« 同棲のおしたく①いっしょに相撲 | トップページ | 夢は花よめ空気よめ »

同棲のおしたく②愛の巣えらび

こんばんは、圭です。
 
前置き一切なし、昨日の続きといきましょう。
 
 
いっしょに暮らそうという想いはもった、
ふたりで引っ越す時期もだいたい定まった、
では次は。
 

家は買うのか借りるのか。
 
ま、「借りる」でいいよね。とさっくり合意しました。
理由はとっても単純で、買うほうがおおごとだなーって、ためらいがあるから。

23、4 の小娘、家を買おう!ってとこまで考えられなくってさー。
就職して1~2年の若造にローンを組ませてくれるかどうかだってようわからんしさー。

日本人がじぶんの家を買う年齢、平均すると38歳だって言うじゃない。
平均に振りまわされるつもりはないけども、
まずは、より少ない準備金で同居を始められる賃貸から始めましょう。


で、どんなとこに住みます?

ふたりで、譲れない条件、希望的観測などを列挙してみました。
 
 
※ほんとに並べただけです。
 

 
 
 
 
 
 
 



ざっとこんなぐあいです。

★こうじゃなきゃぜったいいや、譲れない条件
◆こうだったら嬉しいなー助かるなーという条件

 
 
【立地】
★職場の近く(あきら)、遠くてもいいけど職場までバス1本で通えるところ(圭)
 コンビニがそこそこ近い、最寄りのスーパーまで徒歩7分以内
◆郵便局が近い


【建物】
★防犯上3階以上、駐車場・駐輪場あり、ペット可(うさぎ)
◆あまり古くないところ(水まわりの黴や腐食が心配)
  敷地内にごみ捨て場(横着したいから)、インターホン付(安心のため)


【室内】
★間取りは2DK~3LDK、バストイレ別、お風呂には追い焚き機能
  台所はIHではなくガス、洗濯機は室内、南側にベランダ
◆風呂場に窓(黴対策)、対面キッチンは嫌
  寝室が2間なら両方フローリングで、3間なら和室は1室まで


【家賃】
★7万円以下!


都市部のひとがちゃぶ台を蹴り上げそうな家賃設定だけど、まあそこはいなかの強み。
駐車場はあってあたりまえなので無料のことも多いし、地価が安いから7万円も出せば相当いいとこに住めるのです。
ふふふ。
たまにはいなかレズにもドヤ顔させてください。


こないだ、あきらさんとふたりで膝つきあわせてSUUMOを眺めました。
で、条件に合う物件をせっせと物色。

引っ越しはまだ数ヶ月先なので、実際に問い合わせたり見学したりはしていません。
でも、これがたのしいんだなあ。

写真を見てきゃっきゃ。
間取り図を見てきゃっきゃ。


そうそう、わたし間取り図って大好きなのです。
間取り図と戯れたいがために、かつて工学部建築科を志望したこともありました。

週末、新聞とともに届く不動産のちらしはたいせつなコレクション。
階段の向きや水回りの動線、収納の容量などを細かくチェックして、気に入ったものを切り抜きます。
 
拡大コピーして、中に色えんぴつで家具を書きこんだり。庭をつけたり。
住んでいるひとびとを夢想して表札のデザインを考えたり。

アニメ「四畳半神話大系」のエンディングなんて、見飽きない一級芸術品だよ。
 



泣く子もニヒルに笑う奇才ブロガーとネタがかぶるのが畏れ多くて、
これ以上は間取り図について語れないけれど。



閑話休題。


そう、あきらさんとふたりで仲良くSUUMOを見ましてね。
で、住む家をイメージしてによによしたのです。

見ながら、同棲するまでにやっておくことを洗いだそうね、なんて話したりもして。
相談したいこと、決めたいこと、いろいろあります。

なんて計画的。
なんて理知的。

あたまのかたさには定評があります。
A型同士のカップルだかんね!


明らかに見落としている条件があれば、すぱっと指摘してくださいませ。



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

前へ→同棲のおしたく①いっしょに相撲
続き→同棲のおしたく③相談もろもろ

« 同棲のおしたく①いっしょに相撲 | トップページ | 夢は花よめ空気よめ »

03.同棲にいたる道」カテゴリの記事

コメント

タイムリーに物件探しをしていたところなので、興味深く読ませて頂きました!

自分の場合、圭さんの条件にオートロックと耐震性(地盤の安定性)がプラスでしょうか。
震災で地盤の大切さを思い知りました;
角部屋スキーなので角部屋だと尚良し!

ちなみに、高さは2~4階くらいがいいですねぇ。
なにかあった時自分の足で上り下りできるくらいの階数がいいです。
知り合いがエレベーター内で犯罪に巻き込まれたこともあるので。。

keiさん

なんとkeiさんも!
オートロックはたしかに理想ですなあ。
ただ、これを条件に入れた途端に7万では厳しくなるのがつらいところ。

そして実はわたしエレベータ苦手なので、3階以上を条件としつつも、
上すぎるのはいやだったりします。ああ贅沢。

あと2ヶ月もしたら、血眼になってSUUMOを見ているとおもいますわはは。

おたがい理想のおうちが見つかりますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/44301561

この記事へのトラックバック一覧です: 同棲のおしたく②愛の巣えらび:

« 同棲のおしたく①いっしょに相撲 | トップページ | 夢は花よめ空気よめ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ