« おみやげ宅急便 | トップページ | 妬けちゃうわ »

これはなに鍋ひとり鍋

こんばんは、圭です。

本日あきらさんは当直勤務。
ゆっくりじっくり電話する時間は、まだしばらくとれません。

さて。
そんな寒い日の夕飯は。
鍋をやりましょそうしましょ。

ってんで、常夜鍋をつくりました。
もちろんひとりでつついたのよ。



ところで。
「常夜鍋」てどんな鍋ですか?


というのもね。
わたし、信じていたの。
常夜鍋といったらどこに行っても同じ鍋を指すと。

ほうれん草
ぶた肉

このふたつがメインで、
あとは豪華にするときはおとうふほろほろ。
色を足すならにんじんをざくざく。

そういうものだと、思っていたの。


しかしだ、あきらさんはそれを聞いてびっくり。


「え、常夜鍋はぶた肉と白菜のミルフィーユ鍋のことでしょ」


なんと!

あ、ミルフィーユはもちろん洋菓子じゃないよー。
ぶた肉と白菜とを交互に鍋に敷きつめて層にしたやつよー。



我が家が珍しかったのか。
あきらさん家が新趣向だったのか。
それとも各家庭にばらつきがあるのか。お雑煮のように。



そう言えばこんなこともありました。

あきらさん、『にがくてあまい』(ゲイの出てくる、食べ物がおいしそうに描けていない料理まんが)のとろろ汁ページをかざし、


あ「圭さん圭さん、おいしそうなとろろの作り方が載ってるよ。みそ汁でのばすんだって! 今度やってみよう!」


そりゃ。
とろろ汁ってそうやって作るもんだろうがよ。


あ「えええっ!?」


あきらさんは、今までとろろをだしじょうゆで召しあがっていたそうな。
みそ汁とろろを食べずに一生を終えちゃあいかんよ。うめえだよ。


とろろの食べ方は、たぶんわたしに分があると思うんだ。

でも常夜鍋はどうなんだろね。


そんなことを思いつつ、
さみしい夕飯終了。

あきらさん、明日の何時に帰ってくるかなあー。



いちばん好きなのはキムチ鍋
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

« おみやげ宅急便 | トップページ | 妬けちゃうわ »

12.その他」カテゴリの記事

コメント

常夜鍋は、調べてみても圭さんに軍配が上がりそうですが、
とろろに関しては私はあきらさん側につきます。
みそ汁とろろ、初耳です!!
すごく美味しそう。

地域性ですかね?

keiさん、コメントありがとうございます。
なんと常夜鍋 調べてくださったのですか。ですよねほうれん草ですよね。

しかし
とろろはしょうゆ派でいらっしゃいましたか!
みそ汁とろろはぜひお試しください。
すり鉢でとろろを作って、具のない濃いめのみそ汁をお好みのゆるさになるまで少しずつ流しこむだけ。

地域性…なんでしょうかねえ。わかりません。
ちなみにあきらさんは北関東、わたくし圭の家はさかのぼれば神戸です。

なるほど!
私も生まれも育ちも関東なので、納得いきました!

こちらを読んでいたらモーレツに常夜鍋を食べたくなってきました。
今夜は常夜鍋にしようかな~shine

keiさん、ふたたびのコメントありがとうございます。
常夜鍋はめしあがりましたか?

わたしは鍋の残りを昼にひとりで消費したのでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/38973626

この記事へのトラックバック一覧です: これはなに鍋ひとり鍋:

« おみやげ宅急便 | トップページ | 妬けちゃうわ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ