« 新兵器を持てよ、部屋に籠ろう | トップページ | トルコ見聞録20 ブルーモスクとボイの運命 »

トルコ見聞録19 夕食で大問題

はじめから読む方はこちら↓
トルコ見聞録1 まだ着いてない





2日目。19時。

夕飯を食べる店を決めかねて歩いているうちに
ホテルまで戻ってきてしまいました。

だからほら近いんですって。
街全体が世界遺産、観光を済ませてちょちょっと歩けばホテルなんですって。

あまりの近さにおもわず「ちょっと待て、近い!」と叫ぶわたくし。

すると道端から。



「チョットマテチカイ? ソレ ブンポウ オカシイデショ、『マテ』イラナイデショ、『チョットチカイ』ッテイウンジャナイノ?」



まったくトルコ人は日本語が達者である。



さてね、ホテルまで来てしまったのだから、レストランはホテルのひとに訊きましょう。

もしもし、我々これから夕飯をいただくのでありますが
どこかおいしいお店を推薦していただけないかしら。



ホテルマン「お任せください、この道沿いの、あのレストランがいいですよ。トルコらしい料理が食べられますし、海が見える屋上テラスでロマンチックなお食事、値段も手ごろです。わたしの名前を言えば、サービスしてもらえますよ」



店名のロゴを見る限り、どう見てもホテルと同系列のレストランです。
しっかり商売してやがるな。

行ってみると。



「ようこそ、もうテーブルは用意してあります」



勧誘文句のとおり、屋上テラスに案内されます。
遠くには、ライトアップされたモスクや、ちらちら灯りを掲げて海上を滑る船。

 
Restaurant


トルコで食べる最初の夕飯です。
羊飼いのサラダ、なすのケバブ、ピリ辛のトルコ風ピザ「ピデ」を頼みます。
 
サラダは、トマトやレタス、きゅうりをざくざく切って、レモンとかスパイスをドレッシングがわりにしただけのもの。これが、うまい。野菜の味が濃いのだね。

Salatas


ピデは、羊の挽肉が塗りひろげてあって、生地はぱりぱり香ばしく、これまたうまい。 
で、ピザを頼んでるっつーのに、ケバブに漏れなくついてくる、でかいパン。


Kebap


いや待てよ、これは出発前にガイドブックかなにかで見たぞ。



圭「これ、ぐちゃぐちゃに崩して、このパンに包んで食べるらしいよ」



生半可な知識でもって、なすに立ち向かい、せっせと攻撃を加えていると。
 
店員さんが飛んできました。首をノンノン、と振っています。



「まったく、きみ。大問題だよ!」



大問題?
あのう、なにか間違っていますか。
 
そこで、お手本が示されます。



「いいかい、まず、肉となすを分ける」



それは、さっきわたしもやりました。



「そして、なすの皮から身をこそげる」



なんですと。

トルコのなすは、皮を食すものではなかったのです。

言われてみれば確かに、トルコのなすは日本のなすより皮が厚い。焼き芋の皮のような感じ。
 
こりゃ大問題だわ。



「このなすを崩して、肉と混ぜて、パンで巻いて、食べる」



なすの皮を食べる間抜けな日本人。恥ずかしいっ
外国人が柏餅の葉っぱを食べているのを見かけたら、必ず正してあげようと心に誓ったね。


すっかり暗くなりました
Terrace


がつがついろんなものを食べようとおもっていたけれど
パンのおかげで早くにおなかいっぱい。

観光初日にしては欲張って見てまわったし、6時間の時差ぼけもあって、眠い。


こんなもんかな。
お会計をお願いしましょ。



「こちら、お茶とデザートをどうぞ」



え、でも、頼んでな…



「サービスです」



ホテルマンが言っていた「サービスが受けられる」とはこのことであったか。
わーい、いただきまあす。
 

ひんやり冷たいお米のプディング「ストゥラッチ」
Suet



極甘の一品。
あきらさんは甘党だからいいとして、わたしには、ちと、甘すぎ、る…
あ、でも、わたし慣れ始めている。

トルコの味に。
トルコの人に。
トルコの空気に。


3日めも味わいつくしに行きまっす。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

前へ→18 地下宮殿へ

続き→20 ブルーモスクとボイの運命

はじめから→1 まだ着いてない

« 新兵器を持てよ、部屋に籠ろう | トップページ | トルコ見聞録20 ブルーモスクとボイの運命 »

11.トルコ更新局」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/58204366

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ見聞録19 夕食で大問題:

« 新兵器を持てよ、部屋に籠ろう | トップページ | トルコ見聞録20 ブルーモスクとボイの運命 »