« 同棲のおしたく⑬職場に予告 | トップページ | 更新を休止します »

同棲のおしたく⑭相談もろもろ【解】

こんばんは、圭です。

あきらさんとの同棲開始まであとン日。

以前にもろもろ相談していたことがらのうち、あとから結論がみえたものについて追記します。
追記は追記だけれど、面倒だから新しい記事を立てっちまうよ。
 

※記録記事です。










○契約方針
あきらさんが借り主(契約者)となり、わたしは同居人として登録されました。

なぜあきらさんが主体なのかと言ったら、それはもう、ごくシンプルに「年収の多いほう」だからであります。
ぺらっぺらの文系事務屋より、医療専門職のほうが給料が高いのはあたりまえ。

で。
契約者に万が一のことがあった場合、同居人は「自らが契約者となって引き続き住む」or「退居する」を選ぶことができるんだそうです。
いきなり路頭に迷ったりしないのはありがたいけれども、もしもあきらさんになにごとかあったら、そのままひとりで同じ家に住み続ける気にはなれないだろうなあ。



○親との関係
保証会社に申し込んだので、あきらさんの親も我が親も、連帯保証人とはなりませんでした。

連帯保証人うんぬんの話を脇に置けば、わたしは「ルームシェアを反対されたまま出ていく」ことになりました。



母「母に縛られず、もう勝手にしなさい。自由になりなさい」

母「それでもあんたが20年聞き分けのいい子でいたおかげで、わたしは何人も子どもを育てられた。だからいままでありがとう」

圭「20年経っていまさら、ほんとはこんなに聞き分けのない子でごめんね」
 


そんな訣別。

ま、母とはこれで縁を切ったというつもりはないし、
時間の流れとともに母子の関係も変わるところがあるかな。と。おもっているところです。

詳しくはとても書けないのだけれど、
我が親の呼び出しに応じ、こころよく虎の穴に乗り込んできてくれたあきらさんに、
なにはなくとも大感謝。



○お金の管理
契約者があきらさんなので、家賃はあきらさんの口座から引き落としてもらうことにしました。
んでもって、毎月、家賃の半額をわたしからあきらさんにお届け。

毎度まいど現金を手渡すのもなあ、とおもって定額振替えについて調べもしたんですが、
げ、手数料たっかーい。

数万円の送金に、毎月680円も取られるんじゃやってられん。
というわけで現金方式にします。

それぞれが拠出してつくる「ふたりの財布」は今後買う予定。



「圭さん、圭さん、あとさ、500円玉貯金やろうよ」



財布に500円玉があることに気づいたら、そのつど貯金箱に投げ込んでいくというあれですな。

いいよ、やろうか。
通帳上の数字で貯金額をみるのもいいけど、
それよりずっしり現実味があってたのしそうだよね。
 


「箱がいっぱいになったら、ぱあっと旅行するの」



きゃあ、それいい!

○円貯まったら草津くらい行けるかな、○円あれば海を渡るのも夢じゃない。
国内なら北海道と長崎と紀伊半島にあこがれがあるのよねえ。

と。

皮算用もいいけれど。

わたしが見つめねばならぬ現実は。


この。
一向に。
減らない荷物( p_q)



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

はじめから→同棲のおしたく①いっしょに相撲

前へ→同棲のおしたく⑬職場に予告
続き→同棲のおしたく⑮詰まらぬ!

« 同棲のおしたく⑬職場に予告 | トップページ | 更新を休止します »

03.同棲にいたる道」カテゴリの記事

コメント

初めまして、こんにちは^^
先日はコメントありがとうございました。

同棲のおしたく記録
とっても楽しく読ませていただきました!
自分がもし今後同棲を視野にいれる日がきたら
圭さんのブログを参考にさせて
貰うことになるかと思います(笑)

それにしても荷造り頑張って下さいね!

樫さん

ようこそ、のろけの掃き溜めへ。

だれかの参考になる。というのは常々うっすら期待していることですから、おことばがありがたすぎます。
もったいなや、なむなむ。

主に荷造りのためしばらくブログを休止しますが、そのうちまたのぞきに来てください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/46304274

この記事へのトラックバック一覧です: 同棲のおしたく⑭相談もろもろ【解】:

« 同棲のおしたく⑬職場に予告 | トップページ | 更新を休止します »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ