« あはれイヤホン | トップページ | 平城じゃ »

配偶者控除にビアン一考

こんばんは、圭です。
おやおや、パソコンを開いたのが1週間ぶりだってよ、21世紀情報社会を生きる若者とは思えないね! 
なーんて久々にネットに接続したら、検索ランキングの上位が

1位 台風情報
3位 気象庁
4位 東京03
5位 JR
6位 運行状況
9位 警報

なんですが、また台風がせまってるの? それとも先週通りすぎていったやつ? 8位がぽつんと「島田紳助」なのが哀愁みちみちなんですが。
やーねえ、時事うといのって。


それはさておき。

時事問題と言えば新政権ネタですなー 連日新聞が書きたてておりますなー
というわけでカタいこと書いちまお。


※くそまじめなのでご注意を。

公約のやたら目立つところにあった「子/ど/も/手/当」、その財源確保のために、

所得税の 配偶者控除 を 廃止する

なんて話があるではありませんか。あの話の行く先をですね、わたしはけっこう気にかけているの。

なぜなら。
同性婚を希望するこころと関係ありありだとおもうからなのですよ。
何度も言いますが、ほんとカタいからね。

配偶者控除ってもんが規定されている背景には

男女の結婚 → 男がばりばり働く → 養う家族(妻ふくむ)がいる → 持ってかれる税金を減らしてあげないとね☆
所得のうち税金のかからない額を定めると言うべきか。

という「型」があったはずで。その「型」にあぶれたひとびとの中には同性カップルもいるわけで。
だからね、きっとね、同性婚を認めてほしい! って要求の動機には、配偶者控除みたいな保障を異性間と同じように期待するきもちもたっぷり含まれているとおもうのですよ。
払う税金が減ることをよろこぶというより、「異性間と同じように」ってところがだいじな人もいるんでないかしら。

以前『同性パートナー生活読本』を買ったとき、「結婚すればこういうことができる」「同性同士だとこれは厳しい」といった話をだいぶ具体的に知ることができたんですが、そのなかにも挙げてありましたっけ、配偶者控除。

そして、この本は問うてもいたのです。

パートナーが同性か異性かの違いだけで生活保障に差が出るのは確かに不平等であろうが、では何が平等なのか? 同性間にも適用すればそれが平等か? いま保障されている人たちにその立場を降りてもらうのが平等か? それでも取りこぼしはあるのでは?

「いま保障されている人たちにその立場を降りてもらう」ことになるかもしれないこのニュース、わたしは見過ごせない! ぬんっ

個人的には、税金が増えようが減ろうが法的に認められなかろうがなんだろうが、あきらさんとともに人生を歩んでいけたらそれで満足よ、満足。うしし。

« あはれイヤホン | トップページ | 平城じゃ »

06.セクマイばなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169017/31812582

この記事へのトラックバック一覧です: 配偶者控除にビアン一考:

« あはれイヤホン | トップページ | 平城じゃ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

  • にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

twitter

無料ブログはココログ