« 2年経ちました | トップページ | スポーツ女子 »

同性婚のこと

こんにちは、圭です。

すごくまじめな記事を書きますよー書いちまうからねー。
苦手な方はブラウザバックよろしくお願いします。


話題はこちら。
あきらさんに、こんな取り組みがあるのだと教えてもらってから、気になっていたの。


「同性婚の正式な認可を求めて」
http://www.shomei.tv/project-1468.html


オンラインの署名活動です。

さあ。かたぶつトーク、いくよー。











この署名活動。

記事にしようとおもってからだいぶ経ってしまったんですが、わたくし圭も参加しました。署名してきました。

ネット署名って手段にちょっと抵抗はあったけどね。
「本名で署名」って条件があったからね。
とは言え、本名で署名していないひとが多いようではありますけれども。



それはさておき。

署名に際して、なんかコメントを入れることができるんですよ。
それともコメント必須だったかな?

ともかく、署名した方々のコメントを読んでいるとですね。


気になる表現にぶち当たるのね。


だから。
ここ僻地ブログだけれど。主張しておきます。

みなさん。

「日本国憲法が同性婚を禁止している」とは、言いきれないんだよ。


そう。
気になる表現ってそこ。
「禁止している」…ほんとに、そうか?

憲法は、同性婚を望むひとを、想定していないのですよね。
だから、規定はないのですよね。言及はないのですよね。

つまり、「禁止している」とは言えないのではないですか。


もちろん、「いやいや憲法には明確に同性婚を禁止している条文があるぜ!」と主張しているひとたちがいることも知っております。

彼らの根拠は、これ。

憲法第24条の「婚姻は両性の本質的平等に…」

そう、「両性」のところね。


でもねえ。
これねえ。
同性愛を禁止する意志のもとで書かれた条文ではない…よねえ。

男性優位のもと、勝手に結婚を決められる女性の不利を明確になくすため。とか。
古い日本の体制として、親が決めた相手と結婚しなければならない不自由からの解放のため。とか。

そのための文句ではなかったか。


同性婚を望むひとがいるとわかっていて、その上で同性婚はいかん!と言うなら、きっと憲法は。

「戸籍上同性同士の婚姻は、いかなる場合もこれを認めない。」

とかなんとか、明文化してるはずだとおもうんだなあ。



だから提案。

同性婚賛成派は、「禁止されてるなんてヒドイ。認可して!」ではなくて。
「禁止されてはいないぜ!」という気もちを、根っこにもちませんか。



ちょっとてきとーに考えた例をつかうと。

「おやつに菓子パンなんて食べちゃいけません」

と、おかーちゃんが言いました。さて。菓子パンを食べたい子どもは、どうするか。


「おやつじゃないもーん。遅い昼ごはんだもーん」 
「食べちゃいけないのは夕飯が入らなくなるからでしょ。これ低カロリーだからだいじょうぶ」 


どうしてもどうしても菓子パンが食べたかったら。
そのルールに、解釈を。
 

「おやつに菓子パンを食べちゃいけないのはよーくわかってるよ。でも食べたいんだよ、お願いおかーさん!」


などと言わずに、まあまあ。

相手の言うことを、表からながめて全面的に肯定したあとで、
それをまるっと覆すのは、エネルギーがよぶんにかかるとおもうのです。



「差別視があったりなんだりで、実質的に認められていないようなものだ」という考えには、とりあえず納得できます。

署名とともにコメントした方々が、そういう「社会的な禁止」をなくしてほしいと言っているのなら、わたしがここで書いていることはまーったく当てはまりませぬ、はい。

でもそれって「なくしてもらうこと」じゃなくて、「なくすために当事者が動くこと」じゃないかな。というのがわたくし個人の意見です。



だけど。せめて。
法改正あるいは制定のレベルでこの問題を考えている方々は。

ポジティブな「解釈」を、こころに持っておきませんか。

そんな提案。


※6月14日に関連記事を追記 → 菓子パンのたとえ

« 2年経ちました | トップページ | スポーツ女子 »

06.セクマイばなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/34764406

この記事へのトラックバック一覧です: 同性婚のこと:

« 2年経ちました | トップページ | スポーツ女子 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ