« 萌ゆる若葉よ | トップページ | うさぎと出歯亀 »

定期報告2016

はじめての方はこちらからどうぞ → あきらとつきあうまで≪1≫


こんばんは、圭です。

更新頻度はだいぶ落ちてしまいましたが、
まだまだ便利な電子記録として、ブログを活用し続けていく所存です。
Facebook? なにそれ?

というわけでさっそく。
我がブログ恒例、過去1年間の振り返り記事を。


じぶんのための記録です。
おつきあいくださる方はよろしくどうぞ。


…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…


2015年4月

あきらさんの誕生日に、春服をプレゼント。
買ったお店は、今は閉店してしまいました。時の流れって残酷。

 
5月

○栃木開催、セクシャルマイノリティ向けイベントRainbow Wishに参加。
ブログに書こうとおもっていたのに流してしまった…いやまじ恰好のネタだったのに…

おつきあい7年記念にはでっかいケーキ。ちょ、これ、どこから食べよう。

○ふたりでダイエットに目覚める。運動するよ。

 
6月

○レズカップル友だちとたこ焼きパーティ。

 
7月

2泊3日の伊勢・志摩旅行。セイウチ三昧でした。

○新井祥先生のトークライブへ。
新井祥氏は中性のまんが家ですね。これも良いブログネタだったのに書いてない…


8月

○圭、股関節がずれて整形外科へ。
運動を控えるようにしたら、あっという間にダイエットが遠のきました。


9月


○衝撃の関東・東北豪雨。これが激務の始まりでした。

○逆転裁判リアル脱出ゲームで現実逃避。

○ふたりで歯列矯正を始める。硬いものが食べられないことにも慣れました。

○愛兎の放し飼いを始める。ますます甘ったれプリンスになっていく息子。

 
10月

○友だちの結婚式で「婦妻扱い」してもらい、うはうは。

 
11月

○渋谷区と世田谷区の同性間パートナーシップ証明書、交付開始。


12

「夫婦別姓を規定している民法は合憲」の最高裁判断。

○クリスマスプレゼントに美顔器を贈り、財布とかばんをもらう。

1泊2日の銀山温泉旅行。雪見酒最高! 木造の旅館最高!


2016年1月

○レズカップル友だちと飲んで午前さま。深夜にケバブを2個かっ食らう。


2月

○ふらり県内那珂川旅行。栃木にも水族館は、ある。


3月

○あきらさん、そっと退職。


…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…


この1年の出来事としては、やっぱり、これ、うん、これが大きかったな。

あきらさんの退職。

彼女の過酷な労働環境は承知していたつもりだったけれど、
わたしが察する以上に、彼女は職場で消耗していたのね。

精神科で診断が下り、ぽきんと折れるように、
しかし淡々と静かに、あきらさんは仕事を辞めました。

これから失業保険の申請手続きなど、事務的な作業をして、
あとは、ゆっくりゆっくり治していこうというところです。

共働きのあいだ、気にもしたことがなかったのだけれど
ああ、こういうとき、扶養手当とかさくっともらえるのが
結婚という便利システムなのだなあ、ということをおもったりもいたしましたよ。
やっぱだいじだよな、金。
 
とは言え、「女性が輝く社会」の早期実現のためとか言って、
この扶養手当も見直されたりする気配があったりなかったりしてるけども。

という話は、別の記事でまたじっくり書くとして。


彼女の病気を喜ぶものではないけれど
いっしょにいられる時間が増えたこと、
夜勤がなくなったので独り寝せずにすむようになったことを
シンプルに喜び、のんびりとすべり出した2016年度。


あなたは心の向くまま
これまで時間がなくてできなかったことを、たくさんたくさんやってね。


6年間お疲れさまあきらさん!
でも、わたくしめの彼女業のほうは、永久就職でよろしく!


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

そして8年記念日へ

« 萌ゆる若葉よ | トップページ | うさぎと出歯亀 »

02.おつきあい事情」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
何年も前からお気に入り登録しているのに初めてコメントします。

昔、看護師の人材紹介やってる会社にいたことあるのですが、
やっぱり最初の数年はやる気と体力があるから大丈夫だけど、
数年経つと燃え尽きて夜勤や残業の少ないところを希望しだすと聞きました。

あきらさん、本当にお疲れさまでした。
美味しいもの食べて、ゆっくり眠って、気ままにお出かけするなど、
のんびりと休息してくださいませ!

ひろみさん

何年も前から! ありがとうございます。
そしてあたたかいおことばも。

これからもゆるっと見守っていただければと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/60031493

この記事へのトラックバック一覧です: 定期報告2016:

« 萌ゆる若葉よ | トップページ | うさぎと出歯亀 »