« 同棲のおしたく⑦突撃不動産!! | トップページ | 同棲のおしたく⑨下見と決心 »

同棲のおしたく⑧ふたりの関係

こんばんは、圭です。

あきらさんとの同棲を目指し、不動産屋の松田さんに連れられてLet's SHITAMI.

おしたく⑤から続けて読んだほうがより話がわかります。たぶんね!


※もはや議事録的に長いので分けます。











後部座席にあきらさんと並んでおさまり、コンパクトな車は走る走る。

道中、松田さんに対する我々の評価は上がる一方だった。


とにかく、対応に迷いがない。
素人相手に、ことばが平易だ。
我々のおもいつくままの質問に、ひとつひとつ明快に答えてくださった。


この時期は、やはり家探しをしているひとは少ないのですか?

たしかに3、4月に比べれば少ないですよ。
でも、会社の異動に伴う引っ越しはけっこうこの時期になりますね。
ファミリー向けの物件に問い合わせが多いです。



ペット可の物件って、少ないんですねえ。

トラブルの元になりやすいので、こだわりのある大家さんが多いようです。
先ほど紹介しかけたペット可物件も、念のため確認をしてみたら、犬以外は猫もうさぎもだめとのことでした。



まだ先の話ではありますが、契約の形態はどうなりますか。連帯保証人はそれぞれ立てますか。

ふたりのうちどちらかが「契約者」となり、もうひとりは「同居人」として登録します。
当社では連帯保証人制ではなく、保証会社への登録をお願いしているんです。
この時世ですので、連帯保証人ごと逃げられてしまうということも、残念ながら起こるので、この方法をとっております。



我々の認識では、まずルームシェアの部屋を探すのが難しいのではとおもっていたのですが。

とても難しい。というわけではありません。
1Rや1Kにふたりで住もうとするとたしかに厳しいですが。
2DK以上なら、家族、恋人の同棲、ご兄弟の同居、最近はお友だち同士のルームシェアもありますよね。
いろんな住み方がありますから。



そして松田さんは、言った。



「おふたりのこと、はじめは、ごきょうだいかとおもったんです」



う。
う。
うまい。

うまいよ、松田さん。

この言い方なら、「あはは、似てますか? 友だちですー」と返ってきても、
「えー、ほんとにきょうだいですよ」と返ってきても、
ふたりの関係を知ることができる。

「このたびの、お部屋探しは、どういう…」などと口ごもらなくても、(まだ引っ張る目ぢからネタ)
情報を引き出すことができる。



「きょうだいに間違われること、多いんですよ」

「高校のときからのつきあいなんです」



あたりさわりなく答えた。



そうですか、とうなずいた松田さん。
ここからが彼女の独擅場だった。


ルームシェアの可否を決めるのはもちろん大家さんです。
OKとしていても、住むひとの関係によっては審査の通りやすさが変わってくることがありますね。

恋人同士の同棲よりも、比較的友だちのルームシェアのほうが、厳しめに見られるとおもいます。

女性ふたりで住んでいたのに、ひとりの彼氏が入り浸るようになって、もうひとりが出ていくパターンがかなり多いんですね。
それから、やはり、けんかしてひとりが出ていってしまったときの家賃滞納がこわいんです。
恋人同士だって、別れてしまうことは当然あるんですが、そこまで考えずに偏った考えをお持ちの大家さんって、どうしてもいらっしゃいますね。

でも。

あきらさんと圭さんだったら。
高校からのお友だちということですが、
卒業されてからもいっしょに住もうかというほどで。仲もよくて。

「しっかりしたふたりだ」と、安心して大家さんにお取り次ぎできます。

結婚したりする前、若いうちの楽しいルームシェアです。
きっといい経験になりますね。



バックミラーのなかで、松田さんがほほ笑んでいた。









そうか。

わたしたちが松田さんを信頼するだけではだめなのだ。

松田さんにも信頼してもらわなくてはならないのだ。
「安心して大家さんにお取り次ぎ」いただけるように。


決して決して、カムアウトすれば信頼される。とおもったのではない。
かくも親身になってくださる松田さんに対しては、情報を開示したほうが有利だとおもったまでだ。

あきらさんが車通勤だと話したから、周辺道路の広い物件を探してくれた。
うさぎはこれから飼うのではなくすでに飼っているのだと話したから、「ペット可」を必須要件として物件を探してくれた。

松田さんにとって、わたしたちがレズビアンカップルだという情報は、必ずなにか意味をもつ。

そうおもった。

 
あきらさんを見た。

口を動かした。



「ど・う・す・る?」

「いいんじゃない、言って」



心臓が痛くなった。
昂揚していた。



あ「あの…すごく変なことを言うようですが…」

圭「カップルなんです、わたしたち」



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

はじめから→同棲のおしたく①いっしょに相撲

前へ→同棲のおしたく⑦突撃不動産!!
続き→同棲のおしたく⑨下見と決心

« 同棲のおしたく⑦突撃不動産!! | トップページ | 同棲のおしたく⑨下見と決心 »

03.同棲にいたる道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/45718440

この記事へのトラックバック一覧です: 同棲のおしたく⑧ふたりの関係:

« 同棲のおしたく⑦突撃不動産!! | トップページ | 同棲のおしたく⑨下見と決心 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ