« そう、こういう百合まんがよ! | トップページ | 【圭&あきら】同棲同性カップルに20の質問 »

過去四半世紀で最上の

こんばんは、圭です。
 
25歳になりました。

で。
誕生日のディナー。

わたしとしては、あきらさんとふたりできゃっきゃとごはんを食べられさえすれば、
とりたてて献立に希望はなかったのだけれど。


 
「圭さんの好きなものばっかり、作るよ!」



彼女が腕をふるってくれました。


※食べものが並ぶだけです。









Soup

きゃべつのあっさりスープ。うす塩味でうまー!

わたし、野菜はとにかく薄味が好きなので、きゃべつの甘みが立つようなほんのり塩気にくらっときました。
冬になると、キャベツをごっそりつかった、煮込みとかスープとか、食べたくなるのよねえ。


Salad

ゆでたまごとミニトマトを飾った、サーモンとスライス玉ねぎとかにかまのサラダ。
手作りドレッシングがよくなじんでうまー!

おお、おお、よくまあこんな飾り盛りをしてくれたね。
めんどくさがりの彼女が手間をかけてくれたなんて、そんな、もったいなやもったいなや。
写真だけ撮って、とっとと山を崩しましたけども。


Ritz


リッツのカナッペ。
しょっぱくて、クリームチーズが濃厚で、うまー!

このリッツクラッカーというやつが、わたしどうにもこうにも好きすぎるの。
カロリー気にせず、一度に1箱27枚食えちまう。

ちなみに赤いのはキューピーの「食べるドレッシング」のトマト味です。
ちゃんと紅白になってるし。祝い事になってるし。


Potato


ホワイトソースとろりたっぷりポテトグラタン。
散らしたパン粉が香ばしくてうまー!
 
あきらさんてね、あきらさんてね、ホワイトソース作るの上手なの。
美しく手間のかかるフランス式でもなければ、ダマをハンドミキサーで破砕するイギリス式でもなく。
料理上手のおとうさんだったか、家庭科の先生だったかに習ったという、ふしぎな方法でもって、具の味がよく生きたやつを作ってくださいます。


Chicken

主菜は鶏もも肉の一口ステーキにんにくしょうゆソースがけ。
文句なしうまー! うまー!


あ「圭さん、これから鶏を焼くけど、塩こしょうでぱりっと焼くのと、にんにくしょうゆのソースで…」

圭「にんにくしょうゆでお願いします!」


ってんで、作ってもらいました。大満足。


Pampus


食後には、あきらさんのよく知る洋菓子屋さんからカットケーキを。



あ「うち、小さいころの誕生日ケーキは、いつもここだったんだよ」


 
会ったことのない、「小さいころのあきらさん」を想像してばたばた萌え。
簡素な見た目で、包みも銀紙でざっくりだけれど、いやいやどうして、上等のお味でした。

写真のはチーズケーキ。
日をあらためていちごのショートケーキも食べたんだけれど、これが、初めての食感でね。

スポンジがほろほろはかなくて、
ほんもののスポンジが水を吸収するように、惜しみなく盛られた生クリームがスポンジの隙間にしみとおる感じ。

スポンジとクリームとの一体感やべえ。

土台にクリームを塗ったのではなくて、これでひとつのお菓子なんだなあ、と、ショートケーキの奥の深さをおもったりしました。ぺろり。


 
まずいきなり夕飯のことを書いたけれど、
この日は朝から表札を買いに行ったりして、1日あきらさんとべったりだったのでした。
ケーキもいっしょに選んだしね。



あ「プレゼントには、『あきらさんがほしい』って言ってたでしょ。だから、あたしの時間をあげたんだよ。気に入ってもらえた?」


 
レビューを書いたばかりの百合まんがで、主人公が言っている。


「きっとね 世界一のお金持ちになっても 一番自由にならないものは "他人の時間"」


いとし君よ、あなたの時間を、あなたとの時間にさせてくれてありがとう。
よい誕生日でした。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

« そう、こういう百合まんがよ! | トップページ | 【圭&あきら】同棲同性カップルに20の質問 »

02.おつきあい事情」カテゴリの記事

コメント

圭さん、お誕生日おめでとうございます。
そして、あきらさんの美味しそうなディナー、流石ですね。
でも、このブログで一番ほっこりしたのは
最後の表札のところだったりします。
25歳が素敵な一年になりますように。

お誕生日おめでとうございます。
あきらさん、とてもお料理上手なのですね~(o´∀`o)
グラタン大好物の私としては羨ましい限りです。
またお邪魔します。

はじめまして!
同じ栃木レズとして、現在中距離恋愛中、将来同居を目論みレズとして、圭さんあきらさんを勝手に先輩と崇めていつかコメントを、とタイミングをうかがっていました(^-^;

誕生日おめでとうございます!

ケーキ…多分知ってるとこのな気がするので、いても経ってもいられずコメントしました(>_<)
同じ栃木レズでもほんとに近所かもしれません(^0^;)

良ければ絡んで下さい(;_;)_(._.)_

樫さん

すてきな祝いのことばをありがとうございます。
彼女は「今回はべえの写真載せてないけど樫さん来てくださったね」と言っておりました。

ほっこりだなんて、やだ、そんなっ
表札は来週できあがる予定なので、今からとても楽しみです。

杜崎ハルさん

ようこそ、コメントありがとうございます。
グラタンは江曽島においしい店があったはず…名前を忘れてしまったのですが。

「一番影の薄い県」の称号は島根に譲ったぜ!

ピヨさん

栃木レズだったのですね!
今までときどきおじゃましていたのですが、気づきませんでした。

おおう、中距離恋愛。
苦しくもなつかしき日々よ。
ピヨさんとあーちゃんにぱたぱたと応援旗を振っております。

ケーキは「靴のお店」のですよ。お心あたりのお店と同じでしょうか?

お返事ありがとうございます!

こちらのブログにも来て下さっていたとは(;_;)!!
うれしいです、ありがとうございます(●´ω`●)

中距離恋愛、がんばります(`・ω・´)

ケーキ屋さん、絶対知ってるとこです(゚Д゚)!
今度の姉の誕生日はそこのケーキです(^^)v

ピヨさん

ケーキ屋さん、当たりでしたか。
きっと存外ご近所ですね。今後は挙動に気をつけようっと。

お姉さんの誕生日、先取りして「おめでとうございます」

当たりでした(^-^;

そんな挙動に気をつけるだなんて(+o+)
私も気をつけよう。←

先取りありがとうございます_(._.)_

お誕生日おめでとう!!
すっかり乗り遅れてしまいました!が、圭さんにとって素敵な一年になるよう祈る気持ちは1000万パワーです。おめでとう!

ネバヤさん

ありがとう!!
乗り遅れただなんてとんでもない、嬉しいよう。
現在、受け取ったパワーをフル活用して大掃除中です。

あ、ネバヤさん&ユキちゃんに会ったときのことを、
あきらがやっとブログに書いたので報告しまーす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/48338332

この記事へのトラックバック一覧です: 過去四半世紀で最上の :

« そう、こういう百合まんがよ! | トップページ | 【圭&あきら】同棲同性カップルに20の質問 »