« 刺激的なレズ | トップページ | 同棲のおしたく⑫家財に出費 »

同棲のおしたく⑪いざ賃貸契約

こんばんは、圭です。

あきらさんとの同棲を目指し、松田さんという不動産営業スタッフの案内で家探し。
気に入った家が見つかり、入居審査にも合格しまして、いよいよ契約です。


【必要なもの】
・印鑑
・身分証明書
・住民票
・車検証
・家賃を引き落としにするため、口座番号と金融機関届出印


列挙してはみたけれど、大仰に書くようなことは特になく。
「重要事項説明」といってこまごましたことを読みあげてもらい、
契約書にはんこをついて、
あわせて火災保険の加入申込書と、
家賃の引き落とし口座の指定書とを提出。
契約金を振り込んで、それだけ。


書類を渡してもらってから提出まで、1週間の余裕があったおかげで、疑り深いわたしも手続きを滞りなく済ませることができました。

1週間余裕があったのは、「書類の中身をよく確かめてから契約を結びたいだろうから」という松田さんの計らい。
これはとてもありがたい措置だったので、今後、もしまた家探しをすることがあったら、猶予をもらいたいと言ってみようとおもいます。

「内容のよくわからない書類に押印させられる」のでは、対等な契約とは言えないもの。


それにしても。
ああ、同棲かあ。
4年越しの想いがかたちになるのだなあ。

楽しみだねあきらさん!

大昂奮の帰り道、数分おきに「同棲かあ」と「楽しみだね」を繰り返す我々。

ちょ、ちょっとはあはあしすぎてのどが渇いたから、コンビニに寄ろうか。


寄り道したらモーニングをめくりめくり。
「きのうなに食べた?」を立ち読みして、へえ「大奥」が10月から連続ドラマになるんだーなんて話して。
コンビニを出て、もちろん昂奮冷めやらず、楽しみだねあきらさん!



「ほんとにね。ブルーレイの録画機器買おうかなあ。あ、圭さんは堺雅人わかる?」



おまいさんが。

楽しみなのは。

大奥のドラマのほうだな!?



「ち、ちがうよー。圭さんといっしょにおうちでドラマ見るのが楽しみなんだよー」



(´▽`)



今月中に、引っ越しします。



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

はじめから→同棲のおしたく①いっしょに相撲

前へ→同棲のおしたく⑩契約への道
続き→同棲のおしたく⑫家財に出費



※以下、この記事とは無関係な雑記。











えー、なにかっつーと、前回記事の補足です。

あのあとわたしね、アクセントがちがう「彼」と「カレー」とを聞きまちがえたのはなぜだろうって、ずっと考えていたのです。
わたしのあたまのなかがゲイゲイしいからだと言ってしまえばそれまでですが、真剣に考えた結果、案がまとまったので書いておきます。


ポイントは、助詞。

「彼」と「カレー」だったら間違えないのよ。

「彼を」と「カレー(を)」が危ないのよ。

名詞に助詞の「を」や「に」「へ」をつけますと、高確率で助詞がつぶれ、直前の名詞の語尾をそのまま伸ばしたような発音になったりするんですがね。


【例】
「彼女んちに行った」⇒「彼女んちぃ行った」

「くちびるを奪った」⇒「くちびるぅ奪った」


そして、ひとによって話し方の癖には差がありますけれども、
栃木人には「助詞をつぶしたら直前の名詞は語尾を上げる」っちゅー独特の抑揚があるのですね。

具体例を上げると、「家を買った」が「遺影買った」のように聞こえたりしますの。


というわけで。


かの男性は、「カレー作ってみた」と言ったのですが、
わたしはそれを右肩上がりの「彼ェ作ってみた」だとおもったのですな。

きっとね。たぶんね。
録音していたわけじゃなし、確認することはできないけれどね。


結論づけることができたことを記念して、昨日も夕飯はカレーを食べました。
ぷっは。

« 刺激的なレズ | トップページ | 同棲のおしたく⑫家財に出費 »

03.同棲にいたる道」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした! そしておめでとうございます!

契約書をゆっくり読めるのは安心しますよね。
何を書いているかわからない書類にハンコを押すのは確かに嫌なもの。

お引越しはなにかとなかなかホネかと思いますが、同棲生活開始の日記もとっても楽しみにしております。

ていうかひろい一戸建て…いいなあ…。

ヨコさん!

ありがとうございます。どうやらこうやら家が決まりました。
もうあと数週間で同棲開始です。

戸建て、広いのはうれしいのですが…掃除が…ごにょごにょ…
北上される際にはぜひお立ち寄りください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/46143374

この記事へのトラックバック一覧です: 同棲のおしたく⑪いざ賃貸契約:

« 刺激的なレズ | トップページ | 同棲のおしたく⑫家財に出費 »