« トルコ見聞録47 魔のグランバザール | トップページ | トルコ見聞録49 再訪のみちすじ »

トルコ見聞録48 揉まれる!

こんばんは、圭です。

我々の世界を構成する空気のような何かが
ぐるりと転回する日、になるのでしょうか11月9日。

ニュースサイトは軒並みアメリカ大統領選、
しかしわたしはいつもの旅行記。

今日は読んで嫌なきぶんになるひとがいるかもしれないので、たたみます。


はじめから読む方はこちら↓
トルコ見聞録1 まだ着いてない

トルコ旅行5日め。

おみやげを買い集め、いよいよ「あと1日」が身に沁みてきたところです。
グランバザールでの買い物は、そろそろ切り上げ時か。

あとは、あれだ。
スカーフを買いたい。

品質にはこだわらないから、
本物のカシミヤを目利きしなくていいから、
色柄デザインに異国を感じられるもの。



あ「圭さん、スカーフとかマフラーとか好きだもんね」



いやいや、じぶん用ではない。
買いたいのは、母へのおみやげ。
わたしにとって「トルコのストール」は、
あなたが買ってきてくれた碧いストールただ1枚を指すのだよ。

わざわざじぶんで買わなくたっていいのだ。



あ「あたしも親戚に買って行こうかな」



トルコはイスラム教徒の国、
スカーフを売っているお店は山とあります。

すてきな藤色のスカーフを見つけたところで、値段交渉開始。
対するは頑健なおっちゃんです。

1本50リラからスタート。当時のレートでだいたい2500円ですね。



あ「15リラくらいにならない?」

切り込むあきらさん、いきなり強気。



店「だめだめ、これはパシュミナ。高級品だよ」

それは、ない。
パシュミナなら、逆に50リラでは元が取れないよね。



あ「すてきなのになあ、実は、3本ほしいから、150リラだと予算オーバーなんだ」

店「3本か…。それなら、120でどうだい」

あ「いやいや、ほんとに、120も持ってないの」

店「だったら、100は?」



下がる、下がる。



あ「恥ずかしいんだけど、100すらなくて。トルコのおみやげってほんとうにすてきで、見て、こんなに買い物しちゃった後なんだ」

がっつり渡り合うあきらさん。

と、突然。
おっちゃんがわたしを捕まえました。
そのまま、肩を組まれます。



店「よし、じゃあ訊こう。いくらまでなら払える?」



これ、まともに有り金を教えたら
「じゃ、それで」ってなるよね。

というわけで、手持ちより少なめに回答。



圭「70リラ」

店「80くらい持ってるんじゃないの?」

あ「いやあ、70しかないんだよねー」

店「そいつあ困ったな」



思案したおっちゃんの、次の行動は。

せっせと、わたしの尻を揉み始めた!
金がないなら体で払えと?

あきらさんとおっちゃんの、笑顔のにらみ合いが続きます。



店「カモン、80ならあるだろ?」

あ「残念、ないんだ」



という押し問答を2、3往復。
その間ずっと尻を揉みまくったおっちゃんは、
捕まえたときと同じように、ぱっと手を放しました。



店「オーケー、3本で70だ」

あ「わあ、ありがとうございます」



つまり「わたしの尻は10リラぶん揉まれた」
ということなのだろうね。

「ただのコミュニケーション」よりはだいぶ踏み込んだ、
おっちゃんのふるまい。

嬉しくはないにしても、嫌な気もちにはならなかった。
子どもが泥団子をこねるような、
犬をくしゃくしゃに撫でるような、
雑で軽快な手つきだったから…かな。

スカーフ、手に入ったし。

あとは、スーパーマーケットで
チョコレートなんかを買い足すだけ。

日も傾き、いよいよ、トルコ旅行終幕まぢかです。


あきらさんにめろめろなじゅうたん屋の猫
Katze


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

前へ→47 魔のグランバザール

続き→49 再訪のみちすじ

はじめから→1 まだ着いてない

« トルコ見聞録47 魔のグランバザール | トップページ | トルコ見聞録49 再訪のみちすじ »

11.トルコ更新局」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/68347409

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ見聞録48 揉まれる!:

« トルコ見聞録47 魔のグランバザール | トップページ | トルコ見聞録49 再訪のみちすじ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ