« ふたりの食卓 | トップページ | 夢と魔法と »

母にカムアウト 対話編

こんばんは、圭です。

しばらくブログをさぼってました。そのあいだに、母へのカムがもう一段階すすんだのでそんな報告記事を書きまーす。

なんかかたくなりそうな予感…


よし、カムしよう!と決めてから2年。やっとやっと母に「彼女がいる」ということを伝えたわたくし。
ででもでもでも、そのときは「彼女」があきらだってことを伝えなかったのです。あれー?
しかも母はおそらく「娘に彼女がいる」ってことの意味をわかっていません。あれれー?

詳しくはこちら → 「母にカムアウト 嚆矢編


しかも。
うーんうーん…
なんか言い逃げしてしまったというか、きちんと向き合ってないというか…

これで「カムアウトできたよ☆」ってことにはならんわな というわけで、あらためて母と話す時間をとることにしました。


しかしねえ。
わたし。やはり。チキンなのです。
母の目を見てきっぱりはっきりと言える自信がおざりませんでした。

だから電話をかけました。カムアウト1投めはメール。その次は電話ってんです。


※長くなりますよー

この電話。
わたし、言うべきことの下書きをしてからかけました。

「もしもし、あ、おかあさん? あのね、いまちょっと時間いい?」とかなんとかメモ書きしてですね、それを見ながら電話したんですよ緊張してたんですよ笑ってくれていいけれども!

で、「彼女」があきらであることを伝えます。
あきらと同居を考えていることを伝えます。
「学生時代からつきあっている彼氏と結婚したーい」と、娘が言い出したようなものだと思ってほしい…と言ってみます。


母「…友だちじゃないって言うのね?」

圭「はい。違います。友だち以上の感情なんです。つきあってます」

母「友だち以上って。あんた、もっとはっきりした言い方あるんじゃないの?」


どどどーん。
これは、相手があきらでなくてもやっぱりわたしは女の子が好きであると、そう言うところですよね。そうですよね。このタイミングだよね!


母「いいよ、受け止めるよ。言ってごらん」


おかーさーん!!
「受け止めるよ」が予想以上に心にしみるよ。ああもっと早くカムしてもよかったのかな。


圭「わたしね、女の子が、好き、なんだ」


親子の心通じ合う瞬間。電話越しでなかったならば駆けより……


母「女の子が好きだあ? 母だって女の子が好きです!」

( ̄д ̄)え。


いやあ、どうもね。
心のよりどころにしたり、親しく身近に感じられたり、そういう存在は母にもあるわけで。
それは学生時代からの女性のお友だちなわけで。

圭にとってそういう存在があきらさんなんでしょ、で? それしきのことなに改まって言っちゃってんの?

そういうことのようです。


このあと対面で詳しく話を聞かせろという母の言いつけにこたえ、わたし帰省しました。
そしていろいろと説明したり問答したりしたんですが、まだまだぴんとは来ないようす。

母には(twitterで同じことばを使ったけれども)「すごく仲良くて信頼できるたいせつな友だち」「彼女」との区別がつかないままです。

ですが。

「彼女」「女の子が好き」「恋愛感情」…といったことばを並べてもわたしがビアンだとは思わない母に明確な差を説明しようったってねえ。
ものっすごく決定的な違いはね、そりゃね、ありますよ。わたしプラトニックラバーじゃないのでね。
でもね。

「友だちには押し倒されたいなんて思わないぜ!」


とは言えない言えない言えないっすよ。
午後8時以降のテレビ視聴を禁止し、ドラマや映画の録画はラブシーンをカットし、インターネットには厳重な閲覧規制を敷き続けた我が母を相手に、そんな。



そういうわけで、わたしのカムアウトはまだまだ宙ぶらりん。

あきらという一生モンのだいじな彼女ができる前に、ビアンだとカムアウトしちまえば良かったのかもしれません。
順番をミスったなあ…というのが実感です。


母もあたまで理解してるぶんと精神的によくわからないぶんがある と言っていました。
それはずっと解消できないものなのかもしれないけれど、時間をかけてしぶとくカムアウトを繰り返していこうと思いまっす。

« ふたりの食卓 | トップページ | 夢と魔法と »

05.カムアウト関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/37343355

この記事へのトラックバック一覧です: 母にカムアウト 対話編:

« ふたりの食卓 | トップページ | 夢と魔法と »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ