« 陶器市ハッスル | トップページ | こじつけ母の日 »

嫌煙家vs愛煙家予備軍

もう就活が終わってるひとがうらやましいぜ! なんだってわたしはこんな暑い日にスーツなんか着ちゃってんのよ?
ちょっと周り見てくれよ、これすげー季節はずれだよ。シースルーのおねえさんの隣に黒スーツだよ。あ・ぢ・い!

今日はだいぶ気温が上がりましたなあ。…って前フリしといて今から全然違う話をするんですが。



あの。
ビアンって、喫煙率が高いって聞きますよね。
我ながらほんと話が飛びすぎです。


でね。
前にも書いたんですが、あきらはポテンシャルスモーカーなんです。そんでもってわたしは大の嫌煙家。
きのう初めて、そのことでけんかしてしまいました。参った参った。

って話をするのよこれから。

※不毛なので閲覧注意ー




まずですね、たばこを吸うか吸わないかって話はしたことがあったわけですよ。
そのときにね、わたしのたばこ嫌いはあきらに伝えてあったわけですよ。けむいくさい勘弁!
でね、あきらは「吸わないほうがよかろうね」て、なんとなーく話してたのです。

それが。


あ「あたしたばこ吸うようになっちゃうかも」


えええ? ちょいと待て。どゆこと?


あ「こないだ飲み会で薦められて1本吸った。吸うようになったら本数増える気がする」


えええ? …ほろほろほろ(; _ ;)


圭「あきらさんがたばこ吸ったら泣くよ。つかもう泣いてるよ」

あ「泣いてんの!?」


ねー わたしも自分でびっくりだよ。

まじめに分析すると、ショックの涙ですねー。
わたしは今までたばこを吸いたいあきらに我慢をさせていたんじゃないのか。彼女の行動を制限するのが何より嫌いなのに。しくしくしく…
薦められて1本とはこれいかに。前に話したとき、あきらはたばこを吸わないものとインプットしちまったのにこんなの予想外。吸うなら吸わないなんて言うなや。めそめそめそ…

ええーい 泣いてんじゃねーよ! 
あー、きのうのわたしにとび蹴りをかましてやりたいわ。

泣くとね。説得力薄れるのよね。
吸いたいなら吸えばいい。本気でそう思ってるっつーのに、こっちがやせ我慢して許容しているみたいじゃないの。
「あきらが吸いたいなら吸ったっていいんだよ…ぐすんぐすん」なんて言ってたら、誰だって吸えなくなるわ!

…自己嫌悪に陥ったりなんかして。


とりあえず、わたしの涙にびっくりしたあきらさんの脳には「喫煙 = 悪事」とすりこまれました。もう吸わないそうです。

複雑だけど、吸わないときっぱり言ってくれた彼女には感謝します。
わたしのためだってのを享受しようじゃないの。きゃ。



なんかね、嫌煙の立場でこんなこと言うと偽善者っぽいんだけども。

嫌煙vs愛煙 の戦いって圧倒的に前者が有利だと思うのね。
やれ受動喫煙が、肺ガンが、たばこ税が云々ってまくしたてられてごらんなせえ。理のある反論って難しい気がする。
だからこそ、こんなふうにあきらの嗜好の自由を奪いたくなかったなー なんて。


こういうとこにくっきりと差のあるカポーさん、どうやって解決してるか教えていただきたいものです。


あ、仲直りはばっちりしました☆ ご心配なくー

« 陶器市ハッスル | トップページ | こじつけ母の日 »

12.その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/34579560

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌煙家vs愛煙家予備軍:

« 陶器市ハッスル | トップページ | こじつけ母の日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ