« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

家出娘と父の日

こんばんは、圭です。

6月が終わろうとしています。
祝日ひとつなく、湿っぽいこの月に、お忘れではありますまいな、小さく灯るイベント1件。

父の日です。
父の日がありました。


学生時代の「家を出た」4年間をノーカンにすれば、
今年は本格的に家を出てはじめての父の日ですので。

ディナーを企画してみました。

父と…いや、家に取り残される母が気の毒だな、両親とも誘っちまおう。

3人で、酒を飲みながらの夕飯。



と言うと、ふつうに心温まる親子のイベントなのですが。ですがね。
わたしが実家を離れてあきらさんと同居するにあたって、彼らとは相当ごちゃごちゃとモメたため、実の親だけれども、電話をかけるのに異様に緊張してしまいました。

ひゃっひゃ、冷や汗。



それでも「諾」の返事をもらい、お気に入りのレストランバーへ案内しました。



「おとうさん、このお店を教えてくれたのは、あきらさんなんだよ」



そのことばは、発さない。がまん。飲みこみます。

母の前であきらさんの話は出さないというのが、父娘のルールです。
暗黙のルールではなくて、はっきりとことばに出して確認しあった、禁則事項。

以前にも書いたとおりで、彼女の話題はタブーですから! ね!


しかしだ。
やれチーズがうまい、オリーブがうまい、カルパッチョが絶品と喜んだ父母は、訊いてきたよね。そりゃそうだよね。



「どうしてこのお店知ったの?」



へへ。
へへへ。



「教えてもらったんです」

hotpepperでいろんな検索したり、グルメ雑誌をあてにしたりするのもいいけど、
味覚の信頼できるひとに連れてきてもらうのが、新規開拓にはいちばんだよね。
一見すると入りにくいようなお店でも、中の様子がわかっていると次から気軽に敷居がまたげるし。


うなずきながらビールをくいくい飲む父も、
せっせとピザを切り分ける母も、

「教えてもらったって、だれに」

と訊いてくることはありませんでした。
訊かれたら言うつもりではあったんだけどねー。


その後。
店を変え、日付を越え、もういっぺん店を変え。

深夜にタクシーで帰宅したときには、おなかのなかもあたまのなかも、酒精でいっぱいになっていました。



一度だけ、彼女の名前が出たなあ。

「あんたこんな時間まで、あきらさんいいの?」

「だいじょうぶ、今日は夜勤だから不在なの」

それだけだったなあ。

水飲も、水。

   
わたしにとってのあたりまえの暮らし、認めてもらおうなんておもっていないけれど。
まだまだこれから、ゆっくり時間をかけてなじませるのだ。 定期的に姿を見せておくのだ。

あなたの考える「ふつう」ではない生活を営んでいても、
わたし、ちゃんとふつうにしあわせで元気で健康です。見てのとおりに。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

注入

こんばんは、圭です。


昨日、仕事から帰ってきたら妙にぐったりしていて。
木曜日って、そういう曜日。

ただいま一言だけで、居間にひっくり返った。


いつまで経っても
「あきらさあああん、ただいまああああ!!!」と、
わたしが飛び込んでこないことを不審におもったのか。

先に帰っていた彼女のほうから、ひょっこり居間を覗いてくれました。



あ「圭さん、元気ない?」
 

そうね、あんまり。
床に仰向け。ああ、板の間つめたくて気もちいーなー。



あ「そう」









あ「圭さん、外にカレー食べに行こうよ」


んなっ



あ「ほら、このなかから好きなお店を選びな」


タウン誌を指すあきらさん。



あ「ボーナスいっぱい入ったし、あたしの奢りで。運転はしたげる。圭さんお酒飲んでもいいよ」



カレー。

魔法のたべもの。

べらぼうなカレー好きのわたしに、そんなそんな的確な。


手に手をとって出かけたインド料理のレストランは、
凝りまくった調度がおしゃれな異空間でした。

香ばしいタンドリーチキン。
とろっとあまいラッシー。

豆たっぷり野菜カレー。
臭みのないえびカレー。
色は真っ赤でも味わいはトマトシチューのように穏やかなビーフカレー。


うんまっ
なんだこれ。

 

あ「元気、出た? これで明日もがんばれるかな?」



カレーより、あなたと水入らずの外食おしゃべりが充電になった、よ。

そして金曜日が終わろうとしています。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

夏来たるらし

こんばんは、圭です。

蒸すねえ、蒸しますねえ。
わたしの最も好きな季節が、ずいずいと近づいてきました。


今日は押し入れにしまいこんだ扇風機を引っぱり出してきて居間に設置。
羽根にたまったほこりを雑巾でぬぐいます。



あ「なんか、ふたりで暮らしてるって感じだね」



食卓の上にひまわりを活けました。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

皆さんお元気でしたか?

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ