« そう、こういう百合まんがよ! | トップページ | 【圭&あきら】同棲同性カップルに20の質問 »

過去四半世紀で最上の

こんばんは、圭です。

25歳になりました。

で。
誕生日。
のディナー。

わたしとしては、あきらさんとふたりできゃっきゃとごはんを食べられさえすれば、
とりたてて献立に希望はなかったのだけれど。


 
「圭さんの好きなものばっかり、作るよ!」



彼女が腕をふるってくれました。


※食べものが並ぶだけよ。









Soup

きゃべつのあっさりスープ。うす塩味でうまー!

わたし、野菜はとにかく薄味が好きなので、きゃべつの甘みが立つようなほんのり塩気にくらっときました。
冬になると、キャベツをごっそりつかった煮込みとかスープとか食べたくなるのよねえ。


Salad

ゆでたまごとミニトマトを飾った、サーモンとスライス玉ねぎとかにかまのサラダ。手作りドレッシングがよくなじんでうまー!

おお、おお、よくまあこんな飾り盛りをしてくれたね。
めんどくさがりの彼女が手間をかけてくれたなんて、そんな、もったいなやもったいなや。
写真だけ撮ってとっとと山を崩しましたけども。


Ritz


リッツのカナッペ。しょっぱくて、クリームチーズが濃厚で、うまー!

このリッツクラッカーというやつが、わたしどうにもこうにも好きすぎるの。
カロリー気にせず、一度に1箱27枚食えちまう。

ちなみに赤いのはキューピーの「食べるドレッシング」のトマト味です。
ちゃんと紅白になってるし。祝い事になってるし。


Potato


ホワイトソースとろりたっぷりポテトグラタン。散らしたパン粉が香ばしくてうまー!
 
あきらさんてね、あきらさんてね、ホワイトソース作るの上手なの。
美しく手間のかかるフランス式でもなければ、ダマをハンドミキサーで破砕するイギリス式でもなく。
料理上手のおとうさんだったか、家庭科の先生だったかに習ったという、ふしぎな方法でもって、具の味がよく生きたやつを作ってくださいます。


Chicken

主菜は鶏もも肉の一口ステーキにんにくしょうゆソースがけ。文句なしうまー! うまー!


あ「圭さん、これから鶏を焼くけど、塩こしょうでぱりっと焼くのと、にんにくしょうゆのソースで…」

圭「にんにくしょうゆでお願いします!」


ってんで、作ってもらいました。大満足。


Pampus


食後には、あきらさんのよく知る洋菓子屋さんからカットケーキを。



あ「うち、小さいころの誕生日ケーキは、いつもここだったんだよ」


 
会ったことのない、「小さいころのあきらさん」を想像してばたばた萌え。
簡素な見た目で、包みも銀紙でざっくりだけれど、いやいやどうして、上等のお味でした。

写真のはチーズケーキ。
日をあらためていちごのショートケーキも食べたんだけれど、これが、初めての食感でね。

スポンジがほろほろはかなくて、
ほんもののスポンジが水を吸収するように、惜しみなく盛られた生クリームがスポンジの隙間にしみとおる感じ。

スポンジとクリームとの一体感やべえ。

土台にクリームを塗ったのではなくて、これでひとつのお菓子なんだなあ、と、ショートケーキの奥の深さをおもったりしました。ぺろり。


 
まずいきなり夕飯のことを書いたけれど、
この日は朝から表札を買いに行ったりして、1日あきらさんとべったりだったのでした。
ケーキもいっしょに選んだしね。



あ「プレゼントには、『あきらさんがほしい』って言ってたでしょ。だから、あたしの時間をあげたんだよ。気に入ってもらえた?」


 
レビューを書いたばかりの百合まんがで、主人公が言っている。


「きっとね 世界一のお金持ちになっても 一番自由にならないものは "他人の時間"」


いとし君よ、あなたの時間を、あなたとの時間にさせてくれてありがとう。
よい誕生日でした。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

« そう、こういう百合まんがよ! | トップページ | 【圭&あきら】同棲同性カップルに20の質問 »

09.いろいろのろけ」カテゴリの記事

コメント

圭さん、お誕生日おめでとうございます。
そして、あきらさんの美味しそうなディナー、流石ですね。
でも、このブログで一番ほっこりしたのは
最後の表札のところだったりします。
25歳が素敵な一年になりますように。

お誕生日おめでとうございます。
あきらさん、とてもお料理上手なのですね~(o´∀`o)
グラタン大好物の私としては羨ましい限りです。
またお邪魔します。

はじめまして!
同じ栃木レズとして、現在中距離恋愛中、将来同居を目論みレズとして、圭さんあきらさんを勝手に先輩と崇めていつかコメントを、とタイミングをうかがっていました(^-^;

誕生日おめでとうございます!

ケーキ…多分知ってるとこのな気がするので、いても経ってもいられずコメントしました(>_<)
同じ栃木レズでもほんとに近所かもしれません(^0^;)

良ければ絡んで下さい(;_;)_(._.)_

樫さん

すてきな祝いのことばをありがとうございます。
彼女は「今回はべえの写真載せてないけど樫さん来てくださったね」と言っておりました。

ほっこりだなんて、やだ、そんなっ
表札は来週できあがる予定なので、今からとても楽しみです。

杜崎ハルさん

ようこそ、コメントありがとうございます。
グラタンは江曽島においしい店があったはず…名前を忘れてしまったのですが。

「一番影の薄い県」の称号は島根に譲ったぜ!

ピヨさん

栃木レズだったのですね!
今までときどきおじゃましていたのですが、気づきませんでした。

おおう、中距離恋愛。
苦しくもなつかしき日々よ。
ピヨさんとあーちゃんにぱたぱたと応援旗を振っております。

ケーキは「靴のお店」のですよ。お心あたりのお店と同じでしょうか?

お返事ありがとうございます!

こちらのブログにも来て下さっていたとは(;_;)!!
うれしいです、ありがとうございます(●´ω`●)

中距離恋愛、がんばります(`・ω・´)

ケーキ屋さん、絶対知ってるとこです(゚Д゚)!
今度の姉の誕生日はそこのケーキです(^^)v

ピヨさん

ケーキ屋さん、当たりでしたか。
きっと存外ご近所ですね。今後は挙動に気をつけようっと。

お姉さんの誕生日、先取りして「おめでとうございます」

当たりでした(^-^;

そんな挙動に気をつけるだなんて(+o+)
私も気をつけよう。←

先取りありがとうございます_(._.)_

お誕生日おめでとう!!
すっかり乗り遅れてしまいました!が、圭さんにとって素敵な一年になるよう祈る気持ちは1000万パワーです。おめでとう!

ネバヤさん

ありがとう!!
乗り遅れただなんてとんでもない、嬉しいよう。
現在、受け取ったパワーをフル活用して大掃除中です。

あ、ネバヤさん&ユキちゃんに会ったときのことを、
あきらがやっとブログに書いたので報告しまーす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/48338332

この記事へのトラックバック一覧です: 過去四半世紀で最上の :

« そう、こういう百合まんがよ! | トップページ | 【圭&あきら】同棲同性カップルに20の質問 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ