« 映画「カケラ」感想 | トップページ | 嫌煙家vs愛煙家予備軍 »

陶器市ハッスル

こんばんは、圭です。

GW中、就活的なことは特になにもありませんでした。
てわけで、遠慮なくあきらさんと遊ぶ遊ぶ1泊2日の小旅行。お泊まりデートですわよ。
デートのメインは、全国的にも有名な栃木県芳賀郡益子の陶器市でありまっす。

http://www.mashiko-kankou.org/mta1/mashikoyaki/toukiiti/tokiichi.htm


ご当地の益子焼を中心に、ガラス細工や革製品、無形文化財の藍染なんかが展開するド派手なマーケット。今年の来場者は54万人超だったそうな。ひええー





※以下、ひたすら皿の話です。




わたくし、食器のウィンドウショッピングが大好きで。買いもしないノリタケだのウェッジウッドだのを眺めるためだけに、時折デパートに行くのです。
だから今回のデートは至福だったよー

テントからテントへ、道沿いにひたすら歩きまわり。どこもかしこも皿・
きゃー! テンション上がるー!

はしゃぐぞ。血が騒ぐぞ。

ああ、この大皿には鮎の塩焼きをのせたいな。この小鉢はきんぴらって感じだね。これには肉じゃが盛るしかないでしょう。ああお腹すくね。この椀は良いですなあ。この箸置きかわいいなあ。意外と洋風の模様でもいいのがあるんだなあ。季節はずれだけれど土鍋にも心惹かれるなあ。見てー! この開運お守り!

そして、手にしっくりきた湯呑を買い、手作りの味わいのあるすり鉢と山椒のすり棒を買い。

おっと、いけない。これ、デートだった。皿ばっかり構ってるなんてもったいない。


ちょっと…手、つなごっか…? 
あ、デートっぽい…なんて思う間もなく離しましたが。暑かったんだもの。くっつきたいけれど暑苦しいのは厭だもの。なんというジレンマ。
しっかしほんとに暑かったのでお茶を何度も買って、冷やしうどんを食べて。

充電完了、まだまだ皿を見る見る見る。


朝の9時半ごろから行ってたんですが、午後になっても全然見つくすことはできず。
あらかた見てまわったかな?とおもうころにはそろそろ15時も過ぎ。楽しいと、時間ってあっという間ねえ。
そして、ここへきて。出会ってしまったのよ。運命の皿に。

掘り出し物のテントに無造作に積まれた、おしょうゆたらすのにぴったりの小皿。
はんなりと薄い藍色にぼけて、和服の柄のように小花が散って。
益子焼はその重厚さが特徴だけれども、この小皿の軽やかなこと。それでいて充実の厚み。

もう目が釘づけ。欲しい。しかも掘り出し物の格安品。欲しい。
でもすり鉢とか買っちゃったしな…予算オーバーかな…。

と。

となりで唸るわたしを見ていたあきらさん、その小皿を2枚さっと取り、すたすたレジへ。
え、え?
慌てて後を追うと、もう会計は済んでおりまして。

 

「はい。使ってね」



どしっと手渡されました。きゅん。きゅきゅーん。きゅぴきゅばーん。

これにて、ときめきスイッチオン。
宿でにょにょにょにょーなことも楽しみまして、満足満腹の小旅行はいいことづくしで終わりました。


もらったお皿、同棲したらいっしょに使うのです。楽しみ。

« 映画「カケラ」感想 | トップページ | 嫌煙家vs愛煙家予備軍 »

07.あきらと出歩く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/34540343

この記事へのトラックバック一覧です: 陶器市ハッスル:

« 映画「カケラ」感想 | トップページ | 嫌煙家vs愛煙家予備軍 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ