« 最期のことばには愛を | トップページ | 緊急連絡先カード »

謹んで都知事さまに

謹啓 都知事さま

寒冷の候、石原さまにはますますご健勝のこととお慶び申し上げ…

やめた。


石原さん、恥を知りなさい。


※例の失言の話。










わたしは呆れています。

行政のトップにある人間がへいきでひとを踏みにじるような発言をすることに。

わたしは驚いています。

あなたがそうして過激な発言をし、あなた自身の蒙昧ぶりを積極的にさらしていることに。

わたしは揚げ足をとって嗤っています。

あなたが「守る」と言った子どもたちのなかにも、まちがいなく同性愛者はいるというのに、彼らは守るべき対象ではないということでよろしいのでしょうか。ああ自家撞着。


政治的・社会的・文化的。
どこからでも批判の矢を飛ばすことができましょう。
 
わたしは、個人的に批判します。

あなたの発言は、わたしの自己肯定を・自己実現をゆるさないものです。
あえて「わたしたち」とは言いません。

不当な、不適当な、無知からなることばでもって、みごとにわたしの生を否定してくれました。
たいへん不愉快です。


とは言え。
人権擁護という大義名分をふりかざし、世界的に見て「まちがっている」あなたの認識を糺弾することは本意ではありません。

わたしには、国連規模の「人権啓発・差別撤廃」といった切り札があり、ゆえに語ることみな正義と受け取られかねません。
わたしはそれを望むものではないのです。

ぬぐえないアンチ同性愛のおもいがあるのなら、あなたがそれをこころにもつ権利を否定しません。
事はもっと簡単です。
立場上、言ってよいことと悪いことがあるでしょう。まずは、それだけです。

あなたはご存じだったはずです。
一連の発言が不適切で、抗議や批判が湧くであろうことを。

それでもそう言わずにはいられなかった、ひとの尊厳を傷つけずにはいられなかった、正当な理由があなたにあるのでしょうか。 


こころみに、わたしが「あなたを気の毒なひとだ」と断定してみましょうか。


石原さん、かわいそうに。
満ち足り生きている同性愛者もいるのに、みずからの意見にそぐわないものは目に入らないなんて。

石原さん、かわいそうに。
「足りない」などと言ってみて、「足りている」側に立った気になろうとしてる。他に対してじぶんが優位だと必死にアピールしなければじぶんが保てないなんて。

石原さん、かわいそうに。
「同性愛者は気の毒」と思っている、その主語は「あなた」であって、「世界中のみんな」ではないのだと知らないなんて。

石原さん、かわいそうに。
あなたはもしかして「キャラ」を演じるひとですか? 「差別発言キャラ」「問題発言の宝庫としてマスコミに騒いでもらうキャラ」ですか?


石原さん、どこかやっぱり足りない感じがする。想像力やおもいやりでしょうか。
石原さんの発言を読みましたけど、読んでてほんとうに気の毒だと思った。
大行政区の首長が差別発言発信地としてネタにされ、失言まとめ集までショーアップされてネット上でどうのこうのってのは、都民として恥ずかしいね。


   
わたしが傲岸に見えますか。
見下された、ばかにされたと感じますか。
 
わたしがあなたの発言のうちに見た、強烈な軽侮を再現すればこんなものです。
ほんとうに、不愉快でした。


なんぢ君子、豹変せられよ。

猛省を期待します。


                           敬白

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

« 最期のことばには愛を | トップページ | 緊急連絡先カード »

06.セクマイばなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/38015465

この記事へのトラックバック一覧です: 謹んで都知事さまに:

« 最期のことばには愛を | トップページ | 緊急連絡先カード »