« ロマンチックなプロポーズ | トップページ | 同棲のおしたく⑭相談もろもろ【解】 »

同棲のおしたく⑬職場に予告

こんばんは、圭です。

あきらさんとの同棲開始が目前に迫ってきました。

もう引越し屋も頼んだしね。
あきらさんはこれから手配するようですが、作業員の方に気兼ねなく仕事していただこうと、わたしが頼んだのと同じところにお願いするそうです。


※ここまで前座。










さて。

引っ越します。
ということは、当然ながら職場にも届け出ねばなりません。

通勤届も出しなおさなきゃ。

そのほか、たとえば市役所に転居届を出したり、免許の住所変更をしたりするために、平日休みがとれたら嬉しい。ありがたい。
係長に伝えるのはもちろん、チームのひとにも、家族の話題が出たときなどにちょこちょこと引っ越す予定を話そうと決めました。



 
【case1 カムアウトしていない同僚(30代女性) 】

実家を出たいとは前々から言っていたことですが、ようやく今月引っ越すことにしました。



「え、ひとり…暮らし?」


 
いや、ふたり…暮らしです。



「そうですか。同棲ですか。いいなあ」



いやあの同棲とは明言していないけれど、うん、まあ、友だちとね。
同棲、いいよね。




【case2 カムアウトしてある同僚(30代女性) 】

Kさーん、わたし7月ちゅうに引っ越しできそうです。



「お、やったじゃーん。ふたりでいくら? 広さは? 女の子は荷物多いんだからがんばんな」



はーい。




【case3 カムアウトしてある同僚(30代男性) 】

「圭さん、そう言えばそのうち実家を出るとか言ってなかったかい」



あら。
Hさんから話を振っていただけるとはなんというタイミング。

そう、そうなんです。無事に家が見つかったので、今月引っ越します。



「親には許してもらえた?」



残念ながら。行方をくらまさない家出って感じですかね。



「親と気まずいなら、がっつり残業してけー」



ありがとうございます。やさしい。




【case4 カムアウトしていない係長(40代男性) 】
 
係長、係長。
わたくし事で恐縮ですが、7月ちゅうに実家を出て引っ越そうと考えているんです。



「み、苗字は変わらないよね?」



おっと。
飛躍したなあ。

わたし、こいびとと同居するとは言っていないのだけども。

実家暮らしの小娘が、自由がほしくて親元を離れる。
そんなふうにはとらえられなかったのか。

いえいえ、変わりませんよ。


 
「変わるときはちゃんと教えてね」



変わる予定、ないんだけどね。




【case5 カムアウトしていない課長補佐(50代男性) 】
 
昨年提出した身上報告に変更が生じます。引っ越しをしようと。



「ちかぢか結婚するの?」



あらまあ。
係長と同じ反応でいらっしゃる。

いえいえ、結婚なんてそんな話はありません。



「えーっと、とりあえず、将来につながる引っ越しなわけだ?」



将来に。
つながる。
引っ越し。

ってどういう引っ越しだろう。

暗に「ちかぢかではなくとも、いつかは結婚するひとと同居?」とでも訊いているのかしら。

ふむ。
「愛する彼女と同棲」ということは伏せるけれど、「脱パラサイトシングル」ってだけでじゅうぶん「将来につながる引っ越し」よね。

じぶんで稼いでじぶんで食べている、そういう実感が得られるようになるとすれば。



「いまいくつだっけ」



急に年齢の話?
24です。



「24って言ったらさ、結婚もさ、ねえ」



だからわたしこいびとと暮らすとは言っていないのに。
それに女性の平均初婚年齢は今や29歳ですよ、補佐。

いやいやもうぜんっぜん結婚の予定はありません。



「フッ」



嗤った!?
鼻で嗤ったね、いま!?

彼氏とらぶらぶなくせに、結婚までは考えられない女の子。若さゆえに。
むきになって否定しなくたっていいのに。なーにそのうち入籍するさ。ははは。

とでもおもわれたんだとしたら悔しいわ。真意はきかなかったけれども。



「引っ越しに必要だったら、きちんと休みをとるんだよ」



最後だけは、ありがたきおことば。




なんかねー、社会人になって1年以上経って、お金も貯まったし実家出るか!っていうノリの引っ越しだと受け止めてほしかったんですけれども。
我が職場は、想像以上に敏感っつーか、勘ぐりすぎっつーか。

カムアウトしていないひとに詳しく突っ込まれたら、
「女の子とルームシェアです」で押し通したほうがいいかな。そうしようかな。


 
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

はじめから→同棲のおしたく①いっしょに相撲

前へ→同棲のおしたく⑫家財に出費
続き→同棲のおしたく⑭相談もろもろ【解

« ロマンチックなプロポーズ | トップページ | 同棲のおしたく⑭相談もろもろ【解】 »

03.同棲にいたる道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/46274945

この記事へのトラックバック一覧です: 同棲のおしたく⑬職場に予告:

« ロマンチックなプロポーズ | トップページ | 同棲のおしたく⑭相談もろもろ【解】 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ