« 四次元プレゼント | トップページ | 女だって女装するのよ »

「同棲したい」のその後

こんばんは、圭です。

母にカムしたあと、早めに記事にしようと思っていたのにこんな時期に!
なんと1ヶ月もネタを引っ張っていたのですな。

えーとえーと。
こないだの記事では、母がわたしと彼女との「恋愛」をどう受け止めたか、ということを書いたので。
まあ実際は「恋愛」とは理解してもらえなかったのですが。

今回は、「あきらさんといっしょに住みたい」という話はどうなったか?
てことをですね、ちょいと書いておこうと思います。


※長くなりまーす。











まずこないだの話のまとめ。

・母は、わたしの「あきらさんが好き」という感情を把握した。

・ただの友だちを超えて、とてもとてもたいせつなひとなのだとも理解した。

・と同時に、そういう存在は性別にかかわらずあり得るのだという母自身の考えを語った。

・だがしかし、それが同性愛だという認識はなく、「圭はレズビアン」ということに納得していない。


…はい、これが現状でーす。


で、同棲の話のほうはどうなったかと言いますと。
 


母「反対です」



おおー。
はっきりおっしゃった。

あ、ちなみにですね。
母は「女ふたり友だち同士の同居」に反対しているのであって、「恋人との同棲」に反対しているのではありません。
だってあきらさんのことわたしの恋人だと思ってないからね。
わたしはっきり恋人だって言ったんだけどね。納得してないからね。


では、と。
なにゆえに反対なのかしら?



母「わざわざそうする意味がわからない」



わざわざ?
所帯をもちたいのですよ。
彼女と、いっしょにいられる時間をあたりまえにもちたいし、いっしょにごはんを食べたり寝たりするのがわたしにとって「自然」な状態。
ひとり暮らしのうまみもたっぷり経験しているが、今後「だれか」と生の時間を共有していくのなら、相手はあきらさんであってほしい。



と心底おもっていますからね、別々に暮らしたってどうせどっちかの部屋に入り浸りになるんですよ。
それってむだじゃないの。むだが多いじゃないの。



母「いっしょに暮らさなくたって、ときどき『ふたりの時間』とることくらいできるでしょ」



そりゃまー、デートはできるでしょうがよ。
「ときどき」ではわたしはもの足りないです。



母「そもそも契約はどうするの? 共同名義? けんかしたり、どっちかが結婚して同居を解消することになったりしたときに面倒じゃないの」



「どちらかが結婚」とか言わないでいただきたい。
この「同居したい」という話そのものが、「結婚したい」に近いのだと、そう理解してほしいと、言ってみたんだけどなあ。



母「それに世帯に男がいないなんて物騒です」



そりゃ、そういう側面もないとは言えないけれども。
男性と結婚したら、「これで用心棒が手に入った」と思うのか?

というか、わたしが「ひとり暮らしするならかまわない」って姿勢なのは、どうして?
ひとり暮らしもそれまた女だけだけど?



母「ひとり暮らしなら意識的に気を張って生きるだろうけれど、ふたりだと楽しくて安心してきっと気がゆるむわよ。だから危ない」

母「お金の扱いだって自分の思うとおりにいかないし、ストレス溜まるよ」

母「仲が良かろうがなんだろうが、他人とひとつ屋根の下だなんて」
 


母、たたみかける。
やれやれ。
それでよくも、「他人だった」父と結婚する気になったんもんだ。


まとめると、母の反対ポイントは大きくふたつ。

1.娘の身の安全が心配
2.トラブルが起きそうなことを、わざわざ始める娘が心配



いろいろ言ってはみたけれど、この日は母を説得することはできませんでした。

なーんつっても、説得しきってから同居を始める気なんて、こちらにはさらさらござーません。

母は、「ふつうじゃない」道を娘が歩む、そのこと自体に拒否反応を示しているのです。
「女の子と同居? なんかそれってふつうじゃなさそう、よし反対しよう、反対する理由は…」
と、基本的にはこういう順番で物事を考えるひとなのです。

ということは、反対する理由なんてつぶしてもつぶしてもあとからいくらでも出てくる。
説得しきろうなんて考えていたら、人生日が暮れる。


幸いにして、父のほうはもっとゆとりがありまして。



父「まあ、住んでみなさい」

父「でも、他人と暮らすということは、どうしてもストレスが溜まることだよ。それは夫婦でも同じだけど」

父「それに、若いうちの恋情だけで結びついたものは、壊れやすいからね」

父「そのかたちで一生を生きていくと決めつける前に、しばらくいっしょに住んだあとで中間報告をよこしなさい。あきらさんとふたりで暮らすことが、圭が自己実現できる生活の在り方だと思うか、それとも暮らしが破綻するから同居を解消することになるのか」



じゅうぶんです。ありがとう。

父には大感謝。でも、母にも多少は感謝のきもちはあります。ありますのよ。
なにせ、母はわたしを立ち止まらせてくれるからね。

なぜあきらさんといっしょにいたいのか?
なぜ同居したいのか?

わたしわりと思いつめたところのある性格なもんで、
ちょっとあたま冷やして考える時間くらい、あってもいいでしょう。ね。


それでもやっぱりあきらさんと同居決行することに変わりはない!


ただ。
母の反対はあるっちゃあるので。
妥協案ということで、せめて心配ポイント1をクリアするために「あきらさんの今の住まいの契約が切れてから、もっと安心な場所をさがしていっしょに住む」ということを提案しておきました。
ま、「どうせ」と言いますか、母の反対がなくても、今のあきらさんの住まいにはちょーっとそのまま転がりこめない条件があったんですけれどもね。
 
ポイント2のほうはね、そんなのね、他人と住むストレスうんぬんかんぬんなんて、住んでみてから考えていくことだと思うのよーあははー。


かくして。
わたしがUターン就職したら即、同棲☆ という計画は、静かについえたのでした。
でも時期が来たら同棲するもん。2年延期しただけだもん。



あ「安心のためだからね、待つよ」



ほんと、うちの彼女は寛容な理解者であらせられます、頭が下がる。

あと2年、待ってね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

« 四次元プレゼント | トップページ | 女だって女装するのよ »

05.カムアウト関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/37691213

この記事へのトラックバック一覧です: 「同棲したい」のその後:

« 四次元プレゼント | トップページ | 女だって女装するのよ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ