« 鼻血止まらぬバレンタイン | トップページ | ジャズとレズの夕べ »

ブログの仕様を変えました

こんにちは、圭です。

一目瞭然のことをあえて書くのもこっぱずかしいですが、ブログの仕様を変えましたよーという報告記事。


テンプレートをまったく別物に変え。

メニューバーを左から右へ移し。

プロフィールページとなれそめ(おつきあい事情)に補記・修正をほどこしました。


ってだけの話です。はい。
面構えはだいぶ変わりましたが、これからもどうぞよろしくお願いします。


※以下、だらだら補足。








なんで突然こんな工事をやったかという話をね、ちんたら書きます。
じぶんのための覚書。


まず、テンプレート。
これはずっと懸案だったの。

3歳のころからわたしが親しんでいたワープロは、フルカラーなどではなく。
白黒画面で。

白と言っても、今のパソコンの鮮やかな白ではなく、濁った白。青みががった白。
黒と言っても、今のパソコンのくっきりとした黒ではなく、にぶい紺色。

そして、白地に黒字か黒地に白字か、選べたんですが。

これ、使っていた方ならわかるかとおもうのですが、圧倒的に後者の方が目にやさしく、見やすかったんです。


それを今でも引きずってまして、このブログもしつっこく地の色を濃いテンプレートにしていたのですが。
やあ、これが他のサイトに飛んだときなんかに目をチカチカさせるもとなんだわね。

さらに、これは他のブログを読んでいて気づいたことなんですが、
パソコンの場合、地の色が薄い画面のほうがうまいこと「目がすべる」んですね。

さらさら読める、というか。


だから、わたしもそのうちテンプレートを薄地に変えよう、いつか変えよう…とおもっていたのです。



そしてメニューバーの位置。
これは広告代理店の方から聞いた話で、「右利きのひとは、メニューが右側にあるほうがストレス少なくネットサーフができる」のだそうです。

Windows Internet Explorer の最新版、「お気に入り」や「設定」のタブが右上に移動しました。
楽天やMSNも、ログインボタンが左から右にシフトしました。

だからね、乗っかってみようとおもったのよね!
たまにはね、ミーハーになってみようかとね!



変更のタイミングとしては、
ブログを立ち上げてちょうど3年経つので、まあなんかキリがいいかな、みたいな。

3年前から読み続けてくれている、あなた。
「またテンプレ変えたんかい」と笑っていただければ幸いです。

変えるのはこれで4回めかなー。



さ、あきらさんといっしょに図書館に行こうっと。



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

« 鼻血止まらぬバレンタイン | トップページ | ジャズとレズの夕べ »

12.その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/44086385

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの仕様を変えました:

« 鼻血止まらぬバレンタイン | トップページ | ジャズとレズの夕べ »