« 同性婚と役所の宿命 | トップページ | 手相をみてもらったレズ »

同性婚とことばの魔術

こんばんは、圭です。

いま仕事から帰ってきて、まだあたまがクールダウンしていません。
だからこの熱々のテンションのままで、またまじめで暑苦しいこと書こうかな。

同性婚に関して、またおもうところが出てきたのです。

 
前回の記事で、「憲法は同性婚を禁止してはいない」と繰り返し書きました。

しかし今までに「禁止されているって聞いたよ」というひと、いませんでしたか。

そういうひとがいたとしたら、わたしは問いたい。
ほんとうに、「同性婚は禁止されている」 ということばが使われていましたか。
もしかして「同性婚は認められていない」ではありませんでしたか。


これは、もはや罠。
これが、日本語のおそろしいところ。


わたしは。
「同性婚は禁止されている」は明確に誤りだとおもっていますが、同時に。
「同性婚は認められていない」というのも、これまた正しいとおもっています。


「認める」

この単語、あらためて辞書で引いてみて。

「正しいと判断する」「許す」というような意味合いもあるわけですが、
忘れてはならない、「見止める」、つまり「在ると気づく」「存在を知覚する」という意味もまた、持っていることば。


辞書が手元にないひとは、試しにGoogle翻訳にでも
「認められていない」を突っ込んで英語に変換してみて。
 
「禁止されている」という意味の"forbidden"や"banned"ではなく
「無視されている」という意味の"unacknowledged"が出てきます。


同性婚は、憲法において、
認可されていないのではなく
認知されていない。

承認されていないのではなく
認識されていない。


だから
「憲法では同性婚は認められていない」というのは、ある意味では正しいのだとおもうの。

でも、でも。
この一文を見て、「日本では同性婚が禁じられている」と読んではいけない。とも強くおもうの。
アンチ同性婚派のおもうツボだ、そんなの。



ということをね、考えておった矢先に。

やあ、いいタイミングで新しいネタが飛び込んできたのですね!

昨日の参院本会議です。
同性婚に関する代表質問が、出たんですって?
アベ首相が、「否定的な見解を示した」んですって?

このニュース、わたしは怒りを覚えました。
いやだがしかし、決して誤解してほしくはない。

「同性婚に否定的だなんてアベ許せん」という怒りではないのです。

そうではなくて。
ほんとうに報道って恣意的で危険ね! 同性愛者ナメられすぎじゃね? という怒り。


がっぷり四つに組んで解剖しましょう、このニュース、どうよ。


※時事ドットコムから
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201502/2015021800504&g=soc


「安倍首相、同性婚容認に否定的
安倍晋三首相は18日午後、参院本会議での代表質問で、男女による婚姻を定めた憲法24条の改正について、「わが国の家庭の在り方の根幹に関わる問題であり、極めて慎重な検討を要する」と述べ、否定的な見解を示した。「日本を元気にする会」の松田公太代表が、同性カップルの婚姻を容認する観点から、同条改正を検討するよう提起したのに対し、答えた。
 同性カップルに対しては、東京都渋谷区が「結婚に相当する関係」を認める証明書を発行する条例案提出を決めるなど、性的少数者の権利を保障する動きが出ている。一方、憲法24条は婚姻を「両性の合意のみに基づいて成立」すると規定しており、同条を改正しなければ同性婚の容認は困難との指摘がある。



ひとによって気になるポイントは違うとおもうけれども
わたしの怒りの対象を赤字にします。


「安倍首相、同性婚容認に否定的
 安倍晋三首相は18日午後、参院本会議での代表質問で、男女による婚姻を定めた憲法24条の改正について、「わが国の家庭の在り方の根幹に関わる問題であり、極めて慎重な検討を要する」と述べ、否定的な見解を示した。「日本を元気にする会」の松田公太代表が、同性カップルの婚姻を容認する観点から、同条改正を検討するよう提起したのに対し、答えた。
 同性カップルに対しては、東京都渋谷区が「結婚に相当する関係」を認める証明書を発行する条例案提出を決めるなど、性的少数者の権利を保障する動きが出ている。一方、憲法24条は婚姻を「両性の合意のみに基づいて成立」すると規定しており、同条を改正
しなければ同性婚の容認は困難との指摘がある。



いちばんひどいのは「男女による婚姻を定めた憲法24条」です。
専門家じゃなくったって、憲法24条が「男女による婚姻を定め」たものではないことくらい一目瞭然。
法は、書いてあることを書いてあるとおりにしか定めていないものでしょう?
かの条文には「婚姻は両性の合意のみに基づいて成立」と定めてあるのみ。
どこにも「男女」なんて書いてないっつーの。

この「両性」が「男と女」をのみ指すのか、どうか、解釈は割れているってのに、ああ、ずるいずるい。
こうしてニュースがさりげなく片方の主張だけ取り上げてしまうことで、誤解と刷り込みが生まれるのだ。


続いて「容認」ですけれども!
これあっぱれみごとな上から目線ですね!

咎めだてしない? やらせてあげる?
わたしは、彼女を愛するのにだれの許可も求めちゃおらんのだが。

容認の意味をわかって使っているのだとしたら、失礼極まりない話です。 

ひょっとして質問した側が「容認」て言っちまってるのかな?
だとしたらせんせ、もうちょっと繊細にことばを選んでもよかったんではなかろうか。


「憲法24条改正を検討するように提起」というのも、おい待てよ、と。
「改正すべき」と提言するということは、現行の文言がこちらにとって不都合であることを自ら認めてしまったということです。

いま解釈が割れてるっつっただろーが、
もったいない、先走ってくれやがったな(┘゜皿゜)┘
 
そんな話は
「憲法24条が同性間の『婚姻』を排除するもの」だという結論が出てからすることでしょう。


そして。
例え「婚姻」が叶わないと結論づけられる日がきたとしても、
新しい制度や「同性間の婚姻に相当する関係」を別に定めていくことはできるのに、
「改正しなければ同性婚は困難」というのも卑怯な書きぶりです。


さあ、仕上げ。
このニュース、そもそもタイトルが致命的に不適切だとわたしはおもいました。

「安倍首相、同性婚容認に否定的」

『容認」が気に入らないというのは上に書いたとおりだが、問題は「容認に否定的」というところです。

え、アベさん、そんなこと、言っていないとおもいますよ?

ま、彼は「アンチ同性婚」だろうとわたしは勝手におもっていますが、だがしかし、
この答弁では、アベさん、「同性婚容認に否定的」なことは言っていない。

「現行憲法の下では、同性カップルの婚姻の成立を認めることは想定されていない」

って言ったんでしょ。


どうすか。

これ、事実を言っただけではないのかね。確かに「想定されていない」ものね。


もっと噛みくだいてしまうと
「現行憲法には、同性カップルの婚姻の成立を明記した条文はない」

って言ったんでしょ。

確かにそんな条文はないよね。我々、存在しないことになってるよね。
 
首相の読み原稿を書いたひとの苦心を、むしろ称えたいくらいです。
「嘘は言ってないぞ、嘘は」というわけ。


それだけのことなのに、なんで「同性婚容認に否定的」ってタイトルが付くかなあ!


で、こんなことがなんで平気でできちまうのかと言えば、
それはもう同性愛者がナメられているからだとしかおもえないんである。

勝手に悲観して泣き寝入りしてくれりゃ万々歳だと、ナメられている気がしてならんのである。

行間を読みすぎだとか、
逆に文字どおり読みすぎだとか、
ことばの綾ってもんを考えろとか、

わたしの考え方に批判的な見方はいくらもあろう。

しかし、「両性の合意」の「両」の字、たった一字に苦しむひとがいるのであれば
落ち込むのはまだ早い!と主張しておきたい。
 
相手のレトリックにつきあう気など、わたしにはないのです。
伊達に国文科、修めちゃいねえ。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

« 同性婚と役所の宿命 | トップページ | 手相をみてもらったレズ »

06.セクマイばなし」カテゴリの記事

コメント

初めてのコメントだと思うんですが(汗)……、まさにご指摘のよーなことをツラツラと考えていたので、このブログを読んで、スッキリしました(^^)d

官僚作文もひどいものですが、マスゴミ作文も姑息なレトリックのオンパレード(苦笑)

それを指摘、非難できる知識人は不在もしくは干されてる(汗)

なら、個人が、ひとりでも賢くなるしかないな…と。どの分野の問題でも、凡そ、自分には関係ナイなんて、ほんとは言えやしない。

自分なりに考えをまとめて、アップしよ〜と思いました。

とても、参考になりました(^-^)b

蜻蛉さん

コメントありがとうございます。
同じことを考えている方、やはりいらっしゃるのですよね。心強し。

賢くなるしかない、ほんとうにそうおもいます。
もっともっと勉強できる本が増えたら、いいなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/58995386

この記事へのトラックバック一覧です: 同性婚とことばの魔術:

« 同性婚と役所の宿命 | トップページ | 手相をみてもらったレズ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ