« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

星降る銀山温泉 2

こんばんは、圭です。

去年の12月末、我がブログにはこんな文言を並べておりました。

「クリスマスツリーを慌てて片づけ、鏡餅を買い、注連飾りを買い、年越し用のそばを、雑煮用の餅を買い」

今年は。

クリスマスツリー、出さなかった。
鏡餅、忘れてた。
注連飾り、忘れてた。
年越しそば、レズ友だちが送ってくれたから買ってない。
雑煮、歯列矯正中に、ちょっと、餅は。

というわけで、なにも年末らしい所業なく大みそかだよ。

記事だって、中途半端に温泉旅行の続きを上げちゃうもんね。


はじめから読む方はこちら↓
星降る銀山温泉 1

続きを読む "星降る銀山温泉 2" »

星降る銀山温泉 1

こんばんは、圭です。

ブログ上はクリスマスなど完全スルーでしたが、
したよ、したともクリスマス。

あきらさんと、ふたりで、
クリームシチューを食べ、ケーキを食べ、プレゼントを交換しました。

あきらさんからは、革のさいふとかばんを頂戴し。
彼女には、美顔器を贈り。


でも、でもね。
まあわざわざ記事に起こすほど盛り上がらずに過ごしたってのも、事実で。

というのも、後ろにもっと大きなイベントが控えていたからである、どん。


温泉旅行


雪に沈んだ木造旅館、大正ロマンの温泉街。
山形県は尾花沢市の銀山温泉へ、行ってきたよ!

続きを読む "星降る銀山温泉 1" »

レズの目にうつる夫婦別姓再び

こんばんは、圭です。

出ましたね、最高裁判決。
「民法の夫婦同姓規定は合憲」という判断が、下りました。

出たのは、16日午後3時台。
勤務中だったわたしのところに、

あきらさんから速報メールが届きました。


「同姓規定、合憲だって。つまり別姓は違憲てことなの?

なんかニュースサイトとか読んだけど、わかりづらい」


※長い、かたい、反発あることも想定内。お好みに合わせてお読みください。


続きを読む "レズの目にうつる夫婦別姓再び" »

同性婚と夫婦別姓

こんばんは、圭です。

12月16日は。

ちょっとだいじな判断が下る日。

「夫婦は同姓たるべし」と定めた民法が、憲法違反なのかどうか、最高裁が判断する日。

気にかけて、ニュースを追っています。


気にかけている理由はなにかと申せば、それはもう、
同性婚に関する賛否ごたごたと、共通点の多い議論が展開するからでありますよ。

法に示された生き方があり、「それでは困る」少数派があり、
反対派の意見のなかには「伝統的な家族観の崩壊うんぬん」という論があり、
これまで当然とおもわれてきたことに挑戦するひとがあり、
「じぶん当事者じゃないんでどっちでもいいわー」と考えているひとが少なからずあり。

ああ、知ってる土俵。


さて、この国は、どのような判断を下すのでしょう。


※久々に長い記事を書きます。

続きを読む "同性婚と夫婦別姓" »

映画「<harmony/>」感想

こんばんは、圭です。

あきらさんと、観て来ました。

映画「<harmony/>」

で、わたしがこのブログで感想を書くということは、
もう察してくださいね、これ。


百合だった。


CM以上に、百合だった。


というわけで、かるく感想など。


※直接的なネタばれは避けますが、未見の方は閲覧注意!

続きを読む "映画「<harmony/>」感想" »

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ