« トルコ見聞録24 新市街へ | トップページ | 仮面の女王と胸と尻 »

トルコ見聞録25 ぽろりもあるよ

はじめから読む方はこちら↓
トルコ見聞録1 まだ着いてない





3日め。13時。

新市街のスタイリッシュな大通り、イスティクラル通りを歩いてゆきます。
 
ここはほんとうにブランド品が多くて、わたしなんぞは目しぱしぱ。
裏道を通ったほうが盛り上がるかな、ともおもったけれど
治安があまりよくない場所もあると聞いております。

ひょっと覗いてみれば、なるほどねえ。
道幅の狭いシャッター通り、くわえたばこのおじさんがつくねんと座っている。

危険を的確に察知する能力に自信があるのでもなければ
裏道散策は避けたほうが無難だとおもいました、正直。

ガイドブックで「観光客でにぎわっている」などと取り上げられている場所はこの限りにあらず。


しかしね。
「いかにもイスラム」な世界遺産地区を擁する旧市街と都会的な新市街。
ふたつのイスタンブルをいちおう見たのはよかったけれど
観光という意味では、わたしは旧市街のほうが好きだなあ。

歩きながら、初日にトルコ人から言われたことばを思い出しました。


「え、ほとんどイスタンブルに滞在するの? もったいない、イスタンブルなんて東京といっしょじゃん! カッパドキア行きなよ!」


もちろん日本語で。ああ、東京といっしょかあ。


さてさて。
ブランドショッピングをするわけでもないので、特にあてなくさまようレズふたり。
まじおのぼりさん。

昼ごはんは目についた適当なレストランで済ませっちまったし。

ほんと。
新市街での我々のテンションの低さったら。

 

圭「どこか目的地があるといいね。ふらふら散歩する予定ではあったけども…」



広場のもにゅめんと
04taksim

ところでこの広場(タクシム広場)の近くにある両替屋は
空港はもとより、多くのガイドブックで「レートが良い」と言われる
グランドバザールより、高レートでありました。ラッキー♪




と。

ぽろり。

かたんことん。

目の前を歩いていたおじさんの手荷物から、なにかが落ちました。
もしもし、あの、落とし物…
すかさずあきらさんがわたしを制したあっ!



あ「圭さん、拾っちゃだめだよ」



そうか ( ゚Д゚)
これが ( ゚Д゚)

道すがら、あきらさんから聞いていたのに。

いい、圭さん、靴磨きのおじさんがブラシを落としたのを見ても、拾っちゃだめだよ。
なんて親切なんだ、お礼に靴をみがきましょうっつって勝手にみがいて、
勝手に法外な値段をふっかけてくる、詐欺みたいなもんだからね。
新市街ではときどきある話なんだってよ。



まさに ( ゚Д゚)
それにしても、日本人でなくともおもわず拾ってしまうような、
実にさりげない落とし方。

事前に注意されていたのに、おもわず手を伸ばしてしまった。セーフセーフ。
と言ってるそばから、また。

すたすたと我々を抜かしていった青年の持つ箱から、ぽろり。

今度は華麗にスルーします。
ふふふ、日本人だってね、甘ちゃんばかりじゃありませんことよ。


お、青年が振り返った。
我々がブラシを拾ってくれたか、確かめるためかな。

残念、わたしにはあきらさんがついていましたので、あなたのたくらみは失敗よ。

不発に終わったとみるや、彼はだいじな商売道具を拾いにちゃんと戻っていきました。


そのまま彼の挙動を見守ってみると。
おやおや、たむろする同業者ふうのおじさんたちが迎えています。

歩み去った我々を指さして、ああ、会話が聞こえるような気がするではないか。


「だめだ、あいつら、引っかかんなかったよ」

「だから言ったじゃねえか、おれだってカモろうとしたが失敗したんだ」


なんだか、ほのぼの。
都会に疲れた心を、異国らしいできごとが潤してくれました。


さらに。



あ「圭さん、近くになんだかおもしろそうな博物館があるよ」

地図を見ていたあきらさんから、うれしい発声。
新市街も、たのしくなってきたじゃない?


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ


前へ→24 新市街へ

続き→26 軍靴の音高く

はじめから→1 まだ着いてない

« トルコ見聞録24 新市街へ | トップページ | 仮面の女王と胸と尻 »

11.トルコ更新局」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/59196395

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ見聞録25 ぽろりもあるよ:

« トルコ見聞録24 新市街へ | トップページ | 仮面の女王と胸と尻 »