« ほんとうに、やさしい | トップページ | レズと、京都、行こう 第壱話 »

同居のはじまり④家事のひみつ

こんばんは、圭です。
 
「そして日々は続く」のヨコさんの記事をお読みになった方は、
たぶん既視感に襲われるであろう、我が家の家事分担。
 
ヨコさんの役割にあきらさんを、
あおちゃんの役割にわたくしを、
ほぼ代入可能です。

以上。

などと言ってしまうとあまりにも手抜きなので、もちっと暴露記事を書いてみます。


※ちょいと長いかも。










同居前から、「家事の分担はしっかり決めない」ということを決めておいた我々カップル。
これがまあ、たいへん合理的かつ現実的な作戦でありました。

決めてはいなくても、得意・不得意や好き・きらいで、
だいたいじぶんの仕事が定まっているような、いないような。

そんな状態です。

当番制になんて、しなくてよかったわ。
んなことしていたら、きっとストレス溜まっていたわ。

 

では、と。

いざ、恥ずかしげもなく暴露。



○朝ごはん
圭…ぜったい食べたい、早起き平気
あ…抜いても平気、早起きつらい

⇒圭が作る


○弁当
圭…早起き平気、料理苦手
あ…早起きつらい、料理好き

⇒あきらが作っておいて圭が詰める


○休日の昼ごはん
圭…料理苦手
あ…料理好き

⇒あきらが作る


○夜ごはん
圭…料理苦手、帰り遅め
あ…料理好き、帰り早め

⇒あきらが作る


○ごみ
圭…早起き平気、朝ばたばた出勤
あ…早起きつらい、朝余裕をもって出勤

⇒圭がまとめて、あきらが出す


○皿洗い
圭…皿洗い好き、でも夜は疲れていることが多い
あ…料理作ったら後は知らん、でも家事が早く済むから手伝うのは吝かでない

⇒ふたりで洗う


○風呂
圭…まあ、あったまれればいいや
あ…タイルも壁もマットもかびには耐えられない

⇒あきらが掃除する


○トイレ
圭…頻尿
あ…便秘

⇒圭が掃除する


○洗濯
圭…スイッチひとつで動いてくれるものだろうと機械には弱い
あ…くまなので、その姿のままベランダに出られない

⇒あきらが洗い、圭が干す


○玄関まわり
圭…しゃがんで草むしりしてるのがお似合いなネクラ
あ…外の空気を吸う仕事が似合わないネクラ

⇒圭が掃除する


○べえやんの世話
圭…べえやん大好き
あ…べえやん大好き

⇒ふたりでする


○片づけ全般
圭…掃除は好きだが時間を作るのが下手
あ…自動的にきれいになってると嬉しいよね!

⇒室内ちょっとカオス


途中からてきとーだが、突っこみは受け付けないよ。


もちろん固定ではないので、
早く帰宅すればわたしが夕飯を作るし、
がんばって早起きしたあきらさんが肉なんか焼いてお弁当を詰めてくれることもよくあるし、
洗濯物を洗って干して乾かして畳むまで、ぜーんぶあきらさんがやってくれたりするし、
すべては、そのときどき。


週末の昼間、ぽい捨てたばこや落ち葉を掃き集めていると、
小窓から顔を出したあきらさんが「昼ごはんなにがいいー?」なんて声をかけてくれたりなんかして。

「ちゃーはん!」と答えてしばらくすれば、じゃっじゃと米を炒める音がして。

そういう分担の時間を、いいなあああと楽しんでいるわたしがいます。

 
大満足のふたり暮らし。

気合を入れまくった連日の6時起きは、
1ヶ月くらいでギブアップしたけれど、
ゆるりゆるりと気もちよい生活。
 

この週末はふたりで紅葉狩りに行ってきます。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

« ほんとうに、やさしい | トップページ | レズと、京都、行こう 第壱話 »

03.同棲にいたる道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/47785265

この記事へのトラックバック一覧です: 同居のはじまり④家事のひみつ:

« ほんとうに、やさしい | トップページ | レズと、京都、行こう 第壱話 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ