« トルコ見聞録7 黄金の鳥籠 | トップページ | トルコ見聞録9 ケバブランチ »

トルコ見聞録8 親切を浴びる

はじめから読む方はこちら↓
トルコ見聞録1 まだ着いてない





2日め。11時40分。

トプカプ宮殿を観てまわっているうちに、腹がへってきたレズふたり。
この奥にもうひとつ庭園があることは知っていたけれど、ぼちぼち門のほうへ戻ります。

いっとうたのしみにしていたハレムは満喫したもの。

あ、でも、あそこ、厨房跡だって。おもしろそう。


ちょっと寄りみち。
ン百年前の宮殿で実際に使われていた食器類が、すまして展示されていました。

ここも写真撮影はだめだったっけかな。
カメラに1枚も残っていませんでした。

が、単に空腹でカメラをかまえる余裕がなかっただけかもしれません。
展示も食器ときたもんだ。さらに腹がへるっつの。

20分ほどうろうろして、切り上げます。

 

次々にやってくる団体客
034topkap1



見られなかったところ、見なかったところ、いろいろあったのに、
それでも宮殿には3時間もいたのでした。


すごいね、あきらさん、見どころ満載だね。
これほど見学に時間のかかるような寺社って、日本にあったっけ?

まだまだどんどん観光客が入ってくるよ。大した混みようだ。
開門してすぐ入城したのは正しかったね。事前リサーチしてよかった。


と。



「こんにちはー」



浅黒い肌にひげづら、やさしいぎょろ目の男性がふたり。
トルコ人だ! トルコのおひとだ!

こ、こんにちはー



「お姉さんたち、日本人ですか?」

そうです。


「いつ来たんですか」

昨日来ました。



優雅に両手を広げて、青年は言いました。



「来たばかりですね。ようこそ、パラダイスへ」



え、なぜこんなに会話が再現できるのかって。

それは、これ、ぜんぶ日本語だったから。

トルコには日本語のできるひとが多いとか、流暢な日本語で絡めとってくる悪質な客引きがいるから気をつけろとか、ガイドブックにはずいぶん厳しく書いてありました。

警戒心は残しつつ、で、でも、「トルコ人はおしゃべり好きで親日なだけ」とも聞きます。
まっぴるまだし、おしゃべりくらい、ね。



「日本のどこから来ましたか?」

えーと。
知っているかしら、栃木から来ました。


「あー知ってる知ってる」

にいちゃん、軽いノリで合わせてきたな。


「群馬のとなりでしょ? 田舎だよね、何にもない。トルコの東のほうと似ています」







ほんとに知ってた (  д) ゜゜

日本人でも、栃木と群馬がわからないひとはけっこういるというのに。


ちょいと親しくお話しができたので、せっかくだ、お昼ごはんのおすすめレストランを訊いてみよう。

これから、お昼なんですが、どこかおすすめはありますか。


するってえと、この返事が感動的だったのよ。
親切な彼らは、なんと、こう返してきました。


「このあたりがいい? すこし遠くてもいい? このあたりは観光地だから高いよ。あと、食べたいものはありますか?」


午後も観光地を満喫するつもりだから、多少高くてもいいので「このあたり」で。
肉が食べたいな。ケバブ! ケバブ!
.

それなら…と店を一軒推薦したあと、さらに旅のアドバイスまでくだすたのだから、
ああ、これが、噂に聞くトルコ人のホスピタリティ。



あそこ、ほら、ここから見えるあの高い建物、○ブン○ルズホテルっていうんだ。
屋上からの眺めがすばらしい、最高だから、ぜひ行ってみてね。
でも、食事はまずいからだめだよ。景色を見ながらお茶を飲むのがおすすめだよ。

あとね、グランドバザールでは買い物しちゃだめだよ。
雰囲気を楽しみに、ぜひ行ってほしいけど、買い物はだめ。
せっかくのおみやげ、偽物と中国製が多いからね。

イスタンブルでいちばん古いアラスタバザールは、日本でいうと浅草みたいな感じ。
昔からのトルコらしいものがいろいろあるよ。
あと、このお店は、日本人にも人気があるよ。すてきなおみやげ買ってね。



地図を渡し、どんどん書き込んでいただきました。



「僕たちは昼休み終わり。仕事に戻るから、レストランへの道だけ教えるね。また会ったらあいさつしてね。旅行、たのしんで」



スマートにお別れです。

こういうのを、お・も・て・な・し と言うんじゃなかろか。
しかし、日本に来た外国人に、ここまでする日本人て、あんまりいないだろうなあ。
でも、じぶんの街のすてきなところくらい、外に紹介できる人間でいたいものだなあ。


良い出会いに足取りかろく、次は昼ごはんじゃ!


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

前へ→7 黄金の鳥籠

続き→9 ケバブランチ

はじめから→1 まだ着いてない

« トルコ見聞録7 黄金の鳥籠 | トップページ | トルコ見聞録9 ケバブランチ »

11.トルコ更新局」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/57549237

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ見聞録8 親切を浴びる:

« トルコ見聞録7 黄金の鳥籠 | トップページ | トルコ見聞録9 ケバブランチ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ