カテゴリー「03.同棲にいたる道」の記事

「20の質問」アップデート

こんばんは、圭です。

最近は「ブログ内アクセスランキング」なんつって
我がブログのどの記事がよく読まれているか、
わかるようになりました。

たいていは、新しい記事が上位にきます。
しかし、古い記事でありながら、
よく上位にのぼってくる記事というのがあって。

これなんですけども。


【圭&あきら】同棲同性カップルに20の質問
(2012.12.17)
 

読んでいただけるのはありがたいのだけれど、
どうしても情報が古い。

んで、更新版を貼ることにしました。

もとの質問は、ブログ「そして日々は続く」にて
提起されたものですよ、とクレジットしたうえで、いざ。
 
…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★

同棲同性カップルさんに20の質問


1.お二人の年齢は?

ふたりとも28歳。
アラサーが板についてきました。


2.付き合いはじめてどのくらい? 一緒に住みはじめてどのくらい?

つきあって8年、同居して4年。
今年は住まいの契約を更新しました。


3.おうちは賃貸? 持ち家?

賃貸
同棲を始めてからずっと同じ住まいです。
しかしぼちぼち、今後も賃貸生活を続けるか、
不動産を購入するか、考え始めてもいるところ。


4.そのおうちの契約名義は?

わたくし。
契約当初は、稼ぎの多い彼女名義でしたが、
彼女の転職にともない、わたくしのほうが稼ぎが多くなったので変更しました。


5.借りる時に、不動産屋さんに、お互いの関係は どう説明した?

レズです!カップルです!同棲します!





…っと、これは年を重ねても変わりようがないですね。


6.会社・学校で、お互いの関係は、どう説明してる?

「ツレと同居」と話しています。
カムアウトしていないひとは、
わたしの同居人は男性だと思い込んでいる可能性大。
その他の情報と整合性がとれなくなると、真実に気づくひとが増えていきます。


7.家族に、お互いの関係は、どう説明してる?

父ときょうだいにはカムアウト済み。
母には「好きな女の子と暮らす」と話しましたが、
正しい理解に至らず、うやむやのままです。
いや実際、どういう関係だとおもっているんだろう?
 
彼女のほうは、両親きょうだい全員にカムアウト済み。


8.おうちの広さ・間取りは?

3LDK。
3部屋のうちわけは寝室、書斎、客間です。
それぞれの個室が必要なカップルもいるでしょうが、
我が家はわたしが彼女の背中に張りつくのを趣味としているため、個室はあるだけ無駄なのです。


9.おうちの自慢・お気に入りポイントは?

自慢 … 古いわりにきれい。暮らしやすい立地。
お気に入りポイント … あきらさんが住んでる。

これは住み始めたときから変わりません。


10.家賃・生活費の負担割合は?

きっちり折半でしたが、
あきらさんの転職に伴い、圭に負担を寄せました。


11.二人のお財布の家計簿はつけてる? 家計簿は何を使ってる?

自作のエクセルでつけてます。
が、だんだんいいかげんになってきました。


12.生活費ってどれくらいかかってる?

食費はふたりで月に2万~2万5千円。
光熱費はガス・水・電気・ネット合わせて月に1万5千円くらい。
うさぎの世話代が地味に嵩んで、
餌や乾し草、ペットシーツに医療費なんかで月に1万円くらい。
そのほか日用品も含めて、家賃以外にひとり3万円を毎月「二人の財布」に拠出しています。


13.家事の役割分担はどうしてる?

てきとう
気が向いたほうが気が向いたときにやります。
これも住み始めたときから変わりません。実に合理的。


14.一緒にごはん食べてる?

基本的にいっしょ。

彼女が転職して夜勤も当直もなくなったので
夕飯をいっしょに食べられることが増えた…
と言いたいところですが、
わたしの仕事が以前より忙しく、ちょくちょく
「先に食べているね」とメールをもらう虚しさ。
いやでも基本的にいっしょ。


15.おうちに友達は呼ぶ? 呼ぶ時のルールってある?

ルール化しているわけではないけれど、
友だちが来ることを事前に伝える」
掃除してない部屋には入れない」
共通の友人でない場合は紹介する」

は共通認識だとおもいます。


16.喧嘩する? 住み始めて喧嘩は増えた? 減った?

年に1、2回、険悪になりますが、少ない方じゃないかなあ。
いっしょに住んで、確実に減りました。


17.二人でおでかけする? する人は、月に何回くらい?

宿泊旅行から本屋デートまで、遠近問わずうろうろします。
彼女のポケモンGOダウンロードにあわせて
夜の散歩が増えたので、ほぼ毎日「おでかけ」しているやもしれぬ。


18.一緒に暮らしていてよかったなーと思う時

帰宅するだけで体力や精神力の充電ができていることに
気づいて胸いっぱいになるとき。


19.一緒に暮らしていて参ったなーと思う時
 
台所を使ったサプライズプレゼントが難しくなりました。
具体的には、バレンタインの手作りチョコの試作ができない。


20.一緒に住む上で、大事にしていること

これは同棲をしてもしなくても関係なく、わたしの思想。

例え明日、命をなくしたとしても、
わたしが最後にあの子にかけたのはやさしいことばだった」と
言いきれるだけの気合をこめて、日々愛情を注ぎまくること。

…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★


そうだ、ブログ内アクセスランキングだけでなく、
検索キーワードランキングも見てみました。


「レズです」

はい、そうです、ようこそ。


「はるみちの原作シーン貼って」

無理です。


「愛する彼女を奪われた」

つ、つらいね…。


「あきらとつきあう」

お引き取りください。


そんななか、数が多いのは。


「同性 同棲 ブログ」

「ビアン 同棲 部屋探し」

「レズ カップル 同棲」

「セクマイ 同棲 生活費」
 

おお、調べているひとがこんなにも…と目を瞠った次第。
いくぶんは、お役に立てていますか。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

【圭&あきら】同棲同性カップルに20の質問

同棲を始めてから4年が経っているので
2016年に更新版を書きました。
よろしければどうぞ↓

「20の質問」アップデート (2016.8.17)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは、圭です。

すこし前にヨコさんが書いてらしたお題記事、我々カップルの回答を書きました。

「同棲にいたる道」のカテゴリでも似たようなことはさんざっぱら晒しているはずだが。
つくづく露出狂だな、わたしは。


※過去記事の集約のような。

続きを読む "【圭&あきら】同棲同性カップルに20の質問" »

同居のはじまり④家事のひみつ

こんばんは、圭です。
 
「そして日々は続く」のヨコさんの記事をお読みになった方は、
たぶん既視感に襲われるであろう、我が家の家事分担。
 
ヨコさんの役割にあきらさんを、
あおちゃんの役割にわたくしを、
ほぼ代入可能です。

以上。

などと言ってしまうとあまりにも手抜きなので、もちっと暴露記事を書いてみます。


※ちょいと長いかも。

続きを読む "同居のはじまり④家事のひみつ" »

同居のはじまり③お金のはなし

こんばんは、圭です。

「坂道を下るように気温が下がる」という表現がございますが、
わたしの実感としては「階段をずしんずしんと下りていくように」であります。

1日いちにちと寒さが募りますな。
我が家は今朝ストーブを出しました。


さて。
彼女とふたり暮らしをはじめた盛夏を思い起こしながら、記録記事をば。


※いつもながらじぶん用メモ。

続きを読む "同居のはじまり③お金のはなし" »

同居のはじまり②古舎のすすめ

こんばんは、圭です。

ふたり暮らしのはじまりメモ、第2弾。
部屋づくりの話です。


※じぶん用記録記事です。

続きを読む "同居のはじまり②古舎のすすめ" »

同居のはじまり①手続きつづき

こんばんは、圭です。

書く書くと言って書かないまま、彼女と同居をはじめて早3ヶ月。
そろりそろりと、ふたり暮らしのはじまりについてメモ書きを残します。

まずは足場固めの話。

 
※じぶん用記録記事です。


続きを読む "同居のはじまり①手続きつづき" »

同棲のおしたく 番外篇

こんばんは、圭です。

今日は1日、あきらさんの旧宅の片づけと掃除をして過ごしました。

わたしとあきらさんがふたり暮らしをはじめてそろそろ1ヶ月が経ちますが、
実はあきらさん、今まで荷物の約半分を旧宅に置きっぱなしだったのです。

荷物のほとんどは書籍である彼女。



「洗濯機とか食器とか普段着だけ新居に移して同棲スタートさせちゃって、退去日は遅めに設定して残りは少しずつ運ぶよ」



というわけ。

引っ越し料金もそのぶん安くなるものね。


しかし。
新しい生活リズムを築くことに汲々としているうち、あれよあれよと時は経ち。
「少しずつ」運ばれるはずだった荷物は旧宅に在るまま、あのう、退去日、26日だよね?


今朝7時半、ビニル紐やごみ袋を持って、あきらさんの住んでいたアパートに乗り込んだのでした。


※たらたらと覚え書き。

続きを読む "同棲のおしたく 番外篇" »

同棲のおしたく⑯引っ越しの日

こんばんは、圭です。

あきらさんと同居をはじめてもなお、ずるずる続けていた「おしたく」シリーズ。
引っ越し当日のことをさらさらっと書いて、これを最終回といたします。


※じぶんのための記録記事です。

続きを読む "同棲のおしたく⑯引っ越しの日" »

同棲のおしたく⑮詰まらぬ!

こんばんは、圭です。

あきらさんとのふたり暮らしが始まる直前まで、「同棲のおしたく」てシリーズ記事を書いておりました。

が。

シリーズは完結させていないのに、同居おっぱじめちまったなあ。
まあよい、のんびり回想記録記事を書いてゆこう。


※というわけで、ただの荷造り苦労話。



続きを読む "同棲のおしたく⑮詰まらぬ!" »

同棲のおしたく⑭相談もろもろ【解】

こんばんは、圭です。

あきらさんとの同棲開始まであとン日。

以前にもろもろ相談していたことがらのうち、あとから結論がみえたものについて追記します。
追記は追記だけれど、面倒だから新しい記事を立てっちまうよ。
 

※記録記事です。

続きを読む "同棲のおしたく⑭相談もろもろ【解】" »

より以前の記事一覧