« 「20の質問」アップデート | トップページ | ドラクエライブスペクタクル »

通常営業レズウエディング

こんばんは、圭です。

ご記憶でしょうか。

我々カップルが、かつて、「フォトウエディングをしようとおもう
と言っていたことを。

「2年以内くらいに」と勢いよく書いていたその記事、
約3年前のものです。

いまだに実現していない「結婚」。
それは、だがしかし、結婚を夢ものがたりで終わらせるつもりでいたから。
ではないのだということを、永らく読んでくだすっている方はご存じでありましょう。
 
我が彼女、あきらさんの有言実行を侮ってはいけません。
遠回りする理由が、明確に発生しているだけ。

 
理由の1は、トルコ旅行。
ちょうどふたりの休みが合わせられるめずらしいタイミングを見つけ、
えいやっと貯金を流用して海を渡ることを優先しました。

フォトウエディング?
数年、後回しになったって、よかろうもん。

理由の2は、歯列矯正。
これこそ壮大な、ウエディングの準備です。

せっかくなら、写真うつりを
すこしでもよくしたいというね、見栄がね。
 
 
そんな折に、あきらさんがこんなお誘いをしてきました。


※分けます。











あ「ウエディングイベントに、行ってみない?」



結婚式場や写真スタジオ、旅行会社にエステサロン。
その手の会社が一堂に会し、のんびりとPRをする場です。

結婚を控えたカップル。
子の結婚準備を応援する親とともに。
興味本位でお友だちと。

誰とでもいいから、二人組で参加してね。
というイベントでありました。



圭「いいね、行こう」



めあたらしいデートです。おもしろそう。
変わり映えのしない本屋デートを愛してやまないことは
念のため明記しておこうか。


数日後。



あ「申し込みをしておいたよ」

圭「我々の関係は、友だち同士だって書いたの?」

あ「いや、結婚を考えているカップルだって書いたよ」



彼女はつけ加えます。



あ「性別欄があったから正直に書いたけど、女性同士でエラーになることもなかったよ」



で、当日。
申し込み制ではあるものの、自由入場、自由退出。
ふらりと出向き、せっかくなので、いろいろな方に話をうかがってきました。
フォトウエディングだけに絞らず、いわゆる結婚式場の方にも、うかがってきました。

先に申し上げます。
不当な扱いを受けることは、一度もなかったと。



「当館は対応したことがありませんが、ていねいにサポートさせていただきますよ」

「別の会場ですが、グループ内には同性婚の実績もございます。ご安心くださいね」

「お断りしてしまう会場の方が、むしろ少なくなっていっているのではないでしょうか?」

「ダブルドレスですと、通常のプランより衣裳やメイクが割り増しになる可能性が高いですね」



これを。
我々とて「通常」であると、腹を立てたり傷ついたり
すべき場面だとおもうひともいるのでしょうか? わたしはおもわなかったよ。



きちんと書いておきたいのは、
我々カップルがお話をうかがった式場はいずれも
「LGBTフレンドリーを明示」している会社ではないということ。

結婚関係の業界に限った話ではないのだろうけれど
需要があれば対応する、そういう場所は、あるのよね。

需要の側が、自己主張をしないがために
見えていないものが、あるのよね。


「セクシャルマイノリティを応援するから安心していらっしゃい」と、
オープンに待っていてくれる会社には頭を下げつつ、
「どこの会社もそうあるべき」「そうしてくれればいいのに」とは決しておもいません。

細分化され、明文化されたものだけが幅をきかせる、
そのいきぐるしさを、じゅうぶんに知っているひとが、いるでしょう。
わたし以外にも、いるでしょう。


「ふつうである」と声を上げること
「ふつうだとおもっている」と言ってもらう特別扱いを求めること

矛盾する切望を抱えた虹色の爆弾よ、
ほしいものを手に入れることは不可能
だという諦めの根拠は、どこにあるのか。
反語ではない、これは疑問。


わたしは、すてきだとおもった写真屋さんの
フォトウエディングプランが、
女性同士だとすこし値が高くなることを確認し、
満足して帰路につきました。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

« 「20の質問」アップデート | トップページ | ドラクエライブスペクタクル »

06.セクマイばなし」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私たちも2年前にフォトウェディングをいたしましたが、
担当者含め、メイクスタッフの方々なども至って通常の対応をしてくださいました。

友人や先輩に勧められて実行に至りましたが、フォトウェディングをしたことで、
いい節目になったと思っています。
結婚記念日ができましたしね!

とてもたのしみにしております。

クロさん

そうか、もう2年になりますか。

記念日ができるという発想はなかったので、
なるほどなあ!とおもったところです。
のんびり準備していきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/67148451

この記事へのトラックバック一覧です: 通常営業レズウエディング:

« 「20の質問」アップデート | トップページ | ドラクエライブスペクタクル »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ