« 箱根遠足①記念旅行の始まり | トップページ | 箱根遠足③その日愛しい人に »

箱根遠足②西洋骨董陶磁器店

こんばんは、圭です。
 
箱根遠足の日記を書くよ。
続きを書くよ。
前回の記事、箱根に着いたところまでしか書いていないものね。
 
 
はじめから読む方はこちら

箱根遠足①記念旅行の始まり
 
 
では、いざ。


※写真多めぐだぐだ日記ですよ。
 
 

 








 
まず。
マイセン庭園美術館へ。
ガイド本を頼りに、バスで出かけます。


余談ですが、今回の旅行では小田急の箱根フリーパスが大活躍でした。
新宿から箱根湯本までの往復電車
+ 箱根のバス乗り放題
+ 観光施設の割引きなど特典
= 5,500円(3日間有効) !!



お、ここが最寄りのバス停ですね。降りまーす。

てくてくてく…おや?


表の看板には、「村田アンティーク美術館」と書いてあります。
いや、「MEISSEN」と併記もしてあるけれども。

どうも様子がおかしいぞ。どういうことだ?



「あの、ここ、マイセン庭園美術館…ですか…?」

「マイセン庭園美術館は、マイセンアンティーク美術館と名前を変えて、半年前に移転してしまったんですよ」



な、なんだって!?



展示品も、ごっそりそちらに移動してしまったとのこと。
しかし館長さんのコレクションの一部とささやかなお庭は、
そのまま美術館があった場所で公開され続けているのだそうで。
 
そうか、道理で建物が小ぶりなのね。
 
まあ、いがんべ。
せっかくだから、拝観いたしましょ。


ちょっぴり気落ちしてのぞいたのですが。が。が。

失礼しました、こちらもたいへんすばらしい美術館でした。おヤカタでした。

ノリタケだ!
ロイヤルコペンハーゲンだ!
そしてもちろん、マイセンがある!

ちまちました細工とか、ずらっとセットで並んだ食器。
買うわけでもないのに、変に目移りする展示でした。

あきらさんは、スタッフさんと話し込んでしまっているご様子。
佐藤浩市とハリソン・フォードを足して2で割らなかったような顔の方だったなあ。
マニアックかつ丁寧な解説、ありがとうございました。



「お庭も、ご覧になりますか?」



きゃあきゃあきゃあ喜んで拝見。


あきらさん撮影。
Garden


コーヒーとお菓子を前に、そわそわ
Meissen



静かで緑ゆたかでした。こぼれる雪やなぎにも和まされ。
わたし白い花って好きなのよー。

好きな花を訊かれたら、満天星と雪やなぎと百合。って答えます。



こちら、マイセンのコーヒーカップ。作品名は「波の戯れ」
Meissen_coffe2



夢中でカップの写真を撮っていると、ん?

隣りから、歌が。



「ダバダー ダーバ ダー ダバダー♪」



Meissen_coffee



優雅なコーヒータイムと言えばネスカフェなのね、よくわかったよ。
そして車酔いからは完全に復活したのね。何より、何より。



満たされて宿に戻ったらば、温泉であったまり。
夕食のあと、もう一度お風呂に入り。

ふだんは水道代節約のために湯船につからないあきらさん、極楽を味わっているようです。

あきらさん、この心地よさを一言で表してください。



「…ベホマ(*゚∀゚)ノ!」



何より、何より。



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

前へ→箱根遠足①記念旅行の始まり
続き→箱根遠足③その日愛しい人に

« 箱根遠足①記念旅行の始まり | トップページ | 箱根遠足③その日愛しい人に »

07.あきらと出歩く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/45091516

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根遠足②西洋骨董陶磁器店:

« 箱根遠足①記念旅行の始まり | トップページ | 箱根遠足③その日愛しい人に »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ