« ぽとり透明な百合まんが | トップページ | あなたを好きになる確率 »

男装の麗人は釣り餌ですよ

こんばんは、圭です。

本棚を買ってから、しまう場所がある安心感のせいか順調に蔵書が増えています。
今日も今日とてあきらさんとブックオフ。

彼女が買ったまんがのなかに、スーツに白手ぶくろ、眉のきりっとした美青年が表紙を飾る1冊がありました。
背景には、時計台の針に縛りつけられた青年。
時が経てば腰を骨折して果てる、嗜虐的な拷問・殺人方法ですね。不穏なデザインです。



あ「表紙のキャラね、女のひとだよ」



ぬあんですって?



あ「男装の麗人はお好きですか?」



愚問なり!

おもわず手にとって読んでしまった…んですが。


※レビューメインの記事ではありません。











あーあ。

失敗した。

読むんじゃなかった。


ほんっと、こわかった。
もうだめ。
今日はひとりでトイレに行けないよ。
 

わたし、いわゆる「こわいもの」がとことん苦手です。

ホラー、無理。
サイコ、無理。
オカルト、無理。
スプラッタ、無理。
サスペンス、も…ものによっては可。

パニック映画の類も恐怖で号泣してしまうので、映画館では観られません。
ジュラシック・パーク、インディペンデンス・デイ、ターミネーター、ぜんぶアウト。
アルマゲドンは泣きすぎて過呼吸になったなあ。
 
おばけ屋敷も入れません。
わたしの「こわい」はディズニーランドのアトラクション「白雪姫」に絶叫した3歳のころから進歩していないのだ。

こわい~と言いながらきゃあきゃあ楽しむなんてね、そんな高度な技を持ち合わせている女子はほんとにこわいなんておもっちゃいないんだ、ひぎいいい。



それでもミステリ小説なんかは大好物で、ポーやカーも読みました。
文字だけでなら、つまり映像が付加されていなければ、
けっこうそういう作品も楽しめるほうだ、とおもうのだけれど。

(『ファントム・ピークス』は読めたし)


まんがはねー。
やっちまったよねー。
 
絵があるんだもの。

不気味な。
凄惨な。
隠微な。
 
謎めいた笑み。
生命をなくした者のうつろな眼。

不安をかきたてられるアングル。
殺人者がかぶっている覆面の、のっぺりした殺気。

昭和29年って、設定がまたよくないよね、怪人二十面相が出そう。



ああ、男装美人に釣られたわたしがばかだった。

恐怖を振りはらうべく台所に立つと、あきらさんがこたつを出てついてきました。

あら、いっしょに夕飯を作ってくれるのね。
わーいわーい作ろう作ろう。



あ「……あのね、圭さん、あたし、いま、すごくいっしょ懸命がまんしてるの」



がまんって。
なにを。



あ「……言わない。圭さん聞いたことを後悔するから」



わかった。
彼女がなにをがまんしているか、わかった。

ふたり暮らしをはじめてから、我々かなり、つうかあよ。



圭「さっき読んだまんがをネタに、わたしを恐怖に陥れるのをがまんしてるんだな?」

あ「わあ、よくわかったねえ。すごいすごーい」



ひどい。ひどすぎる。
でもがまんしてくれるから好き。



あ「あたしは常に葛藤に揺れ動きながら生きているのだよ…!!」



そんな葛藤、いらぬわ。

わたしに安穏とした時間を与える技をすっかりマスターした彼女は、
逆方向に歩みをすすめている気配でございます。

だれか止めて。
こわいから止めて。


乃木坂 太郎 『幽麗塔』1 幽霊の塔
小学館 BIG COMICSスペリオール 2011年12月


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

« ぽとり透明な百合まんが | トップページ | あなたを好きになる確率 »

08.レビューらしき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/48628046

この記事へのトラックバック一覧です: 男装の麗人は釣り餌ですよ:

« ぽとり透明な百合まんが | トップページ | あなたを好きになる確率 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ