« 降りこめられても温かい台所 | トップページ | ほんとうにぜんぶ雪のせいだ »

チーム・バチスタの貢献

こんばんは、圭です。

わたくし、流行に乗るのが得意ではありません。
むしろ、みんながやっていると聞けば、
「じゃあわたしはやんねー」とおもうような、あまのじゃくです。

読書に関しても、そう。

おもしろいよ、みんな読んでるよ!と言われれば、
「じゃあわたしは読まねー」とおもう。


そうして、ほとぼりが冷めたころ、そっと図書館の棚に手を伸ばすのです。


きみ、何年か前は書店に平積みだったよね。
図書館では、予約が殺到して、読むには何ヶ月も待たなけりゃならなかったっけ。
 
もしドラがそうでした。
東野圭吾、湊かなえ、宮部みゆきの某作がそうでした。



熱が去ったら読もうという、あたまのなかのそんなリストに、
『チーム・バチスタの栄光』がありました。

しかし。
ちょっと、海堂さん、あなた多作すぎていつまでも下火になってくれないのね。

えい、もう読んでしまえ。

ってんで、先日、本屋に行ってきました。


※ネタばれは一切ありませんが、とりあえず分けておきます。










知っているひとが圧倒的に多いとおもいつつ、あらすじを書くと。
天才外科医を中心に、超困難な心臓手術を成功させまくっている精鋭手術チーム「チーム・バチスタ」。しかし突然、立て続けに術中死が起こる。これは医療ミスか、殺人か?

って話ね。

 

感想は本題ではないので、さっくりと。

① 医療界を書いた小説としては、とてもおもしろい。

② でも、「このミステリーがすごい!」を受賞してはいるが、ミステリーとしてはがっかり。

③ そして、地の文のあくが強く、ラノベ風でくどい。

④ しかし、キャラ造形やせりふまわしは惹かれる。

以上。



感想は、これでおしまい。

この本、おもいがけない副産物がありましてね。
わたしは、そっちの話をしたいのだね。



バチスタを読んで、あきらさんと共通の話題ができたのです。

 

ふだんは、ひとつの部屋でそれぞれが好き勝手に過ごす我々カップル。
実はあんまりおしゃべりもしません。

それがだな、ふたりでお風呂に入っているとき、バチスタ読んだんたけど…と話し始めたらば。
既読だったあきらさん、ぐいぐいと乗ってきました。



あ「どうだった? あのね、ああいう医者ってね、いるんだよほんとに!」

さすが作者が現役の医者だけあるなあ、とおもうの。
リアルだよ、人物造形。医師って科によって傾向があって、外科医はこういうタイプが多くて。



日ごろ口数の寡ない彼女が、熱い。

せっかくだから、読んでもよくわからなかった部分について聞いてみましょ。



圭「最後のほうに出てきた、『××には××を使わないから××』って、どういうこと?」

あ「××ってのは、××のときに××するためのもので、だけど××は××だから…待って、図描く!」



彼女が描いてくれた人体図は、作品を理解するのにとても役立ちました。
なんて便利、医療人の彼女。



あ「あの作品はさあ、医療関係者はいつでも殺人者になりえるっていう衝撃を書いたよね」



滔々と語るあきらさん。

あなたは。
いつも、がまんしているのよね。
 
わたしが痛々しい話が苦手で、
医療ドラマを見てもすぐ顔をそむけてしまって、
しかもくすり嫌いの医者嫌いだから。
 
もっと話したい・聞いてほしい・仕事の話が、きっとあるのでしょうに。



バチスタは、パイプになってくれました。
彼女と話がはずむのがうれしくて、わたしは続編もがんがん買いました。

『ナイチンゲールの沈黙』

『螺鈿迷宮』



あ「え、螺鈿迷宮? それっていまドラマやってるやつでしょ。そんなに古いの?」

圭「本が出たのは『ジェネラル・ルージュの凱旋』より前なんだって」

あ「カイドウカオルの新刊だとおもってたよ」



カイドウカオルには、医療小説は書けないとおもうよ、あきらさん。


※参考画像 カイドウカオルさん(中2)
Tennis



カイドウタケル、すこし追うことにします。
 

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

« 降りこめられても温かい台所 | トップページ | ほんとうにぜんぶ雪のせいだ »

08.レビューらしき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/54853013

この記事へのトラックバック一覧です: チーム・バチスタの貢献:

« 降りこめられても温かい台所 | トップページ | ほんとうにぜんぶ雪のせいだ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ