« 同棲のおしたく④荷べらし | トップページ | 同棲のおしたく⑥突撃不動産! »

同棲のおしたく⑤突撃不動産!の前に

こんばんは、圭です。

あきらさんとの同棲計画がもやもやと形をとり始めた6月。
彼女がいま住んでいる部屋は、8月までの契約です。

新居は契約が切れる前に見つけなければならないわけだから、動き出すならそろそろだね。

で、昨日。
不動産屋さんに行ってきました。

今回は行く前の準備のお話。


※記録記事ですよー。
 











①希望を書き出す。

おしたく②で掲げた条件・希望を紙に書き出しました。

不動産のスタッフに渡して説明するための資料づくり。

なんと言っても我々すんげー欲張りですから。

「どのような物件をお探しですか?」と訊かれて、
「○○で××で△△で□□で駅からの交通の便がウニャニャニャで…」と口頭で羅列するのは相手に悪いかな、と。

全部了解してもらえなかった場合、困るのはわたしたちの方だしね。
字で見てもらうのが確実!



②不動産屋の優先順位をつける。
さあ部屋を探そうってんで足を向ける先、いろいろあります。

ミニミニ、アパマン、MAST、エイブル…
駅前に看板を出してるような、いかにも地元情報に強い小さな不動産 etc.

さて、どこから回ろうか?

不動産屋さんははしごするつもりでいたので、回る順番を決めました。
わたしたちが動けるのは休日のみ。
限られた時間を有効につかうべし。


これはねー、どうやって決めたかってーとねー。

てきとう。

というのはうそで。

ネットを見て、探しやすい、つかいやすいサイトを作っている会社から。としました。

客のためをおもって動く、借り手の身になって情報を提供する。
そういう姿勢が、HPづくりにも表れるだろうと考えたからです。

ま、これがめでたく裏切られることになるんですけどね。



③物件の比較表を作る。
これはわたしの趣味の域。
実際に下見にまでたどり着いた物件が複数ある場合、
比較表があれば楽しいな、便利だな、とエクセル表で作りました。

この物件は、家賃は高いけどその分とてもきれい。とか。
古いけど治安のいいところにある。とか。
東向きなのがネックだけど交通の便が最高にいい。とか。

迷ってみたくて作ったよー。


比較表
Compe_3

チェック項目
Checkpoints

チェックポイントのほうは、
下見ってどうしてもわくわくうきうきしちまって、見るべきとこを見損ねそうなので、
備忘の意味もこめて作りました。
 
項目については、完全一致ではないけれども、
以前にも触れた『賃貸生活AtoZ』(秋津智幸著)をかなーり参考にしています。

結論を言えば、比較表はつかわなかったなあ。
チェックポイント表は、作ってよかったです。 わたしが楽しかった。



④持っていく家具を採寸する。
文字どおり。
巻尺を新しく買って、せっせと測りました。

お気に入りの棚を置いたら壁のコンセントが塞がる。とか。
カラーボックスを押し入れに入れたらぎりぎりで扉が閉まり切らない。とか。
本棚の背が高すぎてロフトにつっかえる。とか。

契約してしまってからそういうトラブルが起こったりしないように。

横浜にお住まいの某高名ビアンカップルさんが、模様替えで失敗してしまわれた轍は踏まぬ!

巻尺は最初の下見にも持って行くのがおすすめでっすー。



あとは。
準備できることはしたつもり。

なるようになるさ、営業スタッフに頼ろう。
まじめに部屋探しをしているのだと、丁寧にアピールしよう。

 
ところで我々。
ネットや雑誌で物件に目星をつけてから不動産に問い合わせする、という方法をとりませんでした。
メールも電話も一切なし、ふらりと店頭直行。
 
ネット上の限られた情報から、素人の我々が「なんかここ良さそうー」とおもう家よりも、
物件を取り扱うプロが「そういう希望をもったあなたにはここがおすすめ」と言ってくれる家をアテにしたかったから。

というかね、
ぶっちゃけね、
ネットで検索かけるだけだと、ヒット数が多すぎんの。
特に我々、ふたり暮らしで折半するからって、家賃の上限が高いから。

かーっ、こんななかから絞ってられっかっつーの、プロに絞ってもらおうぜ、プロに!


というわけで次回、営業スタッフのお手並み拝見☆
 
 
 
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

前へ→同棲のおしたく④荷べらし
続き→同棲のおしたく⑥突撃不動産!

« 同棲のおしたく④荷べらし | トップページ | 同棲のおしたく⑥突撃不動産! »

03.同棲にいたる道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/45691530

この記事へのトラックバック一覧です: 同棲のおしたく⑤突撃不動産!の前に:

« 同棲のおしたく④荷べらし | トップページ | 同棲のおしたく⑥突撃不動産! »