« プレゼントはおいくらまんえん | トップページ | 肉食ビアン発言 »

最終兵器おばあちゃん

こんばんは、圭です。

突然ですが、我々カポー。


とってもとっても

「おばあちゃん」に弱いんです。


愛情あふるるおばあちゃん。
孫にはべらぼうにあまーい…のだけど、ときどき申し訳ていどに叱ってくれるおばあちゃん。
ちょっと腰かがめてて、全体的に白くて、ふわふわして、腕の肉が振り袖みたいになっていて、和服やスモックを着て、やさしいほそい目をした、おばあちゃん。


ザ☆日本のおばあちゃん。


「うちのおばあちゃんがね」なんてひとが話し出しただけで、こちらの目はもうとろんとろんです。
うんうん、それで? おばあちゃんがどうしたって?

わたしね、ちょっとお年を召した女性がおひとりで歩いているのを見るとね、駆け寄りたくなるの。
無性になでなでしてもらいたくなるの。
またはお天気でもなんでものんびりお話したくなるの。
またはなんかしらお手伝いして「ありがと」て言われてみたくなるの。

や、赤の他人に駆け寄ってこられてもびびるのはわかっているのよ、おばあちゃん。
というか孫でもないやつに「おばあちゃん」なんて呼ばれたくない方が多いことも知っているのよ。

でも。
なんだか。
ついつい心がほろかされるんだよなあ。


ああおばあちゃんおばあちゃん。
「おばあちゃん」て日本語の音がまたいいよねー。
やわらかくて、親しみがこもっていて。



さーてがっつり前ふりしたところで。

ちまたで大人気にはなったものの一時的ブームでフェードアウトする…かと思いきや(←失礼)、年末の歌合戦にも出場が決まったあのひと。あの歌。

た・ま・ら・ん。


※以下、トイレそうじするとべっぴんさんになる例の歌について。














号泣。
PVがね、もうね、ほんとにね、涙なしには見られなくて。

なんつうの、出演している方がね、もう、どっからどうみても「おばあちゃん」なのね。

あきらさんとふたりで「いいよねえ」「ぐっとくるよねえ」「おばあちゃーん!」と叫び合ってます。
お涙ちょうだいだと嫌うひともいましょうが、単純なコードと旋律にのったリアルなおばあちゃんの思い出、わたしは好き。


そして。

あきらさんは、かなりお上手にこの物まねができるのです。
泣けます。
というか、わたしを泣かそうとして意図的に電話口で歌ってます。


あ「圭さん、この歌のどのぶぶんがいちばん泣ける?」


ああ。
おばあちゃんがこっちに背中むけてひとり台所に立ってるところもいいし。
孫がやってくれていたはずのトイレそうじを、おばあちゃんがする暗さもせつない。
おみまいに行ったら追い返されちゃうところも胸がしめつけられる。
「まるで、まるで~」あたりからのメロディの変化にもこころがうごきます。

でも。
いちばんはどこかって言ったら。

あれだね、あのぶぶん。

「どうしてだろう~」に始まる3番(?)のサビ。

たいせつなもの、なくしていくのがデフォルトなんだもの。
歌詞が一般論で語りかけてくるんだもの。

ああそうだ、うちのおばあちゃんもいつでも孫の全面的な味方だ…。
なんでもやらせてくれるとか、そういう意味ではなくて、もっと観念的なところで、ほんとうにいつも「味方」だな。

ほんとうは両親もそうなのだと、あたまではわかっているけれど。
わたし親に対してはわりと「いい子でいなきゃ嫌われる」て感覚がぬぐえなくて。
ほんとうは彼らとの関係にちゃーんとあるたいせつなもの、なくしていくんかなあ。

そんなこと考えだすとはらほろひれはれ。


いまは「家族」でなくても、わたしのことをいちばんだいじにしてくれているあきらさんにも思いをはせます。
彼女とのたいせつなものこそ、ゆめなくすまじけれ。

ちゃんと見守ってくれてたのに
いい嫁じゃなかったのに
こんなわたしを愛してくれたんやで とかなんとか、過去形で語らなければならなくなる前に、毎日まいにち恩返しをしていきたい、な。

自分たちがまわりから「おばあちゃん」て言われるようになるまで、なってもずっと、ずっとずっと相手を想ってうごける人間でいたい。いよう。




なんの話だっけ。

そうだ、いちばん泣ける箇所をあきらさんに訊かれたんだった。

まあそういう感じで、「どうしてだろう~」が泣けますよ。


あ「ふーん…」


しばらく経つと。


あ「どうしてーだーろおー♪ ひとはあー」


おま。
ちょ。
ピンポイントでそこから歌うなし。

それでもやっぱりすこし涙腺ふるふる。
こころのこもったことばの力、偉大だわ。



あれ、なんかおばあちゃんの話ずれちまった。


とりあえず、おばあちゃん最強。


おばあちゃーん




たしかにおばあちゃん最強。と思うひとは押してね。



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

« プレゼントはおいくらまんえん | トップページ | 肉食ビアン発言 »

12.その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/37826170

この記事へのトラックバック一覧です: 最終兵器おばあちゃん:

« プレゼントはおいくらまんえん | トップページ | 肉食ビアン発言 »