« 破天荒お色気百合まんが | トップページ | 健康志向なのに太るしかない罠 »

見える障碍者に、おれはなる!

こんばんは、圭です。

仕事の関係で知り合ったひとのなかに、車いす利用者の男性がいます。
こないだ、彼も参加する飲み会がありました。

会場は、ビルの上階にあるお店。

「ここなら、エレベータも店内の通路も広いから、彼も来られるよね」

と、幹事は言っていたのですが。


「やってる?」と遅れてやってきたそのひとは、
笑顔で爆弾を投げ込みました。


「エレベータ、止まってたね!」


凍りつく席。慌てる幹事。

そしておそるおそる口にする疑問。


「じゃあ、どうやってここに?」


彼はさらりと答えました。


「あ、心配しないで。おれ車いすでエスカレータ使えるから」


飲み会は盛り上がり、彼もかぱかぱ酒を飲んで、
おひらきになればスムーズにエスカレータを下っていきました。車いすに乗ったまま。



で。

この話をビアンブログに書いたのは、
その飲み会で彼が言っていたことに、
わたしはセクシャルマイノリティとして共感したからなんだわ。


※かたいお話。










彼は言いました。


じぶんがエスカレータの上り下りを覚えたのは、
それが生きていくために必要だったから。

いや、ただ生きていくためと言うより、
したいとおもうことを実現させて生きていくために必要だったから。

例えばだけど、この飲み会だって、
エスカレータの上り下りができなければ、
参加は諦めていたかもしれない。

いろんなことを諦めたくなかったから、
必要なものは身につけようとおもったんだ。

弱者にやさしくない社会だろうと、
おれはそこで生きていかなければならない。

それなら、そのやさしくない現実に、
どんどん適応していかないとね。

弱者に合わせてもらうことはある意味ではたいせつだけれど、
社会はにぶいし。待ってる時間がもったいなくて。

それに、おれ自身は自由にあたりまえに暮らしているつもりでも、
傍から見たらやっぱり「あのひと車いすでエスカレータ下りてる!」って驚かれたりする。
これってさ、障碍者の可視化になるとおもうんだ。


…と。


今ある現実に適応し、「見える」ように暮らすことは、
比較的若くて腕力もあってエスカレータの上り下りを身につけた彼だから、
そして情熱にあふれこころも剛い彼だから、
できることなのかもしれません。

可視化になるとおもう!と目を輝かせて言った彼は、
「社会のほうが寄り添ってくれるのを待つ人々・待たざるを得ない人々」のぶんも背負っているのかもしれない。
わたしは勝手に想像をめぐらせました。



さて。
長くなっちまったい。

わたしがなにに共感したかっつー話ね。

ポイントは、ひとつ。


やさしくない社会に適応してみせることで、「見える」ように暮らす。

 

やー、「見える」ように暮らすってことは、わたしのレズ人生のひとつの主題なのよ。
だから彼のことばに引きこまれてしまった。

見えるっつーのは、なにも

はあ~い、わたしレズでえ~す!! って言いふらすことではなくてだな。

あきらさんとの距離をごく自然に保ったまま、周囲のひとと接する…とでも言えばよろしいか。
「あ、このひと、レズビアンなんだ」と、気づくなら気づいてくれてかまわない。
「ほんとにいるんだあー」と、ツチノコを見るような目で見たくば見るがよいぞ。

わたしは、たしかに、あきらさんという女性とふたり、カップルぶっこいてあたりまえに生活しています。それだけ、それだけ。


堂々と。
悠々と。
飄々と。

暮らしてゆくでしょう。
渡る世間に鬼はなし。


あ、すっげー脱線するんだけども。
あきらさんねー、「渡る世間に鬼はなし」ってことわざ知らなかったのー
「渡る世間は鬼ばかり」が本家だとおもってたらしいのー
橋田壽賀子、侮れないわ。


 
まー、やさしくない社会なんつったってね、
わたしレズビアンだとバレても国から命を狙われることはないし、職場から解雇されることもないからね。

気負わず生きても、生き抜けるとおもう。
今は、そうおもってる。


それが日本の良さでもあり、
「暮らせてしまう」がゆえにセクマイ人権議論がなかなかすすまない日本の悪さでもある。とはよく言われることですが、

良さだっつーんならその良さを享受して、市井に在ることにする。

わたしの選択です。
今のところの、ね。


んでもってー、可視化に多少なりとも貢献できるなら、それでいいかなハッピーハッピー。


そういうわけで、明日もお手手つないでデートしてきますよ。

水曜日は定時退勤日。
あきらさんと夕ごはーん♪



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

« 破天荒お色気百合まんが | トップページ | 健康志向なのに太るしかない罠 »

06.セクマイばなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/44394144

この記事へのトラックバック一覧です: 見える障碍者に、おれはなる!:

« 破天荒お色気百合まんが | トップページ | 健康志向なのに太るしかない罠 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ