« 手放せないの | トップページ | 親の本音と3つの袋 »

質問したなら聞いてくれ

こんばんは、圭です。


高校時代の友人と、お昼ごはんを食べてきました。
あきらさんも同じ高校にいたわけですが、あきらさんとその友人とに関わりはなく。ただの「わたしの」友だちね。

会ったのは4,5年ぶり。
最後に会ったのは、わたしがあきらさんとつきあい出す前。

待ち合わせ場所に着き、
変わってないねーとお決まりのあいさつをかますや、早速言われました。


友「圭、ちょっと! 指環ゆびわ! これ、ちょっと! ちょっとちょっとどういうこと?」


「ちょっと」多いわ。

ええ、この指環はですね…


友「えー、いつからいつから?」


え。
おい。
ちょっと待てよ、わたしまだなんにも答えてな…


友「ね、お腹すいたね。○○と△△と××と、どのお店がいい?」


お。
おう。

あれか。
これも一種のあいさつなのね。
 
うーん。
誤解や嘘がつみ重なる前にさらっとカムアウトしておこうと思ったんだけどなー。
タイミングはずしちまったぞー、と。


※長くなるので分けますねー。

 
 
 





さて歩き出すふたり。

と、友人は唐突に訊いてきました。


友「で、彼は東京のひと?」


む。
よし。
「彼」ということばが使われた、今がチャンス!
きちんと言っておきましょう。
 
圭「地元のひと。ちなみに『彼』じゃないよ、『彼女』だよー」
 
 
よし、遮られなかったぞ。


友「ふーんそっかそっかー。あ、お店この近くね」






ん?

なんだ いまの。

なにに対する「そっかそっかー」なの?
というか意味のある「そっかそっかー」なの?

了解して発したの? とりあえずの相槌なの?


まあ「彼」だろうが「彼女」だろうが、
それは友人にとってどうでもいい情報だってんなら気にしないんだけどな。
 
特別扱いしてほしいわけじゃない。

 
 
そんなことを思ってお店に入ります。ランチランチー♪


と、またまた唐突に訊かれました。


友「春休み、彼と旅行に行ったりしないの?」


あー。

さっきのわたしの「ちなみに」以降は聞いてなかったね、さては。

仕方ない、だめ押ししておこう。


圭「さっきも言ったけど、彼女だよ」


友「いやあー、そんなそんなー。あ、なに食べる?」







き。
聞いてない。
どうしよう、この子質問はしてくるけど返答は聞いてないわ。
ついでに、たぶん「春休みの旅行」に関しては返答してないってことにも気づいてないわ。



そのあとも訊かれはするんだけれど。


友「で、彼は同い年?」

圭「彼女高校の同級生だよ」


どうだ?
あなたも同じ高校出身さ。女子高さ。なにか思うところはあるかい?


友「そっかー。私の彼は年上でね…」






そっかー。
そっかそっかー。
降参。



のろけたいわけじゃない。
しゃっちょこばってカムアウトしたいわけじゃない。

でも。
せっかく話題になったんだから、ここで知ってもらいたかったな。

圭は女性と恋愛しているんだってことを。

カムを目的として会ったのではないし。
向こうが話をすすめるのにわたしひとり拘泥するのもなんだかなー。と思って話を蒸し返すことはありませんでした。


でも。
ちょっとやるせなかったな。
訊いたなら、答えまで聞いておくれよ。

別れ際の一言は「彼によろしくねー」でした。


もうあれか、この子は 三人称単数代名詞がおしなべて「彼」だった時代の人間だとでも考えておくか。
 
 

「彼女」だってば!
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

« 手放せないの | トップページ | 親の本音と3つの袋 »

05.カムアウト関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/38616723

この記事へのトラックバック一覧です: 質問したなら聞いてくれ:

« 手放せないの | トップページ | 親の本音と3つの袋 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ