« 性自認のはなし | トップページ | ビアン友だちが増えました »

母にカムアウト 嚆矢編

こんばんは、圭です。

タイトルのとおりです、母にカムアウトしてしまいました。しかもメールで。

あんなにあんなに恐れて、あんなにあんなにタイミングをはかりかねて、あんなにあんなに緊張していた母へのカム。
「女は結婚して家庭に入るもの」ときっちりあたまに刷り込まれてる母。
「わたし結婚はしなーい♪」とふざけて言ったら真顔で「わがまま言うんじゃありません!」て怒った母。
面と向かってきちんと言おうと思っていたのに、結局それができなかったチキンなわたくし。いちおう、1発投げることはできたけれども。
うーん…カムアウトは1回すればよいってもんではないんですよね、そうですよね。

なんでかっつーと。
母はね、「状況を理解した」わけではなさそうなのね。メールだから顔色とかわからんのだけれども、とにかく「娘はレズである」とは思ってなさそうなのね。


圭 → 母
「おかーさーん、わたし彼氏じゃなくて彼女がいるのー v(^▽^)」

母 → 圭
「どういうこと???」


返信、10秒で来やがった。はえーっつーの。いやん、ハテナみっつも並んでるわ。


圭 → 母
「好きな女のひとがいてね、そのひととつきあってるのです。ずっと言おうと思ってて言えなかったからメールで言ってしまいました」

母 → 圭
「大好きなひとと友だちになれて嬉しいってことでしょ? 母にも親友がいて、ふたりでいる時間は楽しくて仕方がないけれども、つきあってるとは言わないけど??? いちばん気が許せるひとってことかな?」


気が許せるのはほんとうだけど、なんかちーがーうー! 友だちじゃなーい! 彼女だー!


圭 → 母
「むかし○○くん(幼稚園時代の初恋の男の子)が好きだったみたいに、そのひとのことが好きってこと。親友とは違うのですよ。おかーさんと親友はつきあってないけど、わたしとそのひとはつきあってるの」


返信、こない。

待って待って待って…数時間後。


母 → 圭
「あらそお」


うん、そお。
こーれーはー、どうなんでしょう。
「あらそお、こいびとってことね。まあまあ、うふふふふ」 ってことは母の性格から言ってなさそう。
「あらそお、勝手にすれば。とりあえず勘当ね」 ってこともなさそう。

よくわからなくて、あるいは混乱してて、あるいは悲しんでいて、「あらそお」としか返せなかった…んだと思うのです。

こっから先はさすがにメールでつっつく気になれませんでして。近いうちに帰省して説明しようと心に決めてはおります、はい。
まだ相手があきらだってことも言ってないしね。

母が思い描いた道とは違くとも、わたしの幸せはきちんとあるんだよってことを、納得してもらうためのカムアウト。これはわたしのエゴではないと思いたい。あわわ。

« 性自認のはなし | トップページ | ビアン友だちが増えました »

05.カムアウト関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/35686638

この記事へのトラックバック一覧です: 母にカムアウト 嚆矢編:

« 性自認のはなし | トップページ | ビアン友だちが増えました »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ