« 名古屋たび⑤心意気 | トップページ | 名古屋たび⑦終遊歴 »

名古屋たび⑥戦国期

こんばんは、圭です。

たかだか1泊なのにずるずる長くなってゆきます、名古屋旅行記。
続きを書きますー。
⑦で終わるよー。


はじめから読む方はこちら

名古屋たび①万国旗 ②欧行記 ③無邪気 ④蠱惑的 ⑤心意気



※写真多めゆるゆるデート記。


鳥のフンにまみれた悲劇から1時間経ちまして。
名古屋に来たからには行っておきましょ、名古屋城。



名古屋城の最寄り駅、地下鉄市役所駅の出口
Shiyakusho



なんか雰囲気を作った出口ね。
市街地とは言え緑も多く。

そしてお城に近づくと。

なんか口上が聞こえるー。盛り上がってるっぽいー。


名古屋城の名物演しもの、「おもてなし武将隊」が演武中でした。
まあこれがお目当てで来たわけではないけども、せっかくだから寄ってこ。


Busho1_2 Busho2_2 


写真に写りこんでいた方々の顔は、なるべく丁寧に消しました。
肖像権とまで言わなくとも、じぶんの与り知らぬところでネット上に顔が晒されることにはわたし自身抵抗があるのでね。

というのは名目で。

やー、天気がよくてけっこう暑い日だったからだろうけどさ、
みなさんそろいもそろってすっげーつまんない顔してるんだもの。
なんかもう、ちょっと無理のある名古屋弁でがんばってトークしてる信長くんとか気の毒になったので、気合を入れて消しました。



続きまして名古屋城グルメ。



Kinshachiyaki  Miso 



左は鯛焼きならぬ金しゃち焼き。右はみそ串かつ。
ほんと食ってばかりの旅になるのです、わたしらが出かけるとね。



おでんへの未練が断ち切れないあきらさん
Nonmiso
 



はいはーい、先行くよ、先。
みそ味のものはカツを食べたでしょ。いま食べたでしょ。

天守閣の見学といきましょうよ。



Nagoyacastle



天守閣のなかは、けっこう遊べる空間になっていました。
歴史を語る展示があるだけでなくね。
だからかな、子連れの多いこと多いこと。

人ごみの苦手な我々カップル、息苦しくなって早々に出てきてしまいました。
平日に行くとまた違うかしら。


それよりもっともっとわたしの心を惹きつけたもの。
それは、平成27年完成を目指して工事中の本丸御殿。

太平洋戦争で焼失してしまった江戸時代の建物の、復元工事の過程が見学できるの。

あふるる木のにおい。
地道な作業の果てに、400年の歴史が姿だけでもよみがえるのかと思うと、ね。



Helmet
「フラッシュ撮影禁止」なので写真が暗いけど



天守閣はもういいかな…というのが正直なところだけども、
本丸が完成したら再訪してみたいですな。

ね、あきらさん。


あきらさん?

Damepo



おおっと、歩きすぎたか。
みそおでんを与えなかったのがいけなかったのか。

しばし、木陰で休憩。
ほんとにね、休日の名古屋城はめっさひとが多かったとです。
ちょっときぶんが悪くなるくらいに。

ゆっくり座って落ち着けるところがあって助かりました。
お堀も緑も癒し効果が高かったし。



あきらさんが元気になって嬉しい♪
Path




このあとお昼を食べて、さらに元気になったのは言うまでもありません。
駅なかのそば屋「安曇墅庵」にて、
あきらさんは「金しゃちセット」
わたしは「名古屋きしめんセット」を完食。


名古屋名物をどどどんと欲張りに盛りつけた「金しゃちセット」
Cimg1364


きしめんが食べたかったの♪
Cimg1365



さて。
いま、午後2時半。
 
名古屋港水族館を諦めたので、
予定していた名古屋城の見学を済ませてもまだ時間があります。


あ「圭さんが行きたいって言ってた、トヨタの産業展示館行こうよ」


やった!


次回、名古屋旅行記最終回。
テクノミュージアムではしゃぎまくる成人レズふたりを、極力客観的にレポートします。



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

« 名古屋たび⑤心意気 | トップページ | 名古屋たび⑦終遊歴 »

07.あきらと出歩く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/42666960

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋たび⑥戦国期:

« 名古屋たび⑤心意気 | トップページ | 名古屋たび⑦終遊歴 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ