« VS「結婚しないの?」 | トップページ | 夜のおうちルール »

同棲のおしたく 番外篇

こんばんは、圭です。

今日は1日、あきらさんの旧宅の片づけと掃除をして過ごしました。

わたしとあきらさんがふたり暮らしをはじめてそろそろ1ヶ月が経ちますが、
実はあきらさん、今まで荷物の約半分を旧宅に置きっぱなしだったのです。

荷物のほとんどは書籍である彼女。



「洗濯機とか食器とか普段着だけ新居に移して同棲スタートさせちゃって、退去日は遅めに設定して残りは少しずつ運ぶよ」



というわけ。

引っ越し料金もそのぶん安くなるものね。


しかし。
新しい生活リズムを築くことに汲々としているうち、あれよあれよと時は経ち。
「少しずつ」運ばれるはずだった荷物は旧宅に在るまま、あのう、退去日、26日だよね?


今朝7時半、ビニル紐やごみ袋を持って、あきらさんの住んでいたアパートに乗り込んだのでした。


※たらたらと覚え書き。










1ヶ月ひとの住んでいなかった部屋。

あらあら、トイレに蜘蛛の巣。
水道はつかえるけれど、電気はもう止まっている。
郵便受けには、無理やりねじ込まれたピザ屋のちらしの山。

住所変更はもうとっくに済んでいるけれど、カーテンがかかっていたりして「ひとの住んでいる形跡」があるから投げ込んでいくのだろうなあ。やれやれ。


さ、作業を始めましょうか。

あきらさんが永年からだを預けたシングルベッドを、解体処分。
枯らしてしまった緑を、ナイフで叩き切って処分。
受験勉強の形跡を、目もくれずに処分。

ごみ袋が増えるなか、あきらさんは何百とある本やまんがを黙々と束ねていきます。


途中、あきらさんのおとうさんが助っ人に来てくださいました。

彼女のおとうさんは、娘がレズビアンであることについて「おれはいやだなあ」と言いながらも、
わたしがあきらさんと同居するために実家と大モメにモメたことをとても気にして、
「実家が頼れないときはうちを」とあきらさんづてに言ってくださった方であります。

きゅん。



「圭さんってさあ、うちのおとうさん、好きだよね…」

「圭、おとーさん、好きー!」



だいじょうぶ、娘のほうが好きだから安心しなされ。


で、そのおとうさんがですね。(娘のほうが好きだと言ってなお父ネタを引っ張る)

あきらさんが車に荷を積んで席をはずしているとき、ふっと、言われたのです。



「圭さん、こんな片づけ苦手なやつと、いっしょになっていいの」



あ、「いっしょになる」って言わっしゃった。

わたしと彼女とのふたり暮らしが、添い遂げるつもりで踏み出した道であると、認めてくださっているのね。

「是認」でなくていい、「認識」してくださっているのね。


わたしは、「いっしょになってもいい」なんておもっていない。
「いっしょになりたい」とおもっている。


片づけが苦手?
掃除が苦手?

そうでもないし。

あきらさんは、腰が重いだけ。
やるぞ、と決めたら、あとはすげー行動はやいんだから。てきぱき、さくさく。


それに。
あきらさんが、片づけが趣味で掃除が生きがい☆みたいなひとだったとしたら。
きっとそのぶん、彼女の美徳がどこか削れていただろう。

例えば、やったら細かいことにちくちくうるさいひとになっていたかもしれない。
わたしのようにな!


わたしはあきらさんが好きよ。
今のあきらさんが好きよ。
変わっていったらいったで、その時どきのあきらさんが好きよ。


もっと○○だったら…
こういう性格じゃなかったら…
△△してくれるようなひとだったら…


そういう発想は、ないのです。



「苦手なら、フォローするまでですから」



おとうさんはちょっとだけ笑いなさりました。



荷物の運び出しが終わると、次は大掃除。
あきらさんはささっとごみを掃き出して終えるつもりだったようですが。

そこな女人、待たれよ。

そうとも、わたしは細かいことにちくちくうるさい女。逃がしませんよ。



「シンクも洗面台もお風呂もトイレもきっちり磨き上げてから引き上げます」



約2時間後。
西に傾いた日の下、あきらさんがつぶやきました。



「もう、ゴールしてもいいよね…?」

Mi


あかん、これからや! これからなんや!


いや、ゴールしていいよ。きれいになったよ。
わたしひとりが徹底的にやりたがった掃除。つきあってくれてありがとう。お疲れさま。


あした部屋の明け渡しが済んだら、
パズルの最後のピースをはめるように、
わたしたちの「同棲のおしたく」は終わります。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

はじめから→同棲のおしたく①いっしょに相撲

前へ→同棲のおしたく⑯引っ越しの日

« VS「結婚しないの?」 | トップページ | 夜のおうちルール »

03.同棲にいたる道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/46821506

この記事へのトラックバック一覧です: 同棲のおしたく 番外篇:

« VS「結婚しないの?」 | トップページ | 夜のおうちルール »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ