« 裏切りではないと知っている | トップページ | 長女の妻 »

日本国内にも時差はあります

こんばんは、圭です。

大みそかなので
クリスマスの話です。

国内にも時差というものはあるのだ。
栃木はね、一週間くらいずれています。


我が彼女にいただいたクリスマスプレゼントが
ありがたすぎてぜひ記録に残すつもりでいたのに

かの三連休で九州へ旅行に出ていたりしたために
うっかりしっかり書きそびれ、気づいたら年末も年末。
2016年の最終日を迎えているわけです。

しかし、あの驚きとよろこびを
なかったことになどしておけない、
書け、書くんだ圭!










九州への旅行は、12月23日から25日の2泊3日。
旅の荷物をトランクにつめていた22日夜、小包みが届きました。

彼女宛てだったので、渡しに行くと。



「それは、圭さんへのクリスマスプレゼントだよ」



送り主は見慣れぬ男性の名前で、
さてはまたヤフオクで懐ゲーソフトを買い集めたか…
とおもったじぶんを恥じたいですね。



「ちなみに受注生産だよ」



なんだろう?
どきどきしながら包みを解くと、
出て来たのは、桐の函。

小学生の時分、彫刻刀を入れていたような、
細長くひらたい函でした。

金色の箔押しは「こんぺいとう」と読めます。


え、金平糖?
和菓子の受注生産?
とくべつな製法なのかな。

詳しい方は、もう「あっ」とお気づきでしょう。


なかみは、腕時計でした。
「こんぺいとう」は手作り時計の工房名。
知らなかった!


目をみはる、あまりにも趣味のよいプレゼントでした。

ごつい真鍮の本体に
渋いカーキ色のずっしりぶあついベルト。

朽葉色よりも緑に寄った、灰緑というにはつややかな
ベルトの色が、アンティーク調の金気によくなじんでいます。

文字盤は数字ではなく十二支で、
3時のところには「卯」の字とともにうさぎの影が。

盤の背景いっぱいに焼きつけられた三日月に向かって、
うさぎが走っているのね。わたしが卯年だからだね。


で、これが、手巻きの機械式時計だってのが、また。

存在感たっぷりの竜頭をかちかちと巻けば、
裏面に張られたがらす越しに、
ぜんまい・歯車の精密な回転がたのしめるという趣向。

ラピュタの海賊船や、
甲鉄城のカバネリの世界観に酔い痴れる身、
しかも和の題材に目がないわたくしは、
彼女さまにあざやかな一本勝ちを決められた体でございますよ。

さらに言えば。


ねえ、あきらさん。
わたし、まさにこの冬、じぶんで腕時計を買うつもりでいたんだよ。
「こんぺいとう」ではないけれど、別の手作り工房で、注文しようとしていたんだよ。

そんな話、一度もしたことがなかったのに
わたしの欲しいもの、わかっていて贈ってくれたの。

それとも、知らなかったけど大当たりなの。



あ「あたしは魔法がつかえるからね」



我が家の魔法つかいは正解を教えてくれなかったけれど
いつでもていねいにわたしを見ていてくれる彼女と
こうしてウイスキーかたむけて年を越せることに
あらためて感謝します。
 
よかった、なんとか書けた。


それでは
レズの皆さま
よいお年を迎えられますように。

この「られ」は
尊敬と可能を含みます。助動詞ばんざい!


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

« 裏切りではないと知っている | トップページ | 長女の妻 »

09.いろいろのろけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/69065533

この記事へのトラックバック一覧です: 日本国内にも時差はあります:

« 裏切りではないと知っている | トップページ | 長女の妻 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ