« 異国情緒を追求する週末 | トップページ | 同棲のおしたく⑤突撃不動産!の前に »

同棲のおしたく④荷べらし

こんばんは、圭です。

ほんとうは昨日記事を上げる予定だったのですが、
PCを立ち上げたらいきなり右目のまつ毛が眼球と仲良くし始めて、
「目がぁ、目があ!」と叫びながら書斎を飛び出す羽目になり、
洗えども洗えどもなほ我がまなこ楽にならざり。なんぞこれ。
ってぱちゃぱちゃ水びたしになっていたら更新が1日延びました。バルス!


※やや長いので分けます。












さて。
今週末、あきらさんと不動産屋に行ってきます。
いよいよ同棲に向けて実働するぞ。
 
もちろん短期決戦をしかけて即決するのではありません。
よっぽどいいところがあれば別だけれども。
腰を据えて、ま、不動産に顔を売りに行くようなつもりで。


しかし。
待て待て待てよっと。
いざ引っ越し先が決まったら、当然荷造りをするわけですが。

今のわたしの持ち物、つーかこの乱雑に散らかった私物らしきものの山、
すべて新居に持ち込んだらたいへんです。

たいへんなんて言っているようじゃ甘い甘い、持ち込んではいかんのです。


せっかく新しい生活を始めるんだもの、じぶんが帰ってきたくなる部屋をつくりたい。
胸を張ってひとを招ける空間を構成してみたい。

インテリアの本を買った。
ニトリやカインズにはじまり、家具や雑貨のお店をちょろちょろ覗いた。

気合はじゅうぶん。

であるからして、いまのカオスをそっくり移築するわけにはゆかぬのだ。断じて!


で、お片づけ。
ところがね、わたしね、けっこう過去に囚われると言いますか、思い出好きと言いますか。

溜め込んでいるのよ、いろいろと。
「わたし」でなかったら迷わず捨てるであろうものたちを。



小学生のころ好きだった子が、ディズニーランドのお土産を買ってきてくれたときの包み紙。
まだディズニーシーはなかった。ランドにはロープウェイがあった。

親戚の兄ちゃんが、けんかしたあと仲直りのつもりで描いてくれた「アホー」と叫んでいるろくろ首のイラスト。
目が血走っているのがポイント☆

高校入試の朝、母から渡された「笑顔でお待ちしています」というキャッチコピー付の犬の写真。
母の望まぬ高校を受験したためにぎくしゃくしていたあの頃。

世にシャーペンが出回るようになってもしつっこく使い続けた超ちびちびのえんぴつ軍、その数100本弱。
短いやつは芯先からおしりまで1cmもないの。よく削ったなあ。

入院したとき、引っ越したとき、卒業したとき、同級生や後輩から贈られた手紙累々。
今でもせっせと文通している相手がいたりして。

青春を捧げた楽譜たち。
これは小学校入学時に買ってもらった歌の本、これは中学の合唱コンクールで歌って金賞をとった曲、これは高校の文化祭で…

卒論を書くために集めた資料。
国会図書館に通った日々、図書室に入り浸った日々、提出直前に学校に寝泊まりした数日間。

17年つけている出納帳。
初めて2000円もするもの(ドールハウスのベッド)を買ったときの大昂奮たるや。

12年つけている日記帳。
読み返してみて、だれにもらったのか忘れていたお気に入りのネックレスの出所が判明した。



なかに時間を閉じ込めたものを捨てるとき、わたしはもう一度そのときを生きる。
だからねー、疲れるのよねー。

日記を2、3年分、手紙と楽譜を大部分捨てたところで、ぐったり。
ぐったりしている割に、持ち物は大して減っていないような…

困ってあきらさんに電話しました。



「捨てられないよう!」

「無理に捨てなくていいよ、1箱におさめてみようよ」



あきらさんがやさしいよう!

早速に巨大な1箱を用意。
これから少しずつ、少しずつ箱を小さくしてゆきたいとおもいます。
未練の糸をほぐして、ほどいて、切って、分量を減らしてゆきたいとおもいます。


ところで。
列挙した「思い出の品」にはあきらさんの影があまり見えないわけですが。

あきらさんからもらったもの、あきらさんと過ごした形跡は、そもそも「捨てようか迷うもの」ではないので、悩みの対象外なのだ。どや!

ぜーんぶ持って引っ越します。わはは。



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

前へ→同棲のおしたく③相談もろもろ
続き→同棲のおしたく⑤突撃不動産!の前に

« 異国情緒を追求する週末 | トップページ | 同棲のおしたく⑤突撃不動産!の前に »

03.同棲にいたる道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/45629731

この記事へのトラックバック一覧です: 同棲のおしたく④荷べらし:

« 異国情緒を追求する週末 | トップページ | 同棲のおしたく⑤突撃不動産!の前に »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ