« 習慣のちがいとか | トップページ | かっぽーん »

茶碗をさがす旅

こんばんは、圭です。

例によって例のごとく週末はあきらさん宅へ。
しかし今回は引きこもりおうちデートではなく、外出しましたよ。


※だらだら長いデート記録です。






行き先は栃木県益子の陶器市ー!

ゴールデンウィークにも行ったところよん。詳しくはこちら → 「陶器市ハッスル


皿好きのわたしの希望もあり、そして今回は。



「圭さん、おそろいのお茶碗を買おうね」



なーんてさっ あきらさんがさっ 言ってくれたからさっ 
きゃ☆

行ってきました、器と地元産品の大市場!

Centre


春は初参加に目きらきらさせていただけだったけれど。
ふっふーん 今回は目的があるもんねー 茶碗をさがすんだもんねー

あきらさんとおそろいのお茶碗。
いっしょに暮らして、いっしょにごはんを食べるときにつかうお茶碗。
見る目はとうぜん厳しくなります。


これは? だめ。形が気に入らない。

これは? だめ。手になじまないもの。

これは? むり。内側の色にごはんの白が映えないとおもうよ。

これは? やめとこう。浅すぎる。お茶漬けができないじゃないの!

これは? 深さはあるけど小さいよね。わたし大喰らいなのに。

これは? いやいや。糸ぞこがざらざらすぎて机に傷がつきそう。

これは? うーん。いいなとおもうけど値段がごにょごにょ…


あー腹減った!

気に入った茶碗が見つかるまえに腹ぺこになりました。
ワッフルだのカレーパンだのフライドポテトだのアイスだの、もふもふ食べ歩き。
お茶碗が見つかる前に別のいい器を見つけて買っちまったり。うおお財布が軽いぜ。

あきらさんがかわいいマグカップを買ったところ。きれいな窯元のおねえさんとおしゃべりして妬っけるー
Stand1


いい買い物ができて楽しそうなあきらさん
Lalala



しかし春・秋合わせて80万人もひとが来る大イベント。
さがせばあるもんなのですね、これだ!て品物が。

値段・形・色・加工や釉薬のぐあいまで、とことん満足のいくお茶碗が買えました。
うふ。


さ。
お茶碗も買えたし、帰りましょうか。


大荷物を抱えて、えっこらやっこら帰宅。

そして。
じゃーん。これ今日の戦利品!

Dishes

パンやジャムも地元の方の手作り!

Dishes2

手前のお花は箸置きです。

夕飯にさっそく飯碗をつかってみて、つかい心地にうっとりしたのでした。

来年もまた行こうね、あきらさん!

« 習慣のちがいとか | トップページ | かっぽーん »

07.あきらと出歩く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/37581172

この記事へのトラックバック一覧です: 茶碗をさがす旅:

« 習慣のちがいとか | トップページ | かっぽーん »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ