« 冬のほたる | トップページ | 5年越しの告白 »

トルコ見聞録11 アヤソフィア

はじめから読む方はこちら↓
トルコ見聞録1 まだ着いてない





2日め。13時20分。

観光1日めにして、早々にみやげを買ってしまいました。
しかもじぶん用。

彼女とふたりで海外旅行というだけでとっくにハイテンションなのに
さらに煽るようなことしちゃって、まったく。
 

で、次に向かうは?



あ「アヤソフィアか、ブルーモスクに行ってみようよ」



ブルーモスクのほうが近いね。
行ってみましょう。

あ、なんかとんでもない大行列ができていますね。
明日にまわしましょう。

やあ、ディズニーランドより長い列、はじめて見たわー。
「絵になる世界遺産」の集客力、恐るべし。



さあアヤソフィアに来ましたよっと。
 
ここにもそれなりの長さの行列があったけれど、ふふふ、我らには秘密兵器があるんである。

その名は「ミュージアム・パス」
持っていると、特定の博物館・美術館にさくさく入ることができ、入場列も一般列とは別。
ディズニーにおけるファストパスぞ。
 
3日間有効のもので、日本円にして4,250円。
アヤソフィア以外にもちょこちょこミュージアムをまわって、あっという間に元が取れました。

このパスを買うための列もやっぱりあるのだけれど、そこは、「列などできない小さな博物館でパスを買っておいて、アヤソフィアに入る」という作戦で解決です。
 


まずは博物館の門番、グリ氏にごあいさつ。

038ayasofya


お、おじゃまするッス、グリさん。
ついでに1枚、写真を撮らせておくんなせえ。


039guri


グリさん、目を合わせてくれないッス。しぶいッス。



なかに入ると。

040ayasofyainside


絵はがきのような世界。


042ayasofya4

   
正面に向かって左手は、修復作業中かなにかで足場が組まれていました。

041ayasofya3


6世紀の建物だっていうんだもの、そりゃメンテが必要よなあ。
何年後かはわからないけれど、工事が終わってからぜひ再訪したいなあ。


それにしても規模に圧倒されます。

怪しげなアラビア文字の書かれた円盤が見えましょうか、
あれ、直径は2階建て家屋の高さ以上あるんだそうな。

見上げていると、遠すぎて大きさがわかりません。
 

ああっマリアさまっ!!
043ayasofya5



あ「2階に上がれるよ」



きゃー上がる!


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

前へ→10 虹の見える店

続き→12 アヤソフィアⅡ

はじめから→1 まだ着いてない

« 冬のほたる | トップページ | 5年越しの告白 »

11.トルコ更新局」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/57868015

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ見聞録11 アヤソフィア:

« 冬のほたる | トップページ | 5年越しの告白 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ