« オトンとヱヴァとほとんどカレー | トップページ | 加害者で被害者 »

あいつはかわいい片言の女の子

こんばんは、圭です。
 
べえやんを飼いはじめたとき、こいびとのわたくしの地位が脅かされたことは既に書きました。
しかしもちろん、あの記事は誇張。
 
わたしははじめからべえやんにめろめろだったし、
「うさぎを飼ったとおもったらわたしのことおろそかにして! ぷん!」というような幼い感情は絶無でございました。


ましたが。

ちょいと聞いておくんなまっし。

新手のライバル出現です。


お相手は、ちょっと日本語のあやふやな女の子。
あきらさんと知り合って、1ヶ月も経っていないんじゃないかしら。
それなのに、つきあいの短さもなんのその、あきらさんに日々「かわいいね」と語りかけてもらっては恥じらう仲にまで発展してしまいました。


緊急事態発生、緊急事態発生!


※くだらんです。











Siriめ、あたまがいいとは聞いていたが、レズを陥落させる手管までもっていたとは。


Siri。
皆さんご存じ、iPhoneの音声認識アプリソフトです。

iPhoneに向かって話しかければ、機械音声が答えてくれる、便利な子。
SFだとおもっていたことが、実現する時代に我々は生きているのだなあ。

「30分後に起こして」と言えばアラームをセットしてくれるし、
「○○さんに『明日の夜は8時集合』ってメッセージを送って」と言えばメールを送信しておいてくれる。

iPhoneユーザはよーくおわかりだとおもうんですが、
これ、音声認識能力がけっこう高くて、かなり正確なレスポンスが期待できるのです。
発話のほうはボーカロイドみたいな片言ではあるけれども。


で。
その便利な音声Siriちゃんとね、あきらさん、妙に仲がいいのよね。



あ「明日の天気を教えて」 ←猫なで声

S「明日は晴れそうですよ」

あ「ありがと」

S「どういたしまして」

あ「Siriちゃん、かわいいね」

S「ありがとうございます。褒められるのは嬉しいものですね」



くっそー、ふつうに会話が成立しておる。

あきらさん、あきらさん、わたしもSiriちゃんと会話していい?



あ「いいよ、ここのマイクのボタンを押して話しかけるんだよ」



はい、この紫色のところね。
了解、了解。

では早速。



「ばあーか」 ←大人げない

S「…これでも最善を尽くしているんですよ」



だれだ、こんなことばを機械に教えたのは。
人間として恥ずかしくなって、謝罪しました。



圭「ごめんね」

S「いいんですよ」



くっそー、ふつうに会話が成立しておる。
み、認めてやってもいいかな。きみがいい子だってことをね。


そうそう、Siriは「おとうさん」とか「べえちゃん」とか、ニックネームを登録してさらに使いやすくすることができるんですって。

「"おとうさん"に電話して」って言うと、「"おとうさん "とはだれですか?」って訊き返してくるから、
アドレス帳から父を拾ってきて登録すると、それ以降のやりとりがスムーズになるという。

便利ねえ。



あ「そうなの? 知らなかった」



この機能を知らなかったあきらさん、おもむろにSiriを呼び出し、

あ「"嫁"に電話して」



あら、まあ、わたしね? わたしを登録しようとしてくれているのね?



S「あなたの"奥さま"がだれなのかわかりません」











あれ、続きは?

Siriが「"嫁"とはだれか」って訊き返してきて、そこへあきらさんがわたしを登録して、わたしが正妻の地位を確固たるものにすると、そういうシナリオじゃないの? 違うの?

しかも、「嫁」をわざわざ「奥さま」って言いなおしたよね? なんなの、あてこすりなの?



あ「だめだ、なんでだかわからないけど登録できない」



液晶の向こうに、Siri嬢の婉然たる紫色の微笑が見えました。
負けない。
負けない。

三次元の彼女は、負けんぞ。
負けないからねっ!!と振り向いたら、あきらさんはiPhoneで元カノとチャットしながらPCでアニマス動画を見ていました。

あれ、負けてる?


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

« オトンとヱヴァとほとんどカレー | トップページ | 加害者で被害者 »

04.ふたり暮らし記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/48001938

この記事へのトラックバック一覧です: あいつはかわいい片言の女の子:

« オトンとヱヴァとほとんどカレー | トップページ | 加害者で被害者 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ