« 同棲のおしたく②愛の巣えらび | トップページ | 感想をささめく »

夢は花よめ空気よめ

こんばんは、圭です。

たまたま両親不在の夜、あきらさんから「今日は当直だよ」と連絡が入ったので。

ひとり台所でさくさく玉ねぎを切りながら、
「今日はあーきらさーんは当直ー だからわーたしひとーりでー夜ーごはーん♪」
熱唱しました。

あ、これ昨夜の話ね、昨夜の。

同棲のイメージトレーニングです。
ふたりでいっしょに暮らしてるんだけどー、
今日はあきらさんが当直勤務だからー、
わたしはひとりでごはんなのー。

みたいな。
 
ちなみにメロディは「水の証」



本題。

大学の友だち(♀)が結婚しました。
先輩(♂)と。
恋愛結婚。


先輩と。
恋愛結婚。



いーいーねーえ。

式はまだ先だけれども、招待してくれるといいます。わお。

わたし結婚披露宴に出席したことが一度もないの。
今からわくわくです。

というかね。

式に出たことがないだけでなく、
そもそも「近しい友だちの結婚」というイベントも人生初。

これまでだって、同窓会に行けば既婚者もいなくはなかったのだけれど、
まー在学中ほとんどことばを交わしたことのないひとだったし。

離婚したのだと、風のうわさに聞いた子もいたなあ。


そう、今回は初めて。
大学4年間、ともに飲み騒いだ仲間が結婚するなんて、初めて。

あいつが人妻かー。うわー。
おめでとう。しあわせにおなりなさい。



で。
ここからがかたぶつレズの出番です。

わたしは彼女に訊いてみたい。


「どうして結婚したの」

「あなたの考える結婚のメリットってなに」

「よし結婚しよう!とおもわせたものはなんだったの」


訊いてみたい聞いてみたい。

当然の権利、認められた権利として結婚という選択肢をもつ、異性愛者の彼女の口から。

その選択は、おつきあいの果てに目の前にあった終着点なのか、
それともえらびとった先へ続く道なのか。


わたしは漠然と「あきらさんと結婚したいなー」とおもっている。
その漠然とした「したいなー」を実現させたひとが、初めて目の前に現れた。
なにをおもって入籍したのか、せっかくだから教えてもらいたい。

と、おもいまして。

そしてちょこっと振り返るのです。
結婚したいなーと考えているわたし自身は、あきらさんとの関係になにを求めているのだろう?

法的保障? 安定? 認知? 祝福?

「やっぱり万が一のことを考えると、家族として法的に認められていたいよね」というのは、ひとつの建前です。

本音は、今のところ、これだけ。


あきらさんの空気でいたい。



あきらさんのとなりにはいつもわたしがいて、
それがあたりまえで、穏やかで、
だれに咎められることもなく、
彼女を全力で生かし、活力をからだじゅうにはこび、肺を心臓を満たす。

そんな嫁でいたいのです。
いたいのです。
痛い子です!



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

« 同棲のおしたく②愛の巣えらび | トップページ | 感想をささめく »

12.その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/44329794

この記事へのトラックバック一覧です: 夢は花よめ空気よめ:

« 同棲のおしたく②愛の巣えらび | トップページ | 感想をささめく »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ