« 恥かし種あかし | トップページ | 君の名を知ったレズ »

もしも『きのう何食べた?』が

大根1本98円。
冬野菜が安くなってきました。

お、長ねぎも4本一束128円。

『きのう何食べた?』で
シロさんが作っていた長ねぎのコンソメ煮、
ちょうどいいや、あれを作ろう。
前にも作ったけど
くったり煮物にからしがきいて、とてもおいしかった。

そうだ、大根1本をまるまるつかった煮物も、
シロさん作ってたことがあったな。
あれは何巻だったか。
 
とりあえず長ねぎは4巻だ、と本棚から取り出せば、
同じ回の食卓に、大根と手羽先の煮物が並んでいました。

これだからありがたいよね、何食べ。
使っている食材に季節感があるから、
ほんとうに同じ献立ができてしまう。

我が家の冷蔵庫には手羽先がないから
肉は豚肩の切り落としで代用して。


食べながら、ふと思い出しました。

我が彼女あきらさんと
つきあって2、3年のころ

もしも『きのう何食べた?』を実写化するとしたら
キャストはだれが良いか?
 
なんて議論を肴にしたときがあったな、と。


シロさん 唐沢寿明
ケンジ 大沢たかお
 
大先生 宮田早苗
若先生 軽部真一 (俳優ではないけど)

シロさんのお父さん 笹野高史
佳代子さん 藤田弓子


は覚えてるけど、
あれ、志乃さんとか、小日向さんとか、
だれがいいって言ってたっけ。
記憶が遠すぎる。

ケンジについては
わたしがさっぱり納得しなかったので、
あきらさんが大沢氏の写真に
めがねとモシャモシャ頭を合成した、
傑作まであったのに。
貴重な合成写真データは、どこにいったのだろう。
記録が遠すぎる。
 

あのときは。
まだ、わたしたち遠距離だったね。

外食デートをしなくても
夕飯をいっしょに食べられるいま、
毎日のことだけれど、やっぱりいいものだね。


食後には、彼女が紅茶を淹れてくれました。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

« 恥かし種あかし | トップページ | 君の名を知ったレズ »

04.ふたり暮らし記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/55713124

この記事へのトラックバック一覧です: もしも『きのう何食べた?』が:

« 恥かし種あかし | トップページ | 君の名を知ったレズ »