« トルコ見聞録19 夕食で大問題 | トップページ | 7年めのケーキ »

トルコ見聞録20 ブルーモスクとボイの運命

はじめから読む方はこちら↓
トルコ見聞録1 まだ着いてない





3日め。朝8時。

5時45分ごろのエザーンに揺さぶり起こされることなく、のんびり起床。
今日はトルコのB級グルメ、サバサンドを食べに行くことにしています。

だから朝ごはんは、抜き…
なんてことできるかってんだ、ホテルの屋上でたのしむビュッフェの気もちよさを覚えてしまったからには、行くぞ、あきらさん!



あ「圭さん、だから、エレベータの扉はじぶんで開けるんだってば」



そうだった。

ちなみに、このエレベータ、各階の「建物のほうに」扉がついていてね。
箱のほうは、「扉側の壁が一面ない状態」で昇降するんです。超こえー



朝ごはんのおこぼれを狙うかもめ
Kamome



かるく朝ごはんをいただいて、さて予定ではサバサンドを食らうべく
エミノニュ港に向かうはずだったのだけれど。



あ「昨日混んでて見られなかったブルーモスクに行ってから港に行ったら、おなかがこなれてちょうどいいんじゃない?」



名案。


ホテルからブルーモスクに向かう途中、古代ローマの競技場跡を通りました。

Atmeydanu

戦車レースをやっていたんだと。
ベン=ハーみたいなやつかしら。



お、ほら、着きますよ。

Bluemosque

前方に見えるラフなTシャツ野郎は、愛する我が彼女あきらさんです。
なんて旅慣れた姿。欧米のバックパッカーのようではないか。ほれぼれ。


さてブルーモスクは宗教施設ですから、露出の高い服では入れないとのこと。
女性は髪もスカーフで覆わなければなりません。

スカーフを入口で貸し出してもらえることはガイドブックで承知、
しかしわたしはこのために、しっかりスカーフを入手しておきましたとも。

Insidethecamii


す、すごい!
混みっぷりもそりゃすごいけれど、この抜けるような高さのドームにびっしりとタイルが!

薄暗いところに青いタイルが影を落として、床はやわらかに赤い絨毯。
このコントラストがすこしもきつくない。

P1010831


P1010837


ステンドグラスが彩りを添えて、夢のようね…って、あれ、あきらさん。
あなたスカーフは? 髪、むき出しじゃないの。



あ「入口で渡してもらえなかったから、こっちからくださいとは言わなかっただけ」



女性には問答無用でスカーフを押しつけていた入口の係員。
あきらさんのことはスルーしたようです。ボーイッシュレズすごーい。


しかし。

1分後。

きりっと制服を着た大柄な白人の係員が、つかつかとやってきました。



係「きみきみ、スカーフはどうした?」

Hmc



ゲームオーバー。
わ、忘れてしまいましたのです。



係「入口で借りてきなさい」



失礼しました。
じろりと睨まれ追い立てられて、ぱたぱたと借りに行きます。

すみません、入るときに借りそびれてしまったので、この子にスカーフを貸していただけますか。


しかし。

5秒後。



係「なにぃ? こいつはご婦人だってのか?」

K



あきらさん、あなた、パス度の高さには自信もってよさそうよ。

女ですよと繰り返し、なんとかスカーフをゲット。
ぶきっちょにスカーフを巻いたあきらさんは、「似合わないから」と決して写真を撮らせてくれませんでした。ちぇ



そんなブルーモスク。
とにかく混んでいて、ところてんのような鑑賞になってしまったけれど
もう一度トルコに行ったら、やっぱりまた入りたくなるのでせう。

入場無料だし!


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

前へ→19 夕食で大問題

続き→21 嫁にアイスを猫にはえさを

はじめから→1 まだ着いてない

« トルコ見聞録19 夕食で大問題 | トップページ | 7年めのケーキ »

11.トルコ更新局」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/58242143

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ見聞録20 ブルーモスクとボイの運命:

« トルコ見聞録19 夕食で大問題 | トップページ | 7年めのケーキ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ