« 二刀流宣言(バイセクシャルではない) | トップページ | 教えてよ非情の理由を »

わたしの知らない過去の顔

こんばんは、圭です。


仕事から帰ってきたら。
机のうえに見慣れぬ写真が数枚置いてありました。

写っているのはまるまるとしたガキんちょのわたくし。
妹はまだ生まれていないようです。



母「なつかしいでしょ、20年以上前の写真よ」



わたしには撮られた記憶がないので、なつかしくはありませんよ、母上。



大掃除を始めたら、出てきたんだそうな。
思いがけないところから。

どれにもこれにも、ちんちくりんのわたくし。
我が両親が写っているものもあります。

と、母が言いました。



「わあー、お父さんってこんな顔してたんだあー」



は。

は?

銀婚も過ぎた伴侶の顔に、今さら発見が?



「ちがうの。20年前のお父さんがこんな顔してたなんて、知らなかったの」



は。

はあ。

「知らなかった」じゃなくて、「覚えていなかった」て言うんでないの?
少しずつ記憶の怪しくなってくる年でしょ、母上も。



「ちがうの。このころ、子どもの顔しか見てなかったから。お父さんの顔なんて、見てなかったから」







わたしは。
カムアウトした相手に「子ども産めないよ?いいの?」などとトンチンカンなことを訊かれますと。
やー、わたし子ども嫌いだからいいんです、ははは10万ハナゲの痛みに耐える気もないしね☆

と答えていたのですが。

今日からあらためようと思います。



となりを歩いているパートナーから目をそらさないってのも、悪くないっすよ。
子どもの成長を追うように、彼女と重ねる時間の厚み、その変化を追うのも、いいもんっすよ。

きっとね。


彼女の写真を見たら、
あ!このときはああだったね、こうだったね、あれとあれを見て、どこそこであれを食べて、泊まったホテル代はいくらで、割り勘しようとしたのにあなたはひとりで払いやがって、そのぶんを返すためにわたしは次の週に材料費を奮発してすき焼きを作ったものの、それが絶望的にまずくって、しょげたわたしを励ますために仕事帰りのオーバーも脱がずに台所に立ってくれたあきらさんは寒さで髪の毛が逆立っていたね。と、いつでも流れるように思い出せるキモい女でいたい。

間違っても、
「わあー、あきらさんって、このころからたれぱんだに似てたんだあー」
なんて、40歳過ぎてから発見したりしない。


絶対にだ。



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

« 二刀流宣言(バイセクシャルではない) | トップページ | 教えてよ非情の理由を »

06.セクマイばなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/43391354

この記事へのトラックバック一覧です: わたしの知らない過去の顔:

« 二刀流宣言(バイセクシャルではない) | トップページ | 教えてよ非情の理由を »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ