« 暴露劇場その2 こたつ出せ | トップページ | あまーいだけの百合まんが »

同棲のための就活もいいもんよ

こんばんは、圭です。

とあるL友に訊かれました。


「圭は、就活をしたとき、彼女のそばにいられるならどんな仕事でもいいと思っていたのか?」


就活の準備に余念ない、年下のメル友です。
真剣な悩み相談でした。


そう。
そうか。


学生のうちからつきあっている場合、就活はふたりの関係のターニングポイントになり得るわけね。
わたしとて、あきらとつきあい始めたときはまだ学生だったんだがね、就活にそんな重要な要素が隠れているなんてまったく意識しなかったな。


※ちょっと偉そうにまじめな話。





1年くらい前からわたしのブログを読んでくだすっている方はご存じかな、わたしが何のためらいもなくあきらの近くで働くことを選んだことを。
東京都内で学生生活を満喫中に彼女との中距離恋愛(100km)をスタートさせ、この4月に彼女の住む地元で働き始めたってことを。

あきらさんはさ、わたしより早く社会に出ていてさ。
そんで病院付きのナースやっていてさ。
転勤はまずないのさ。


あ、脱線するけども新しく始まったD○CTORSおもしろいね!


でさ、彼女は転勤がないからさ。
なれば、わたしが彼女の近くで就職しさえすればだ、近距離恋愛を楽しめるってことだね。
そういうことになるよね。

というわけでわたくし地元志向を貫き、めでたく就職したんですが。がー。


そーっかそっかそっか。
そこでカップルに軋轢や葛藤が生じることって、じゅうぶんにあり得たわけか。
彼女の元へ走る以外に、さまざまな選択肢があり得たわけか。



わたしは、一瞬の躊躇もなく「あきらさんと過ごす時間を増やせるかどうか」で職場を選んだ。
将来的に彼女と同棲を始めても、お互いが無理なく仕事を続けられる距離に職場を定めた。
志なんてなかった。

仕事って、アルバイト以上のことはやったことがなかったくせに、
「仕事なんてねー、社会のどこかに穴が開いていて、その穴を誰かがうめなくちゃいけなくて、誰でもいいんだけど、代わりなんていくらでもいるんだけど、とりあえずおまえこれやっとけ…って言われて取り組むもんなんだよ。だから選り好みはしないぜ」などと嘯いた。


彼女のそばで暮せるか否か。
ほんっとうにね、それだけを基準に就活をした。

大学の就職課からすれば、まことに嘆かわしい学生だったと思うわー。
もちろん彼女うんぬんのことは教授やスタッフに話したりしなかったけれど、大して共通項もない会社を手当たりしだい受けていたから。

自己分析はきちんとやらんのか、とかね。
じぶんの趣味や興味にしぼって業種だの職種だの定めんのか、とかね。


や、いいっす。
「自己分析」ていう造られたことば、なんだかうさんくさくて嫌いなんで。


さぞかし危なっかしい就活生だったと思う。



まあそれでも、なんとか無事に食い扶持稼げるところが見つかって。
仕事やだー休日カモーン!と不届き千万なことを言いながら、週末を彼女とともにだらりだらり過ごす。

そういう日々を送っているわけで。
うーん、理想的。



彼女とこの先ずっといっしょにいられるか、先のことはわからない。
わからないのだから、彼女の近くにいられるかどうかで人生決めていいの?


そんな声も聞きました。


いいんです!


や、就職先で人生が決まるとも思っちゃいないけれども、それはさておき。

それこそ先のことはわからないのだから、今のじぶんにとってたいせつなことを優先しちゃえばいんじゃね?

ああ浅はかだと言われるかもしれないが。
人生の先の先のことまできちんと考えていないと叱られるかもしれないが。


いいの。
短慮でもいいの。



だってわたしあたまがかたいんだもーん。
先の先のことまできちんと考えておくと、
予定が狂ったときに対処できないんだもーん。


と。
今日もちゃらんぽらんと同棲を夢みつつ、
「ふたりの子」たるあきらさんちのうさぎに目じりを下げまくっているのでした。



べえやんです。よろしくね。
Cimg1529
 

このあとカメラに飛びついてきました。
Cimg1538





すべての悩める就活生よ、どうぞまわりに振りまわされずに。



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

« 暴露劇場その2 こたつ出せ | トップページ | あまーいだけの百合まんが »

03.同棲にいたる道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/42893657

この記事へのトラックバック一覧です: 同棲のための就活もいいもんよ:

« 暴露劇場その2 こたつ出せ | トップページ | あまーいだけの百合まんが »