« ぎうぎう初飲み | トップページ | 戦友との永遠の別れ »

きらめくトランスコミック

こんばんは、圭です。

今さら隠す気もない、我々カップルはたいへんにオタクなわけですが。
最近、特にお気に入りのまんが家がいます。

その名は。

西炯子。

 
話題作『娚の一生』(おとこのいっしょう)で、飄々としつつ情厚く一途な初老紳士を描き、世のおじさま好きを悶えさせた、あのまんが家です。

彼女が世に送り出した味わいぶかい単発まんがを、今日はご紹介ー!



※未読のひと向けに書きましたが閲覧注意!



題は『双子座の女』。

美麗な青年 清雅(せいが)くんと、平安美人なオカメ顔の女の子刈川さん。
2人の高校生を中心に据えた、ちょっとしょっぱくて、あたたかく幸せなセクマイコミックです。

いや、うーん、セクマイコミックというと語弊がありありなのだけれども、
MtFが登場するので、まずはあえてそう呼ばせてください。


セクマイを扱ったまんがにはいろんな種類がありますね。
妄想乙wwwなエロ本。
「重い」と称されがちな社会派。
リアルな恋心まるだし。
リアルな生活感まるだし。
なぜか過激なことが多いエッセイ などなど。

そんな中で。
ねえ、思いつきますか。

ほんのりファンタジーの味つけはあるけれども、トランスジェンダーを「重くない」日常まんがに仕立てた作品は。

はい、『双子座の女』はそういう作品です。


数年前に、「人という字は…!」と叫ぶ先生のドラマが取り上げたように、
トランスジェンダーが心と体の性の不一致に残酷なほど悩み、
周囲の無理解に苦しむのも、ひとつの表象でしょう。

が。

本作に出てくるMtFの青年、すね毛脱色しなきゃとか、スカート穿きたいとか、恋とか、
まあもちろん悩みがわんさかあるのですが、
それが決して、当人を重くて辛くて暗くて苦しいどん底…な人間にしていないのです。

素のじぶんを出せる相手の前では、実にはつらつとかわいく女の子。
でも「男」としての学校生活もそつなくこなしている。

そんな描き方って、珍しかないでしょうか。


だから。
そんな描き方だから。


すっと入りこめるのよ、ストーリーに。
 

今のじぶん、これからのじぶん、まじめな不安。
ばかばっか言ったりやったりして、でもときどき真剣な高校生の姿。

セクマイだからって少しも特別ではない、その青春。


わざとらしくないの。
とても魅力的。



しかしなんと言っても魅力的なのは、清雅に寄り添う刈川さん。
少女まんがにありがちな「カワイイ」顔したキャラクタではない刈川さんですが、あーた、女の子は顔じゃないのよ。

冷静に大人びていながら、つめたさのない精神。
言うことは時に容赦なく突き放すようでも、頼もしくて愛ある感じ。

こんな友だち理想的。

 
刈川さんは装いもすてきです。

華やかなドレス、刺繍の施された中国絹。
趣味は洋裁ですってよ。すげー


刈川さんの服装に目を楽しまされながら、爽やかに読み切ることができました。


清雅の恋が少なからず絡んでくるので、残念ながらBL作品扱いされていることもあるようですが、違うから。
表紙からは少しばかりお耽美の香りがするけれど、違うから。


ためらわず、手を伸ばしていただきたい。




余談ですが。
同じまんが家の別作品『STAYプラス お手々つないで』のヒロイン山王みちるに。


「圭さんそっくり。みちるちゃんにまじそっくり」


と、あきらさんに言われました。
旦那、いやですよう、わたしあんなにかわいくないですよう。
で、ででで、ちなみに、どのへんが似てます?


「おじいさんみたいな口調。真ん中分けの髪型。てきとーな服装。 期待を裏切るズレっぷり」


はーい、ズレてまーす。レズでーす。



余談のくせに長くなっちまった。

ええ、『双子座の女』、ほんとおすすめです。



西炯子 作 『STAYリバース 双子座の女』
小学館(フラワーコミックス) 2004年




にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ


いいえ わったっしはっ 双子座の双子っ♪

« ぎうぎう初飲み | トップページ | 戦友との永遠の別れ »

08.レビューらしき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/43647391

この記事へのトラックバック一覧です: きらめくトランスコミック:

« ぎうぎう初飲み | トップページ | 戦友との永遠の別れ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ