« ロリコンの春 | トップページ | 両手をひろげて好きと言いたい »

乙女のリアルと閉鎖空間

こんばんは、圭です。

しばらく前に、ツイッターでこんなツイートが出回りました。

「文芸派のレズビアンにおすすめの小説」

 
おおー。
中山可穂以外のレズビアン小説・百合文学に接したいという欲のあるわたくし。

文芸派などとそんな高尚なもんじゃござーませんが、
そのうちの1冊を読んだので、早速レビューを書きまあす。
 
こちら、『リリイの籠』

 
※先入観なしに読みたい方は閲覧注意!










仙台のとある女子高を舞台に、「女同士」の関係を描いた、7篇からなる小品集。
「女同士」といっても、それは例えば。

例えば生徒指導の先生と問題児。
例えば美術部員とモデルの子。
例えば教育実習生とその姉。
 
特にカップルというわけではないのでそのつもりでね。


中身は、ふむ、前に感想記を上げた百合まんが『ミズイロ、ソライロ』と、似ているような気がしました。

百合ものとして出版されているわけではないのに、似ている。
わたしミズイロ~について、「繊細で濃密で残酷」な女子の世界だって書いたのだけれど、
そこんところが近いのかもしれません。
   

転校するたびに、優越感を味わわせてくれる子と友だちになる。とか。

「外見がかわいくない」友だちに彼氏ができたとき、
「会わせてもらおう」じゃなくて「見てやろう」とおもうじぶんに気づいて嫌になる。とか。

卒業して10年経って、同窓会をやろうと言い出すひとがいて、
おめーの結婚自慢を聞くための会なんてやってられっかよとビールを呷りつつ、
あんたが幹事やったほうが人集まるじゃん、と言われてそれもそうかと満足する。とか。


ぶるるっ


7作のなかでたぶん最も残酷で、でもわたしが最も好きだったのは最後の1篇です。
題はずばり、「ゆうちゃんはレズ」。

部活の後輩ゆうちゃんから恋ごころを告げられたノンケの「私」の想いが、
ぐさぐさとつづられていきます。


私はゆうちゃんを好きになってはいない。
でも、「ゆうちゃんが私を好きな気持ち」を好きで好きでしょうがなくなってしまった。

私は今、気持ちいいのだった。



あぎゃあああ、なんて不毛。


「先輩、先輩はあんまり深く考えなくていいから、あたしともう少し一緒にいてくれませんか」
「それがあたしにとっては、『付き合う』っていうことです」

そう言って先輩と距離を詰めたあと、不安になってゆうちゃんは訊くのです。

「先輩、あたしたち『付き合ってる』んですよね?」
「ゆうちゃんの定義で、でいいなら『付き合ってる』よ」



いやああああ、先輩、ずるいよ、そうじゃないんだよ。

ふたりの関係のゆくえが気になる方は、書店へお出かけください。


リアルで下品な女の子たちのことばづかいと、
ライトノベルのように荒削りで平板な地文と、
容赦なく盛り込まれた負の感情表現に耐えられるならば、
たぶん一読の価値あり。

『リリイの籠』という題に浸りましょ。


後味のわるさがくせになるか。
はたまた二度と読み返したくないとおもうか。

わたしは後者です。
それでも、読んでよかったと感じているのだからふしぎ。



豊島 ミホ 『リリイの籠』
光文社 2007年12月


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

« ロリコンの春 | トップページ | 両手をひろげて好きと言いたい »

08.レビューらしき」カテゴリの記事

コメント

そういえば、村山由佳さんの短編集(タイトル覚えてません←)に1つだけレズものありましたよ( *・ω・)ノ

なんだか面白そうな本ですねヽ(・∀・)ノ私も機会あったら読んでみたいです(*´∀`)♪

あれ、今さらですが初めましてなコメントだったかもですm(__)m

和早さん

かずささん。でいいのかしら?
気になったら「機会を作って」読んでしまえばいいのですよ(゜∀゜)!

村山由佳の短篇ですか。
『BAD KIDS』以外は、『天使の卵』と、
某ビアンブロガーさんに推薦いただいた
『海を抱く』しか読んだことがないので
思い当たらないのだけれど、探してみようかのう。

情報ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/50846935

この記事へのトラックバック一覧です: 乙女のリアルと閉鎖空間:

« ロリコンの春 | トップページ | 両手をひろげて好きと言いたい »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ