« 回顧クリスマス | トップページ | 映画「ステキな金縛り」感想 »

噂の銀のさら

こんばんは、圭です。

タイトル見ただけで、ああ! と思う方もいるでしょう。
ド直球でセクマイ話だよ。

いまネタにするのは地雷かなあーとも考えたけれど、
いいわ書きたくなったから書くわ。

異論反論、出るのは承知。
不快におもう方がいるかもしれないので、
先に問題のCMの感想をささっと書いてしまいますが、

わたし、このCMを見て怒りを感じたりしませんでした。


犬がかわいそう…とは思ったけれど、
つくりが下品だな…とは思ったけれど、
すしのCMには見えんな…とは思ったけれど、
セクシャルマイノリティ当事者としての観点からは、
怒りを感じたりしませんでした。


※分けます。

 





問題になっているのは、宅配ずし 銀のさら のWeb版コマーシャル。

これですね。↓





これが。
人権意識の低いCMであると。
セクシャルマイノリティに対する差別視をともなったCMであると。

ツイッター上でけっこうな議論になっているんですね。



東に「最低。差別的」と切り捨てるひとがあれば。

行って「あたまのカタい連中が噛みついてるw」と煽り。

西に銀のさらのボイコットを呼びかけるひとがあれば。

行って「差別だ!と叫べばなんでも正義になるとおもうなよ」と釘を刺し。

南に「こんなの平気で作って流してるから日本はだめだ」と言うひとがあれば。

行って「表現の自由」と憐れみの目で見る。

北に…


ツマラナイカラヤメロトイヒ。



いや、つまらなくはないんですけれども。

なんというか、過激なことばの応酬で。
正直なところ、虹色の旗を掲げてこのCMを酷評する方々に対し、
「落ち着いてほしいなあー」とおもう方に心が傾くかたむく。

かつて感想を書いた『虹色の貧困』という本を思い出したりしてね。



だからわたし、その感情を我が彼女と共有したいとおもいました。
ふたりでめしを食っているとき、話題に出しました。

彼女も概ねわたしに同感だったようです。


が。


やー、もうね、ここからがうちの彼女のえらいところでね。

わたしは、わたしはですよ、こんなCMがあって、おおごとの議論になっていて、セクマイ当事者だけど「差別だ!」とはおもわないのよね。ってところで思考が停止していたんですけれども。

彼女ね、2時間かけて情報を集めて、議論に対するじぶんの「結論」というやつを、検討していたんですってよ。


これにけっこう胸うたれたので、彼女からのメールをちょっと転載。
許可はとってまーす。

(セクシャルマイノリティとして)どんな態度が正しいとか、そんな話ではもちろんありませんが。
まあちょっと件のCMに対し、おもうところのある方には読んでいただいても良いかも。



以下、あきら原文。
**********************************************************************

2時間かけてもやっぱり差別派 (このCMを差別だ!と訴えるひと)には賛同できなくて、「セクマイ」って括られる筈の私がなんでこんなに(差別派の言い分の)理解に苦しむのか、同じ筈のセクマイに不快感を抱くのか考えた。

この銀のさらCM問題で私が問題だと思ったのは、
これが問題提起・議論されてる場がTwitter上なのがそもそも問題だと思うの。

Twitterって投稿制限文字数って140字だっけ? とにかく少ないじゃない?

ずっと(ツイートをさかのぼって)追ってみて、この問題には大きく2つに分けて「差別!ひどい!」派と「(アンチ)過剰!ひどい!」派に分かれてると思うの。
そんでもって「どうでもいんじゃね?」って考えて何も特にしてない人がいるじゃん?

それぞれにはそう思う理由があるんだと思うの。

でもさ、結論しかわかんないんだよたった140字じゃ。

どうしてそれが問題なのか、どうして差別と考えるのか、どうして差別と思わないのか。
その結論に至るまでが書かれてないと全くわからないんだよ。

だから(差別派の発言としては)「セクマイとして断固抗議する!」「ひどい!」「不快!」「理解できない人は想像力が貧困」ってツイートばっかり目につくんだよ。

過程がわからずにその結論ばかり見てるセクマイ(まあ私だけど)は
「この抗議ツイートが不快だよなあ」
「これに賛同できない私は何なんだ、セクマイって名乗っちゃいかんのか」
「想像力豊かじゃないとセクマイ理解者とは言えないの? 想像しても賛同できない人はそれだけで差別者なの?」
とすっげぇ卑屈になるんだけど。すっげぇ不快なんだけど。

これこそ差別じゃないか?こう考える私はおかしいのか?想像力が貧困なのか?

人権問題とか差別問題って、人類がずっと考えて話してそれでも解決が難しい問題なんでしょ?デリケートなんでしょ?

それを「深く考えずに呟ける」が売りのTwitterで問題提起・議論するってただ誤解を生むだけなんじゃないの?

「(このCMは)マイノリティを馬鹿にしてる!マイノリティなら怒って当たり前」
ってツイートがあったのを見て、
「なら私はマイノリティでいたくない。こんなんじゃ少数派であることを誇って生きられない」と思ってしまったよ。

でも、長文でしっかり順を追って書かれていると、差別派の理由で納得できるのもあるの。

差別派に対する誤解に運よく気づけたの。

でもさー、ググってみないとわかんないて、そんな体力と時間つかって理解しようとするのってそうそういないと思うんだよ。
だからこの調子でTwitter上で議論され続けるなら、どんどん誤解を生むおもうし、解決にはならないんじゃないのかなあ。

長くてごめんね。
でもこれ書ける場がどこにもなくて。
圭さんはどう思う?


**********************************************************************



彼女からのメールをここにのっけて、わたしは何をしようってのか。
3つあります。


ひとーっつ。
ツイッター上で議論するのはときに不毛だよ。という当たり前のことが目からうろこだったので、じぶんへの戒め。


ふたあーっつ。
意見の違う相手を切り捨てないで、冷静に掘り下げようといっしょ懸命なうちの彼女がすてきなので、自慢。


みいーっつ。
「被差別者」と括られ得る立場ではありながら、差別を受けているとは感じない。
そういうひとにも、声を上げさせてね。



以上!

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

« 回顧クリスマス | トップページ | 映画「ステキな金縛り」感想 »

06.セクマイばなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/43566807

この記事へのトラックバック一覧です: 噂の銀のさら:

« 回顧クリスマス | トップページ | 映画「ステキな金縛り」感想 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ