« みっさん | トップページ | プロフィールで「ビアン」宣言 »

続★えぐすぎるビアンコミック

こんばんは、圭です。

えぐすぎるビアンコミック『羣青』の中巻が数日前に発売されました。

がっつり480ページ。
上巻に輪をかけて濃い。深い。

読んだよ。
わたし、読んだよ。
 
 
※以下、核心をはずしたネタばれをふくみます。

 
 
 
 
 
 
 
 
話のすじは上巻の紹介記事に書いたとおりで。

じぶんに惚れているレズビアンに頼んで、DV夫を殺してもらった女がおり、
その女(殺させた女)と、レズビアンの女(殺した女)とが、
警察から逃げつづける世界。ふたりの世界。

まあ なんて閉鎖的。

中巻では、ふたりの周囲の人間関係がより掘り下げられます。
突っこんできます。
読みごたえじゅうぶん。というか、ありすぎ。

徹底的にどろどろね。
見たくないシーン、読みたくないせりふ、いっぱいあるね。
ていねいでリアルな背景画や日用品の描き込みが、この鬱屈感を助長するわけだよ。



さて。

以下は既読のひと向けです。
というか、ひとり言です。
ごめんなさい。

でも叫びたいから叫んでしまう。



うおお
慶ちゃあああああああん!!




ぜーはぜーは。

やっと。
やっとやっと。

登場人物に名前が与えられたと思ったらこれかい!

泣かせるじゃないか。
あのお父ちゃんとお母ちゃんのために、わたしは泣いたね。
上巻でわたしをぼろ泣きさせたお母ちゃんは、中巻でも強かった…。

なんなの、あのこたつのなかの足。反則でしょう。
慶ちゃんは決して、お母ちゃんが恐れた道を選んだわけではないのに。
親の目にはどう映ったことだろう、と思ったら涙腺がもうずぶずぶだわよ。



それから、まさに「ノンキなノンケ」の兄ちゃんとの関係。
「レズさん」(作者による呼称)の気もち、わたしわかるよ。


「そこにさえ触れなきゃ(中略)とっても仲良しでいられるんだから」

「ケンカとかしたくないから…、突っ込んだこと絶対話さないんだよ」

 

これ、わかるよ。
 
なにもかも晒しあって、心の底をぜんぶ見せあって、
そのあとに残るものをほんとうの「理解」だと定義する気なら、
わたしはあえて「理解」など求めない。

全面的に支持するわけではないにしても、
こういう感覚、わたし持ってるもの。
  
今ある人間関係をいったんぼろぼろに解きほぐすことは、別に正義ではないと思いたいの。
「本音でぶつかれ」て、典型的ドラマの発するメッセージとしてはありきたり。
手軽に選択されて主題にされているけれど、そうしないことを「逃げてる」と呼んで糾弾されると行き場がなくなるの。

だから、嬉しかったな。
「レズさん」が曖昧な微笑でことば少なに代弁してくれて、嬉しかったな。


ああ、だがしかし。
「レズさん」よ、あなたはなぜ「メガネさん」が好きなのでしょう。
わたしは嫌いだよ。
食べ物をむだにするひとは何ぴとたりとも決して赦さないっ!
謝れ、全世界に謝れ。

読みながら372ページで ぐしゃぐしゃに泣きだしたわたしを見て、あきらさんは一言。


「なんて顔してるの…」


だって。
このひと、おいしいおいしいごはんを…えっぐえっぐぐすぐすびえええええーん。



つらいっす。
つらかったっす。

ほんと、時間と精神に余裕のあるときでなければ、このまんがは読んだらいけんよ。



『羣青』中 中村珍 作 IKKI COMIX(小学館) 2011年



でも結末は見届けたい
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

« みっさん | トップページ | プロフィールで「ビアン」宣言 »

08.レビューらしき」カテゴリの記事

コメント

始めまして。

圭さんのブログで『羣青』を知って、昨日中巻を買いました。

コミックや本など、色々参考にさせて頂いています(゚ω゚)

伊久さん、コメントありがとうございます!
『羣青』買ってしまわれましたか。いっしょに落ち込みましょう。
今後も参考にしていただけるような感想記を上げるよう努力しますねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/38672209

この記事へのトラックバック一覧です: 続★えぐすぎるビアンコミック:

« みっさん | トップページ | プロフィールで「ビアン」宣言 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ